タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園でバード・ウォッチングを

<<   作成日時 : 2010/02/15 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像埼玉県滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園では、 2月13日から 梅 ・福寿草 ・雪割草などの花が楽しめる 「早春フェスタ」 が予定されている。 花々も好きだが園内は様々な野鳥が楽しめる場所としても人気があり、「早春フェスタ」で賑わう前にバード・ウォッチングを楽しむことにした。 (1/30)


国営武蔵丘陵森林公園 は埼玉県比企郡滑川町にあり、東に東松山市、北に熊谷市などに隣接して、標高 〜90mほどの丘陵地に総面積 304ha (東西約 1q、南北約 4q) にも及ぶ 日本で最初に造られた国営公園で、明治百年記念事業の一環として昭和 47(1972)年に開園されたとのこと。

JR総武線西船橋駅で武蔵野線に乗り換え北朝霞駅で下車、さらに東武東上線に乗り換えるため一旦外に出て朝霞台駅に向った。 約 2分ほどで東武線朝霞台駅に到着、急行 森林公園行に乗車して途中の川越市駅で快速急行 小川町行に乗り換えて森林公園駅へ。 ( JR池袋駅まで行き、東武東上線池袋駅から始発電車に乗車するのも便利。 ) 森林公園駅に到着したのは、西船橋駅を出発してから約 95分後。 森林公園駅北口で鳥見仲間と待ち合わせ、皆さん揃ったところでスタートした。

画像

森林公園駅北口広場を出るとすぐに森林公園緑道 という名前の公園がある。 名前の通りに緑の街路樹に覆われた遊歩道で、サイクリング道も併設されており 途中にベンチ や トイレ なども整備され国営武蔵丘陵森林公園南口までの長さ 約 3qにも及ぶ長く伸びた公園である。 (写真 A)

森林公園緑道を行くと、まもなく市野川に架かる橋があり川原には カワセミ、さらに進むと左側に 大規模店 「なめがわ森林モール」 が、右側には水田や麦畑が広がり ハクセキレイ、ツグミ が、街路樹には コゲラ、ビンズイ、エナガ、シジュウカラ、アオジ などが見られた。

画像

10時過ぎに国営武蔵丘陵森林公園南口改札から入園した。 南口広場には 35th の文字があったが、何のことか調べたら 2月11日に開催される第 35回 国営武蔵丘陵森林公園完走マラソン大会 のこと。(写真 B)
(追記 : 2/11(木)に実施され 4,023名の方が早春の森林公園内を完走されたとのこと。)

南口改札で貰った森林公園マップには マラソンコース、クロスカントリーコース、サイクリングコース などの記載がある。 南口駐車場に駐車している大型バスなどから学生達が練習のため入園している様で、マラソン大会の開催も納得である。

画像

2月13日から開催される 「早春フェスタ」 では、120品種 ・ 600本の梅 、1万株の福寿草、雪割草などの花が楽しめるとのことで、多くの人出が予想される。

南口広場で双眼鏡などを準備して、先ずは入口近くの日本庭園へ。 少し咲き始めた梅の花の近くで モズ、シメ、キジ などが、続いて 西田沼では マガモ、カルガモ が見られた。 (写真 @)

画像

さらに進んで「ふれあい広場」から、吊り橋、あざみくぼ沼、疎林地帯 までの雑木や松木などで覆われた両側の斜面林の間に通じる遊歩道を行くと、アカゲラ、コゲラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、シジュウカラ、メジロ、アオジ などが見られた。 この区間は、私が園内で探鳥が楽しめる探鳥路として気に入っている処だが、今日は残念ながら トラツグミ は見られなかった。(写真 C)

番外として、最近この地方でも多くなってきた「かご抜け鳥」である ソウシチョウ や ガビチョウ の姿を見ることができた。 (注 : ソウシチョウ の写真は、「山渓ハンディ図鑑 7 ・ 日本の野鳥 」 P603 かご抜け鳥の項を参照、貼付させて頂きました。) (写真 D)

画像
画像

後谷沼のほとりから中央橋を通り中央レストランのある広場へ、朝早く自宅を出たので腹が減ったので昼食とした。

食後は園内最大の山田大沼へ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ホシハジロ で数も種類も随分少なかった。 またカワウも、沼畔の雑木林は雪が降ったかのように白くなっているが カワウの営巣地で、木の枝などを銜えたカワウが「只今 営巣中」と飛び交っていた。 (写真 E、F)

画像

山田大沼は園内のほぼ中ほど、ここから来た道を引き返すことにした。 途中で コジュケイ、ルリビタキ、「あざみくぼ沼」では多くのマガモが見られた。 以前、ミヤマホオジロ、トラツグミ、ルリビタキ が出現したことのある場所で念入りに探したが ルリビタキ だけ見られただけ。

次に山田城跡近くで カンヒザクラ(寒緋桜) が 1本咲いていた。 帰りは森林公園南口前からバスで東武東上線森林公園駅に出て帰路に、途中でJR武蔵野線内のある駅で途中下車して楽しかった今日の鳥見成果を肴に談笑した後に帰宅した。 皆さん お世話になりました。 (写真 G)

今回の鳥果(?)は、カイツブリ、カワウ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ホシハジロ、オオタカ、キジ、バン、キジバト、カワセミ、アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 38種 ( 番外として、コジュケイ、 ガビチョウ、ソウシチョウ ) を見ることができた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も、カワウが沢山いて大迫力ですよ!
TAKE,
2012/03/20 14:58
TAKEさん、こんばんは。
今年も、カワウの営巣地は健在でうれしいですね。武蔵丘陵森林公園には、2010年1月から出掛けていないので、今年の鳥情報を有難うございます。
以前、梅・雪割草・福寿草の花や、ミヤマホオジロ・トラツグミ・ウソなどの野鳥を楽しんだことを思い出しました。また、機会がありましたら出掛けたいです。
takechann
2012/03/20 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園でバード・ウォッチングを タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる