タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 大町公園にある自然観察園と鑑賞植物園を訪ねて

<<   作成日時 : 2010/03/19 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像大町公園は千葉県市川市大町にあり、この園内にある自然観察園でルリビタキや冬鳥のアトリ、マヒワなどを探し、さらに鑑賞植物園では 熱帯植物、熱帯果樹、洋ラン、サボテン、多肉植物 などを楽しんだ。 (3/11)


京成千葉線に乗車、京成津田沼駅で新京成線に乗り換え くぬぎ山駅 に向った。 暫らくぶりに くぬぎ山駅 に下車したが、構内にはエレベータが設置され駅舎は改築されて真新しくなっていた。 駅西口を出て交通量の激しい国道 464号を 800mほど南に下ると北総公団線大町駅に出た。

日本野鳥の会 ・千葉県支部が開催予定だった 3月 6日、7日の探鳥会は、雨で中止となった。 そのため今日 11日に開催する「大町平日探鳥会」が今月の初めての探鳥会となる。 そんなこともあってか集合場所の大町駅前には多くの人が集合していた。
今日は快晴となったが、風がとても強い。 しかし、探鳥会が行われる自然観察園は両側を斜面林に覆われた谷地にあり、園内はそれほど風は強く吹かないのものと期待している。

9時30分 大町駅前で準備を調いてスタートした。 この近辺は梨の産地で、果樹農家の御殿のような立派な家屋が目立つ。 梨畑の続く400mほどの道を進むと公園北門、ここから階段を下って行くと自然観察園である。 ここは南北に細長く1qほどもある長田谷地の湿地帯にあり、出来るだけ自然のままを活かしてつくられているとのこと。 早速、小さな池を挟んだ斜面林縁の湧水路沿いで、期待のルリビタキが出現し 探鳥会参加者 を楽しませてくれた。 (写真 A、B)

画像
画像

園内の斜面林沿いの両側には木道が設置されており、この両側の木道に挟まれた湿地(谷地)の草薮には ウグイス、シジュウカラ、アオジ が、斜面林の地面には キジバト、アカハラ、シロハラ、ツグミ などが見られた。 期待していた アトリ、マヒワ、ミソサザイ などは出現しなかった。

もっと野鳥が多く見られるものと期待していたが、風が強いためか?それとも他に理由があるのか?非常に少ない。
それでも頑張って探すと、こんな樹枝に隠れるように潜んでいる ツグミ を見つけることができ、ピンボケの写真を一枚。 (写真 C)

画像

自然観察園の中ほどに 71種、約1800本のバラが咲くという「バラ園」もあり、春バラの手入れに多くの人が作業を行っていた。 バラ園の南側にある池には、カルガモが10数羽、それにカワセミを狙って 8人程のカメラマンもいた。 遊歩道を一回り、そろそろ昼時になったのでベンチなど整備されている「鑑賞植物園」で昼食とした。

食後、鳥合せを行ったが20種以下。 念のため記載すると、カルガモ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ヒヨドリ、ルリビタキ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス の19種。 (日本野鳥の会 ・千葉県支部 大町平日探鳥会) 探鳥会解散後、私は「鑑賞植物園」を見学することにした。


 鑑賞植物園

画像
画像

鑑賞植物園は自然観察園の中ほど東側にあり、大温室、サボテン温室があり、熱帯植物 229種 2492本、サボテン・多肉植物 144種 929本 があるとのこと。 (写真 D、E)

最初の大温室では、花房が 100p以上にもなる翡翠のような青碧色の ヒスイカズラ (英名 ジェードバイン) マメ科 が目に付いた。 また、熱帯果樹の バナナ、パパイア、パイナップル、コーヒー などと、熱帯植物、観葉植物、洋ラン などを楽しむことができた。 (写真 @)

画像
画像

サボテン温室では、リュウゼツラン科の「乱れ雪」、「笹の雪」、サボテン科の「金鯱」 (俗称「しゅうとめの椅子」ともいう)、それと空気中の水分を吸収して育つ 「ティランジア」 (別名 「エアープランツ」 とも) などを楽しむことができた。 (写真 F、G)

帰りにまた自然観察園の木道に出ると、越冬していた ルリタテハ がこの陽射しに目覚めたのか飛んでいるのが見られた。 帰りも公園北口から出て、新京成 くぬぎ山駅から津田沼駅で京成千葉線に乗り換えて帰路についた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ご無沙汰をいたしています。
自然観察園での野鳥観察、鑑賞植物園では珍しい植物をご覧になられたのですね。ヒスイカズラは鮮やかなブルーで綺麗ですね〜。
長い花房でこれから沢山の花を咲かせるようですね。Wクリックで見させていただきました。
昨年末に体調を崩した時はPCも開けられず、つらい日々でした・・。
PCを開いて成田山新勝寺への初詣、 関東ふれあいの道で撮られた北印旛沼畔の風景、枯れたススキや真っ青な湖面の向こうに筑波山が・・・。
懐かしく胸がいっぱいになりました。素敵な写真を有難うございました。
これからも心に残る素晴らしい写真を楽しませていただきたいと思います。
本当に有難うございました。

2010/03/19 17:16
杏さん こんばんは。
もったいないお言葉を有難うございます。お元気になられて、これまでの様に野山に咲いている可愛い花々を楽しませていただいているのは、私のほうです。本当に有難うございます。
これからも楽しみにしていますので、どうぞ宜しくお願いします。
タケちゃん
2010/03/20 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大町公園にある自然観察園と鑑賞植物園を訪ねて タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる