タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の花島公園と花見川沿いの遊歩道を散策して

<<   作成日時 : 2010/03/23 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像千葉市花見川区の花見川団地中央公園から花島公園、花島橋、花見川沿いの遊歩道を遡り、柏井橋、横戸緑地へ。 途中で、オオタカ とハシブトガラスとの空中戦に魅入ってしまった。 帰りは、柏井橋、柏井市民の森を通って、花見川団地内の広場まで探鳥した。 (3/14)


JR総武線新検見川駅北口から、京成八千代台駅行の京成バスを利用して花見川団地の「中央公園」バス停で下車した。 中央公園には梅の花が咲いていたが、桜の木もあるので来月の初めになれば花見も楽しめそうだ。 (写真 D)

花見川探鳥会の集合場所と時間は、中央公園 10時。 参加者は 20数名、中央公園から 約 500mほど南にある花島公園へ向かった。 園内の噴水池の下流にある谷津池では カルガモ が数羽見られ、斜面林では アオジ、シロハラ が見られ、谷津池から道路を横切り中島池では コガモ が約 30羽+ほど見られた。 写真は、左Aが♂、右Bが♀です。 (写真 A、B)

画像
画像

花島公園から花見川沿いの花島観音緑地に出ると、約 300mほど長く黄色の絨毯を敷いたように 菜の花 が咲いていた。 この菜の花は近くの花島小学校の児童が種蒔きしたとのこと。 (写真 E)

花島観音といわれて親しまれているのは、天福寺のこと。 和銅 2(709)年に行基が桜の幹を削り七尺五寸の聖観音を造り安置したのがはじまりで、現在は千葉県指定有形文化財の木造十一面観音立像が33年目ごとに開扉される秘仏とのこと。 花見川に架かる花島橋からは、天福寺の山門や境内の落葉した公孫樹、欅、桜などが見える。 (写真 C)

画像

花島橋を渡り花見川沿いの遊歩道を上流へ遡る。 お天気もよくサイクリングや散歩を楽しむ人が多いようだ。 川沿いの日当たりの好い斜面林には辛夷の花が咲いているものもあるが、日影の辛夷はまだ蕾。

遊歩道を歩いていると、高圧送電線の鉄塔に オオタカ が止まっているのが見られた。 (写真 @)
暫らく見ているとハシブトガラスがちょっかいを出したのが事の始まり、オオタカとハシブトガラスの一対一の空中戦 追いつ追われつの戦いに暫らくの時間 魅入ってしまった。 ハシブトガラスは、タカ類やフクロウ類を見つけると追い回す習性があるとのこと。

画像
画像

この辺りの花見川で カイツブリ、バン、オオバン が揃って見られるのは稀だ。 前記のオオタカとハシブトガラスとの空中戦などをゆっくり見たためか もう12時を過ぎていたので、昼食場所の横戸緑地へ急いだ。

昼休みに、横戸緑地内の桜やクヌギの樹幹で ヨコズナサシガメ を探した。 これまで何十匹も密集していたものが、今日の暖かさで一匹で動き回っているものや数匹でばらばらに集まっているものもいた。(写真 F)

画像

ヨコズナサシガメの生息地は、元々は中国から東南アジアにかけて分布する昆虫だったとのこと。 現在では千葉県でも多く見られるが、昭和初期に貨物に紛れて九州に入ってきたものが次第に生息域を拡大して 1990年代には関東地方にも見られるようになったとのこと。

その習性は、桜などの大木の樹幹に集団で生息、幼虫 ・成虫とも幹を歩き回ってケムシなど他の昆虫を捕え、細長い口吻を突き刺して体液を吸う。 成虫は 6月ごろ産卵し 8月ごろ孵化、冬は幼虫で越冬し、木の幹の窪みに群がってじっとして翌年の春に羽化して成虫となる。 なお、不用意に触れると、口吻で刺されることがあるので注意が必要とのこと。

画像

昼食後は、横戸緑地から柏井橋、柏井市民の森を巡って花見川団地内の広場へ向った。

花見川団地内の広場で今日見た鳥の確認(鳥合せ)を行った。
今日見られた野鳥を全部挙げてみると カイツブリ、カワウ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、オオタカ、バン、オオバン、セグロカモメ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 30種でした。(日本野鳥の会 ・千葉県支部 花見川探鳥会) 帰りも、花見川団地の「中央公園」バス停から (JR総武線) 新検見川駅北口行の京成バスを利用することができた。 (写真 G)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日(4/11)も参加されましたか? 桜吹雪の中、素晴らしい探鳥会で自分の誕生日を祝うことができました。一瞬でしたが、オオタカがドバトを追いかけて花見川の上を飛ぶ迫力ある情景が見れました。
tomy
2010/04/12 17:10
tomyさん お誕生日 おめでとうございます。
桜吹雪のなかで誕生日の祝杯をあげられたこと良かったですね。それにオオタカまでお祝いに駆けつけて下さったのでしょう。!
記念すべきお誕生日でしたね。お目にかかれて嬉しく思います。
takechann
2010/04/12 18:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早春の花島公園と花見川沿いの遊歩道を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる