タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉 ・花見川沿いで野鳥と桜花を楽しんで

<<   作成日時 : 2010/04/20 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今年の桜花は 4月も11日だというのに、まだまだ見頃。千葉市花見川区の花見川中央公園から花島公園、花見川沿いを遡り横戸緑地へ、さらに柏井市民の森、中央公園まで野鳥と桜花を求めて散策した。(4/11)


JR総武線新検見川駅北口から京成八千代台駅行京成バスに乗車、花見川区役所入口、花見川に架かる亥鼻橋を通り、花見川団地の中ほどにある中央公園バス停で下車した。
バス停の真ん前に広がる中央公園の染井吉野(ソメイヨシノ)やオオシマザクラ(大島桜)などは、例年だともう散っている頃だが、11日というのに花弁が少し散っている程度で まだまだ花盛りと言える景色だ。 八重桜の関山(カンザン)、普賢象(フゲンゾウ)などの栽培品種(サトザクラ ・里桜 と呼ばれる)は、まだ蕾が固いようで咲くのはまだ先のようだ。

今日は日本野鳥の会 ・千葉県支部開催の花見川探鳥会。 集合場所と時間は中央公園に 10時、参加者は 30名ほどで幹事から コースや注意事項などの説明があった後にスタートした。

画像
画像

中央公園から 600mほど南に下ると花島公園、最初に目に飛び込んできたのは 両側の雑木林に挟まれた噴水池の空を泳いでいる 20匹 ほどの 鯉のぼり。 その下流にある谷津池の周囲の桜花が見頃で、多くの人々がお花見をしていた。 また、水面には花筏が美しく、まるで カルガモ がお花見を楽しんでいるかのように見える。 (写真 A、B)

谷津池の斜面林には、椿の花や可愛い スミレの花 が多く見られた。 谷津池から道路を横切って中島池へ、ここでは コガモ、カワセミ が見られた。 (写真 C)

画像

花島公園から花見川沿いの花島観音緑地に出ると、ここにも桜花と近くの花島小学校の児童が種蒔きしたという菜の花が咲いており、多くの人々がお花見をしていた。 なお、花島観音とは天福寺のことで、和銅 2(709)年に行基が桜の幹を削り七尺五寸の聖観音を造り安置したのがはじまりで、現在は千葉県指定有形文化財の木造十一面観音立像が33年目ごとに開扉される秘仏とのこと。 (写真 D)

画像
画像

花島橋を渡り花見川沿いの遊歩道(サイクリングロード)を遡る。 道ばたには桜並木が続いており散歩やサイクリングを楽しむ人々も多く、私も桜花とカルガモ、バン、カワセミ などを楽しみながら歩くことができた。 (写真 E)

花見川は印旛沼開削の水路 (印旛沼落とし堀)として造られたことは周知のこと。
花見川の名称については、「千葉盛衰記」に源頼朝がこの地を通行したとき川の名を問われた千葉胤頼が、次の和歌 二首を差し出したと記載されている。

     *  行く水の 色もあやなる 花見川 桜波よる 岸の夕風
     *  水上の 藻にや咲くらん 谷川の 花見にけらし 峰の春風

画像

桜花や野鳥など見るものが多かったためか?もう12時を過ぎていたので、昼食場所の横戸緑地へ急いだ。 昼食後は、横戸緑地から柏井橋を通り 柏井市民の森の広場で今日見た鳥の確認 (鳥合せ)を行った。

今日見られた野鳥を全部挙げると カワウ、カルガモ、コガモ、オオタカ、バン、オオバン、キジバト、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、アカハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 26種でした。( 花見川探鳥会 ) (写真 @、F)

画像

柏井市民の森から、朝方スタートした中央公園に戻った。 公園内には染井吉野(ソメイヨシノ) や オオシマザクラ(大島桜)の桜花が、まだまだ見頃で賑やかに お花見 を楽しんでいるグループが 3〜4組、もう 1組は太極拳をしているグループがいた。 (写真 G)

皆さん、有難うございました。 私も大いに桜花(花見)を楽しませてもらいました。
帰りも、中央公園バス停から JR総武線の新検見川駅北口行京成バスに乗車、途中の坊辺田バス停を通り過ぎてすぐの亥鼻橋から見える花見川沿いの桜並木が見頃、ここ亥鼻橋から約 1qほど下流の潮留橋まで続いており大変見事なものだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉 ・花見川沿いで野鳥と桜花を楽しんで タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる