タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の「さくら広場」と「サクラ保存林」を散策して

<<   作成日時 : 2010/04/24 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像千葉県習志野市にある染井吉野 505本を配した桜一色の公園 「さくら広場」 と、東京都八王子市にある多摩森林科学園の 「サクラ保存林」 とを散策して満開の桜を楽しんだ。 (4/06、18)


 「さくら広場」 (4/06)

「さくら広場」は、JR京葉線海浜幕張駅と新習志野駅の中ほど メッセ大通り沿いにある公園で、染井吉野 (ソメイヨシノ) だけ 505本が植栽されている。 昨年は葉桜の時に出掛けたことがあるが、今回は満開を期待して出掛けた。

JR京葉線海浜幕張駅で下車、北口駅前から コストコ (「コストコホールセール幕張」=アメリカに本拠地があり世界中で約 300店舗を持つ会員制倉庫型ストア)行バスの終点で下車して メッセ大通りを約 400mほど西側に進むと「さくら広場」の入口。 入園料は無料 (園内での食事、飲酒、喫煙は、ご遠慮くださいとのこと)、園内に入ると 505本の桜は見事に 満開 でした。 (写真 A、B) ( Bは 「さくら広場」 のリーフレットから ) 

残念だったのは、園内 505本の約 3割ほど - 特に北側にある約 150本は、樹枝の先端部分に花が付いていなかったこと。 これは開園して 4年目で、まだ土地環境に馴染んでいないからか?それとも若樹だからか?。 もう少し長い目で見守り、樹木全体 ・ 広場全体が花で溢れることを期待したいものだ。

画像
画像

備考 : 「さくら広場」 は、建築家 安藤忠雄氏の設計による 染井吉野 (ソメオヨシノ) 505本を配した桜一色の公園で、総面積 31,500u、2006年4月に開園したもの。 桜一色ではあるが、春は勿論 ピンクの花、夏は強い日差しに映える青葉、秋は燃えるような紅葉、冬は春を待つ寒々とした枝ぶりと、四季折々の姿を楽しむことができるとのこと。 また、「さくら広場」を管理している パナソニック (http://panasonic.co.jp/sakura/) からは 「自然との対話を通じて都市に住む安らぎを育み、心に語りかける場所として 「さくら広場」 を末永くご利用頂きたい 」 とのこと。


「サクラ保存林」 ( 森林総合研究所 多摩森林科学園 ) (4/18)

画像今年も新宿御苑の桜花を楽しもうと 3月29日に出掛け、ヤマザクラ (山桜)、染井吉野 (ソメイヨシノ)、小彼岸 (コヒガン)、横浜緋桜 (ヨコハマヒザクラ)、越の彼岸桜 (コシノヒガンザクラ) など、早春から盛春にかけての多くの桜花を楽しむことができた。
さらに、盛春から晩春にかけての新宿御苑の桜花を楽しむ予定 (4/14)にしていたが、都合で行けなかったので今回の東京 ・八王子市廿里(とどり)町にある 森林総合研究所 多摩森林科学園 の 250種類 1,500本のサクラがあるという 「サクラ保存林」 に出掛けることにした。

JR総武線本八幡駅で下車、都営地下鉄新宿線本八幡駅から京王線直通 高尾山口行快速電車 ( 7時20分発 ) に乗り換えた。 京王高尾駅には 8時45分に到着、京王線改札口を経由して北側にあるJR高尾駅改札口から出た。 JR高尾駅の駅舎は大社線大社駅を設計した曽田甚蔵による社寺風デザイン、大正天皇の大喪列車始発駅として新宿御苑に設置された仮設駅舎を移築したものといわれている。

画像
画像

JR高尾駅北口を出て国道20号線を横切り 真直ぐ延びた道を行くと間もなく淺川に架かる敷島橋、これを渡りさらに街路樹に様々な種類の桜が植栽されている坂道を進むと間もなく多摩森林科学園。 約 10分ほどで到着したが、入口には 20名ほどの人が開園を待っていた。

開園は 9時 ( 5〜3月は 9時30分開園)、入園料は 4月は 400円、5〜3月は300円とのこと。 「見学のしおり」 と 「サクラ開花マップ」 を貰い、早速入園した。 途中の第 2樹木園内の歩道では キランソウ、ヤマルリソウ、ヤマブキ などの花を見ることができた。

画像
画像

「サクラ保存林」 の入口から標識柱の順序 (21〜) に沿って進んだ。 楊貴妃 D、白雪、大提灯、白妙、鷲の尾、八重紅枝垂、薄墨、吉祥寺、木の花桜 E、兼六園菊桜、佐野桜、椿寒桜、矢岳紫、駒繋、狩衣、衣通姫、緑桜 C、苔清水 など、美しくて 珍しい桜花に魅入ってしまった。 (写真 C、D、E)

まだまだ桜があるが、野球場の観覧席のようにベンチの並んだ 休憩所 で一休み、ここから見る サクラ保存林 も新緑と淡いサクラ色の花がとても美しい。 (写真 F、G)

画像
画像

休憩後は、大きく外側を回るコースへ出た。 早速に 白山大手毬 H、少し盛を過ぎた感じではあるが美しい。 さらに進むと 雨情枝垂、湯村、三ヶ日桜 @、御車返し、兼六園熊谷 I、薄毛大島、紅鶴桜、水玉桜 など、大いに楽しむことができた。 野鳥は アオゲラ、ウグイス、メジロなど、さらに ガビチョウ も見ることができた。 また、山野草は イカリソウ、ニリンソウ、ルイヨウボタン、キランソウ、フデリンドウ、セリバヒエンソウ、ヤマルリソウ、様々なスミレ など、見られて大いに満足した。 (写真 @、H、I)

備考 : 多摩森林科学園は、独立行政法人 森林総合研究所 多摩森林科学園 の森林環境教育の場として、動植物の多様性保全 ・生態系の役割解明のための研究が本来の目的とのこと。 本所は茨城県つくば市、支所と育種場などは 北海道、東北、関西、四国、九州の各地域にあり、八王子市にある森林総合研究所は 森林、林業、木材産業の日本唯一の国立研究所とのこと。 多摩森林科学園では、市民への所内の研究成果などを公開 ・展示する場としての 「森の科学館」 と、「サクラ保存林」、「樹木園」の一部を公開している。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
多摩森林科学園、沢山の桜の花が咲いて楽しんでいただけましたでしょうか?
5月の連休位ま桜の花を楽しめると思います。
いつも、この時期には高尾駅から賑やかです(笑)
今年は、まだ行っていませんが、これから行きたいと思っています。
桜の花を眺めながら山道を歩くのも良いですね。足元に可愛い山野草なども咲いていると嬉しくなります♪

2010/04/24 17:58
こんばんは。
様々な桜や山野草の花々を楽しめました。有難うございます。
今度は高尾山の桜と山野草も見たいと思っていますが、大変な混雑ではね。(笑)
最近、NHK−BSで サクラについての番組(「ソメイヨシノ すべては1本の木から始った」、「サクラ 美しさの秘密」)があり、いろいろ知ることができました。(笑)
タケちゃん
2010/04/25 20:20
「落花の雪に踏み迷う 片野の春の桜狩り」
「星と緑と歴史の里」である 大阪・交野市の市の木は「さくら」とのことで、交野市の桜は多くの和歌に詠まれているのですね。桜の名所である「妙見の観桜」など、一度見たいものです。コメント、有難うございました。
takechann
2010/04/26 21:48
渚のVenus さん、アナクロ残党 さん
こんばんは。小生には、残念ながら俳句のセンスがありません。いろいろと有難うございました。
takechann
2010/04/30 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満開の「さくら広場」と「サクラ保存林」を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる