タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 泉自然公園でオオルリ、キビタキ、山野草の花々を探して

<<   作成日時 : 2010/05/06 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像風薫る5月、千葉市若葉区野呂町にある泉自然公園は、「日本のさくら名所 100選」にも選ばれ桜やカタクリで有名。 今日は、オオルリ、キビタキ などの野鳥と、山野草の花々を楽しもうと出掛けた。(5/01)


JR総武線千葉駅で下車、東口広場から 7時58分発 ちばフラワーバス 「中野操車場」行のバスで「泉公園入口」に向った。 ( 「成東」行のバスでもOK。 )
バスは千葉駅前を出発すると、駅前大通りから中央三丁目交差点を東に 国道 126号線 東金街道を進み、途中 「いずみ台ローズタウン」を迂回してから国道に戻り、そのまま泉高入口、宮田と進んだ。 そして 8時35分頃 「泉公園入口」バス停で下車した。

今日は日本野鳥の会 ・千葉県支部開催の泉自然公園探鳥会、毎年 3月と5月の 2回実施しているが前回の3月は雨天で中止になった。 今回はいい天気に恵まれ、集合場所である泉自然公園駐車場に向った。 「泉公園入口」バス停から約10分ほど歩いて、集合場所に到着した。

画像

備考 : 泉自然公園は、面積約 42ha 昭和 44(1969)年6月に開園した。 平成 2年には 「日本のさくら名所100選」 に選ばれ、約1,700本の桜の中には成田市三里塚の新東京国際空港予定地内の下総御料牧場から譲り受けた 100本の染井吉野 (ソメイヨシノ)もあるとのこと。 また園内には、散策路が整備され、草原、花木の広場、芝生広場、菖蒲田、スイレンのある上の池、ハスの花が美しい蓮池、野鳥の多く集まる下の池など 5つの池、平和公園までの約 13qのサイクリングロードなどがあり、自然とふれあいながらゆっくりと楽しめる公園とのこと。)

画像
画像

集合時間までには、まだ 15分ほどあるので駐車場の近くにある長さ 64.4mもある吊り橋 「いずみ橋」まで行って見た。 野鳥の声はあまりしなかったが、橋上からは眼下に広がる上の池や菖蒲田が新緑のなかに浮かんで、とても美しかった。 (写真 @)

集合時間の 9時、駐車場に戻り望遠鏡など準備して本日の幹事から探鳥コースや注意事項などの説明を受けて、 9時10分にスタートした。 先ずは、菖蒲田、上の池、中の池、下の池へと時計と反対方向に公園のふちを巡って野鳥を探すことに。 最初に出会ったのは、上の池で カルガモ、下の池では オシドリ、すでに イチョウの葉のような形をしている銀杏羽はなかったが、嘴が紅色で♂のようだ。

画像

次に、下の池から蓮池、湿生植物園と進むと、西側の斜面林でキビタキの声がかすかに聞こえたが、姿までは見られなかった。 公園のふちを一巡りしたところで、次は園内の中程へ。

フデリンドウ、キンラン、クマガイソウ、イチリンソウ、ニリンソウ、ヤマルリソウ、イカリソウ、ムラサキケマン、キランソウ などが花を付けていた。 (写真 @、B、C)

画像
画像

期待のキビタキ、オオルリなどを見たいと、お花見広場で待つことにした。 桜はまだ見頃な濃紅色の大輪八重の関山(カンザン)が 1本、他には染井吉野 (ソメイヨシノ)の2〜30数本の大樹が葉桜。 待った甲斐があって、数羽の オオルリ が姿を現してくれた。 一本松広場でも、キビタキ、オオルリを楽しむことができた。 (写真 E、F) ( 注 : キビタキ、オオルリ の写真は、2006.5.08〜10に山形 ・飛島で撮影したものです。)

一本松広場にある上溝桜(ウワミズザクラ)の花はすでに盛を過ぎていたが、ヤマツツジ、ハナミズキ、オオデマリ などが咲いていた。 (写真 D)

画像

もう正午、中程にある梅林の芝生広場で昼食、その後これまで見られたものを(鳥合せ)確認した。 カイツブリ、カワウ、アオサギ、オシドリ、マガモ、カルガモ、タカSP、バン、キジバト、カワセミ、コゲラ、ツバメ、ビンズイ、ヒヨドリ、アカハラ、ツグミ、ヤブサメ、ウグイス、センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 33種でした。(泉自然公園探鳥会)

探鳥会はここで散会、このあと園内の野草園でゆっくり、クマガイソウ、エビネ、ヤマルリソウ、イチリンソウ、フデリンドウ などの花々を楽しむことができた。 今日は好天に恵まれて、野鳥や山野草などを見られ愉しい一日を過ごすことができた。 (写真 G)

注 : 本件は、本日 7:00 公開の予定でしたが、 NTT回線故障のため公開が遅れ 先程 回線が復旧したので 17:00 公開します。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
泉自然公園の山野草、沢山咲いていたようですね〜。
フデリンドウの青紫色、綺麗です♪
お天気に恵まれて花たちも綺麗に咲いていますね。
クマガイソウも見事な花を咲かせています。
ヤマルリソウはまだ出会った事がありません・・。小さな青い花に星の形に筋が入っていて可愛い花ですね。
野鳥も沢山ご覧になられて良かったですね♪

2010/05/09 21:06
お早うございます。
自然公園ということもあって、様々な山野草の花々も野鳥も楽しめました。園内には野草園もあって、さらにじっくりと観察することもできました。
探鳥会ということもあって野鳥を探すのが主でしたが、こんどは山野草を主にして散策したいと思っています。 ・ ・ さて、どんな花が見られるか? 
タケちゃん
2010/05/10 06:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
泉自然公園でオオルリ、キビタキ、山野草の花々を探して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる