zoom RSS 新緑の御岳山周辺を散策して

<<   作成日時 : 2010/06/03 07:00   >>

画像新緑の御岳山周辺を散策しようと、JR東京駅から中央快速 青梅行に乗車した。青梅駅で奥多摩行に乗り換えて御嶽駅で下車、ここからバスとケーブルカーを乗り継いで御岳登山鉄道の御岳山駅に到着、10時30分散策をスタートした。 (5/27)

JR総武線稲毛駅から快速東京行に乗車、東京駅で 8時04分発中央線快速 青梅行に乗り換えた。 青梅駅では、同じホームの反対側に停車中の 9時32分発 奥多摩行に乗り換えて 9時48分御嶽駅で下車した。

御嶽駅前からは、西東京バスでケーブル下バス停 (御岳登山鉄道滝本駅下)まで行き、御岳登山鉄道滝本駅から ケーブルカーの山頂駅である御岳山駅に向った。 滝本駅は海抜 407m、御岳山駅は海抜 831mあり 標高差424mを 6分で運転しているとのこと。 (写真@)

先ずは、御岳山駅のある御岳平から朱塗りの鳥居をくぐって参道を進んだ。
御岳ビジターセンター、茅葺き屋根の御嶽神社の神事を司る役を担っている御師の家や宿坊、小さな商店街のある 山上集落を通り、国の天然記念物に指定されている樹齢推定 1,000年、幹回り 8.2mの 「神代ケヤキ」 ( 日本武尊東征の昔から生い茂っていた樹とされ、古くから 「神代ケヤキ」 の名で親しまれている ) などを見ながら 武蔵御嶽神社 に辿り着いた。 (写真 A)

武蔵御嶽神社 に辿り着いたと記したが、正確には大鳥居を潜ってすぐの随身門で参拝を済ませた。 武蔵御嶽神社の本殿、大口真神社は、御岳山頂 (標高 929m) にあり、今日の空模様から先を急ぐため随身門までとした。

なお、日本三御嶽の一つとして知られる武州御嶽 ・武蔵御嶽神社は、古くから関東の霊山として厚い信仰を集め、また「おいぬさま」を お祀りする神社としても広く知られているとのこと。

随身門から長尾平へ、途中で ウスバシロチョウ、サカハチチョウ などの蝶が見られ、野鳥では キビタキ、オオルリ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ などの鳴き声が聞こえたが姿はなかなか見ることができなかった。 (写真 B、C) ( 注 : 写真の ウスバシロチョウ は、友人の茂さんが撮影したものを ご了解のもとに貼付させて頂きました。 また キビタキ の写真は、飛島?で撮影したものを貼付しました。)

以前、長尾平の茶屋で餌台に集まり、手から餌をもらうヤマガラを見たことがあったが、茶屋は閉まっており ヤマガラの鳴き声もなく、姿も見ることが出来なかった。

長尾平から急坂を下り杉林のなかを進んで、天狗岩、岩石と渓流がつくった日本庭園のような 御岳岩石園 (ロックガーデン) へ。 ミソサザイのヒンカラヒンカラヒンヒンヒン ・ ・ ・ とさえずりは聞こえたが、姿は見られなかった。

近くには東屋やトイレなどが整備されている場所があったので昼食とした。 時折り小雨がぱらついたが、すぐに陽が射したりと変わりやすい天気なので、急ぎ食事を済ませ次へ出発した。

なお、御岳岩石園は、「昭和10年に東京府(現在の東京都)が 「七代の滝」の近く 天狗岩の背後から 「綾広の滝」 の上まで約 1qの間の渓流と露岩などを利用してつくった遊歩道で、苔むした奇石怪石が点在し 亜寒帯植物が生い茂って、別名 「東京の奥入瀬」 とも呼ばれている。」 とのこと。 ( 写真 D)

雑木林のなか渓流沿いを上って行くと、樹齢 300年 樹高 38mもある 「お浜の桂」、綾広の滝、そして急な坂道を上るとやっと平らな道へ出た。 杉林の中をしばらく行くと、樹齢 350年 樹高 60mの 「天狗の腰掛け杉」 があった。 この後 ケーブルカー御岳山駅のある御岳平に向った。

御岳平からの眺望は素晴らしく、近くには藤棚もあり花が見られた。 (写真 E、F)
この場所で今日見られた野鳥を纏めると、キジバト、ツツドリ、ホトトギス、アカゲラ、コゲラ、キセキレイ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ウグイス、キビタキ、オオルリ、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、イカル、カケス、ハシブトガラス の 21種でした。 番外 ・外来種には ガビチョウ。 (日本野鳥の会千葉県 御岳山平日探鳥会) 山野の花は、ラショウモンカズラ、ヒメレンゲ、クサアジサイ、フタリシズカ など楽しむことができた。

その後、朝と同様に ケーブルカー と バス を乗り継いで御嶽駅へ。
駅前の御岳橋から見る 多摩川の流れ は新緑に映えて美しい。 御嶽駅のホームで電車を待っている間に、カワウ、ダイサギ、ツバメ を見ることができた。 御嶽駅を 15時04分に出て青梅駅で東京行に乗り換え、さらに御茶ノ水駅で総武線(各駅停車)電車に乗り換えて帰路についた。 (写真 G)

ナイス ナイス ナイス ナイス

新緑の奥多摩は綺麗でしたでしょうね。
静かな山には沢山の野鳥をご覧になられましたか?
これから様々な山野草も咲き始めると思います。
初夏の御岳山にはレンゲショウマの可愛い花が咲くのを楽しみです。
御岳橋から眺める多摩川も素敵です♪

2010/06/08 20:02
おはようございます。
奥多摩の新緑や渓谷美など楽しませて頂きました。 様々な花木、草花なども見ることができ とても綺麗でした。
御岳山のレンゲショウマは、日本でも有数の群生地なそうですね。是非花をつけたレンゲショウマを見たいと思っています。有難うございます。
タケちゃん
2010/06/09 08:00

新緑の御岳山周辺を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ