タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛西臨海公園と葛西海浜公園を散策して

<<   作成日時 : 2010/06/19 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像東京・江戸川区臨海町にある都立葛西臨海公園には水族園、鳥類園、芝生広場、バーベキュー広場などがあるが、今回はこのなかの鳥類園と、隣接した所にある葛西海浜公園の「西なぎさ」を散策してバードウォッチングを楽しんだ。(6/12)


JR京葉線検見川浜駅から東京行快速電車に乗車した。 葛西臨海公園駅には快速電車が停車しないので新浦安駅で下車して東京行各駅電車に乗り換え葛西臨海公園駅に向った。

途中の舞浜駅は、ご存知の東京ディズニーランドの最寄り駅。 現在 9時を少し過ぎたところであるが、多くの親子連れが下車し、また車窓から見える広大な駐車場にも来場者の車が既に満車に近い状態になっていた。


 葛西臨海公園 ・鳥類園

葛西臨海公園駅の南口を出ると、目の前には噴水があり水煙の上に大観覧車が浮かんでいるように見えた。 緩やかな坂を上って行くと右側に公園サービスセンターが、左側には鳥類園の方向を示す案内板があり、先ずは鳥類園に向った。

画像
画像

備考 : 葛西臨海公園は平成元年 6月に開園した面積 79.58ha の都立公園。 「臨海部の自然環境を取り入れて、緑の浜辺 ・都民の浜辺 ・楽しい浜辺 ・頼もしい浜辺 の4つの計画をテーマに造られた公園 」とのことで、園内には 水族園、大観覧車、鳥類園、芝生広場、大観覧車などがある。 また、葛西臨海公園の南側に隣接して 「自然を保ちながらレジャースポットとして造られた」葛西海浜公園があり、園内には 2つの人工砂浜〜東なぎさ ・西なぎさ〜があり、東なぎさ は自然保護地区として立入りが禁止になっている。 )

右側に水族園の大きなガラスドームが見え、 左側には鳥類園の「上の池 」を見ながら進んで行き、先ずは鳥類園ウォッチングセンターで鳥情報などを入手することにした。

画像

今日は、大潮 ・満潮 3:46、17:45、干潮 10:47、23:10 。 「上の池」 (淡水池) には、カイツブリ、カワウ、コサギ、カルガモ、ホシハジロ、オオバン、ツバメ、イワツバメ、オオヨシキリ が出現しているとのこと。 その殆んどは見られたが、ホシハジロ だけは見られなかった。
 
下の池」 (汽水池) A、B では、ダイサギ、コサギ @、アオサギ、カルガモ、コチドリ C、ツバメ、イワツバメ、オオヨシキリ が出現しているとのこと。 こちらは全部確認することができ、この他に セイタカシギ の抱卵しているのが見られた。(写真 @、A、B、C)


画像

さらに、鳥類園ウォッチングセンターの情報にはなかったが、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、スズメ、ムクドリ、オナガ も見ることができた。 (写真 D)

また、「上の池」や「下の池」の観察舎や観察窓で撮影していたカメラマン?の数人の情報によると、「朝方にアマサギが見られた」 とのことだったが、すでに飛び去ったのか二つの池では見ることができなかった。 11時ごろ、鳥類園から葛西海浜公園に移動した。


 葛西海浜公園

画像
画像

鳥類園から海岸沿いに葛西海浜公園に向うと、大潮で干潮が 10:47 ということもあってか「東なぎさ」の手前にある三日月干潟が現れて、多くの人が貝採りに夢中のように見受けられた。 左に東京水辺ライン船着場、右側には展望レストハウス・クリスタルビューと展望広場があり、広場には多くの若い人達が遊び?会合?なのか集まっていた。

葛西海浜公園へ通じる 葛西渚橋からの眺望 は、新木場 ・辰巳 ・若洲 ・有明 ・東京ビックサイト ・お台場などで、美しい景色でした。 ( 写真E、F)

画像

葛西海浜公園の「西なぎさ」から、立入り禁止の「東なぎさ」寄りに行くと、干潮と言うこともあって 東なぎさ と 西なぎさ の間の水路はごつごつした岩が露出して渡って行けるような状態になっていた。 その場所にも貝を採る人が入っており、シギ・チドリ類は見当たらなかった。 見られたのは、カルガモ と カンムリカイツブリ だけ。 (写真 G)

なお、鳥類園の情報によると「東なぎさ」では、メダイチドリ、キョウジョシギ、ハマシギ、アオアシシギ、キアシシギ、イソシギ、オオソリハシシギ、ホウロクシギ、チュウシャクシギ、ユリカモメ、オオセグロカモメ、ウミネコ、アジサシ、コアジサシ が見られたとのことで、この時季の記録として明記しておこう。 まだ 12時前だが、葛西臨海公園と葛西海浜公園を後にした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葛西臨海公園と葛西海浜公園を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる