zoom RSS 浅間山東麓の小瀬林道と軽井沢野鳥の森を散策して

<<   作成日時 : 2010/06/23 07:00   >>

画像JR東京駅から長野新幹線 あさま号に乗車して軽井沢に向った。軽井沢駅前からは草津行バスに乗車して途中の小瀬温泉で下車、軽井沢レクリエーションの森 ・小瀬林道 ・軽井沢野鳥の森を散策した。 (6/17)

JR東京駅を 6時52分に出発した長野新幹線 あさま503号は、 8時11分 軽井沢駅に到着した。
( 今回は、「JR初夏の大感謝祭 ワンデーリゾート軽井沢」の新幹線往復指定席利用の得トクきっぷ〔6/11〜6/23発〕での日帰り旅、そのため朝早く出発した。)

駅前から 8時20分発の草軽交通 草津行バスに乗車、バスは旧軽井沢、三笠通り、旧三笠ホテル前を過ぎると急な山道となり、発車から約 16分ほどで小瀬温泉バス停に到着した。 ここで双眼鏡などを準備して、バス停近くの軽井沢レクリエーションの森へ。

「軽井沢レクリエーションの森」の入口には 「野生動物(クマ)生息地域」 という立て札があり、野鳥のほかにも ツキノワグマ や ニホンカモシカ などの野生動物も多いとのこと。 キセキレイ、ミソサザイ などが見られたが、期待していたオオルリの姿はなかった。

次に、湯川沿いの小瀬林道を 「国設 軽井沢野鳥の森」 にある 「ミソサザイの沢」入口まで下ることにした。
小瀬林道は 湯川の清流 と ヤマフジ や トチノキの花 がとても美しく、その中から響いてくる甲高い ミソサザイ の囀り、姿はなかなか見せてくれなかった。 (写真 A、B)

小瀬林道を約 2qほど下った所から次第に野鳥の出現も多くなり、 コゲラ、キセキレイ、キビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ などを見ることができた。 そして期待していた オオルリ の姿も見ることができた。 (写真 C)

また、ホトトギス、サンショウクイ、ヤブサメ の鳴き声も聞こえた。 小瀬温泉バス停から小瀬林道を 4q程下ってくると左側に「ミソサザイの沢」の入口、ここから 「国設 軽井沢野鳥の森」 ( 昭和 49(1974)年に 日本で最初に指定された国設 野鳥の森 )へ。

「ミソサザイの沢」という渓流沿いの散策路を遡って行くと、沢の名前のとおり ミソサザイ を見ることができた。 さらに進むと ミソサザイ休憩所があり、近くで カケス も見ることができた。 お腹が空いたので綺麗なミソサザイ休憩所で昼食とした。

昼食後は さらに野鳥の森を進み、アカゲラ休憩所付近とそこから下った見晴らしのいい草地で野鳥の出るのを待つことにした。 この場所からは、浅間山 が新緑と青空に映えてくっきりと眺められた。 野鳥の方は、ホトトギス と ホオジロ の鳴き声が聞こえたが、これ以上待っても野鳥の出現が期待できそうにないので草地から どんぐり池 のある南方向へ進んだ。 (写真 @)

どんぐり池を通り過ぎて、中西悟堂歌碑 ( 国設 軽井沢野鳥の森入口 ) 近くの トンボ池 までの散策路で、コルリ、キビタキ などの囀りが聞こえたが、残念ながら姿を見ることはできなかった。

中西悟堂歌碑前まで下り、湯川に架かる「ふくろう橋」とピッキオビジターセンター近く「赤岩橋」までの間で、キビタキ をゆっくり見ることができた。 (写真 D、E) (注 : なお、オオルリ と キビタキ の写真 C、D、E は、一緒に出掛けた友人の 正(masa)さん と 仁さん の撮影されたもので ご好意により貼付させて頂きました。 本当に有難うございました。)

帰りの軽井沢駅南口行のシャトルバスを待つ間、 ピッキオビジターセンター に立ち寄った。 館内では、巣箱でお昼寝中のムササビの姿をライブカメラで見ることができた。 なお、ピッキオ (picchio) は、地域の自然を守り伝える「森のいきもの案内人」とのことで、「国設 軽井沢野鳥の森」の生き物たちの驚きの生態を案内する ガイドツアー を毎日開催しているとのこと。 (写真 F)

今日見られた野鳥は、カルガモ、トビ、キジバト、カッコウ、ホトトギス、コゲラ、ツバメ、イワツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、サンショウクイ、ヒヨドリ、カワガラス、ミソサザイ、ヤブサメ、ウグイス、キビタキ、オオルリ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、カケス、ハシブトガラス の 27種でした。

帰りは 「トンボの湯」バス停からシャトルバスに乗車、軽井沢駅南口に着いた。 新幹線の時間までは 1時間半ほどあるので 駅南口にある 「軽井沢プリンス ショッピングプラザ」 の 軽井沢味の街 (中華料理 翠天楼) でゆっくりした。 JR長野新幹線軽井沢駅を 16時23分発の あさま 503号に乗車、東京駅に 17時32分到着した。 皆さん、楽しい一日を どうも有難うございました。 (写真 G)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

浅間山東麓の小瀬林道と軽井沢野鳥の森を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ