zoom RSS 千葉ニュータウン中央駅から北総花の丘公園を散策して

<<   作成日時 : 2010/07/13 07:00   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像千葉県北部にある北総線千葉ニュータウン中央駅(印西市)で下車、駅南口から北総花の丘公園、船尾地区の谷地田、戸神川を進み、さらに神崎橋から神崎川沿いと新川(印旛放水路)沿いの遊歩道を八千代橋まで歩いた。 (7/06)

今日は「千葉ニュータウン平日探鳥会」、北総花の丘公園や里山でアマサギ、オオヨシキリ、サシバ、ホトトギスなどを探そうというもの。

梅雨時は天気が心配、天気予報では千葉県北西部は曇とのことで天気予報を信じて集合場所の北総線千葉ニュータウン中央駅に向った。 JR総武線西船橋駅で武蔵野線 8時24分発の東所沢行に乗り換えて東松戸駅で下車、ここで北総線に乗り換えて千葉ニュータウン中央駅 9時丁度に到着した。

集合時間の 9時30分 小雨がぱらぱらと降りだしてきたので、残念ながら探鳥会は中止となった。

このまま北総線で帰宅しようかとも思ったが、今月 7月17日に開業する成田新高速鉄道の試運転電車でも走っていないかと思ったが、この時間帯にはなさそうだ。 ( 備考 : 成田新高速鉄道とは、現在の印西牧の原駅まで運行して北総線を成田空港まで延伸するもので、 ルート愛称を 「成田スカイアクセス」 といい 日暮里駅〜空港第 2ビル駅も間を最速 36分で結ぶ予定とのこと。 )

雨も小降りになってきたので、駅から程近い北総花の丘公園を散策することにした。 駅前から南方向に 300mほど行くと ニュータウン大橋、この橋上から南北に長く伸びた戸神川防災調節池が見られ、水面には カイツブリ 2羽が見られただけ。 (写真 A)

戸神川防災調節池の東側沿いに長く南北に伸びた樹木に覆われた遊歩道 (公園 Dブロック) を進むと、至る所で様々な キノコ が目についたが食べられそうにない物ばかり。 また、小さい白花が穂のように咲いているリョウブや薄紅色の糸状の雄しべを伸ばしたネムノキや、野草の花も見ることができた。 (写真 B)

園内の Dブロック から南端にある Eブロック の 「こかげの広場」、「北総の丘」、BQQも行われる 「つどいの広場」 を巡り、さらに ここから公園の外に出て、船尾地区の水田(谷地田)へ。

期待していた サシバ を見ることができた。 さらに、アマサギ 1羽、キジ ♀成鳥 1羽、幼鳥 3〜4羽、ホオジロ なども見ることができた。 (写真 @、C、D)

なお、今回はあまり写真を撮ることができなかったので以前貼付したものの中から、サシバは 2008/07/05 公開した「北総線で行く印西市戸神、船尾地区を散策して」 (6/27)で掲載した正(masa)さん撮影の写真を、アマサギ と キジ は 2006/06/24 公開した 「北総鉄道で印西市の谷地田を訪ねて」 (6/17)で掲載した写真(キジは♂)を再貼付しました。

この後、北総線千葉ニュータウン中央駅に戻ろうとも思ったが、友人の茂さんが八千代橋近くの 「道の駅 やちよ」 まで歩こうというので、私も一緒することにした。 ( 以前、2008/01/14 に歩いたことがある。)

谷地田から県道 61号(船橋印西線)の橋脚の下を通り、戸神川沿いを下り神崎橋に出た。 途中では アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ と、オオヨシキリ、セッカ なども見ることができた。 (写真 E、F)

神崎橋から八千代橋までは 約 2.7q、神崎川と新川の合流点 を過ぎ新川遊歩道(新川サイクリングコース)を進むと、赤色、黄色のカンナの花が咲いて桜並木も続いていた。 平戸橋、逆水橋を通り、八千代橋の近くで カワセミ を確認、また コチドリ の鳴き声が聞こえたので探してみると水田の畦道で姿を確認できた。 (写真 G)

八千代橋に着くと目の前に「道の駅 やちよ」 があり、立ち寄ることにした。 まだ昼食をとっていないことに気付き、この暑さには忘れてはならないものも調達して食事した。 この後、京成勝田台駅行きのバスが始発する米本団地まで歩いた。 最初は小雨模様であったが後半は雨も上がり薄日が射すほどになり、大変暑くなった。

今日見られた野鳥は、カイツブリ、カワウ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、サシバ、キジ、コチドリ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、セッカ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 29種でした。

驚いた 驚いた

千葉ニュータウン中央駅から北総花の丘公園を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ