タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉市花の美術館と花見川沿いを散策して

<<   作成日時 : 2010/07/17 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像千葉市花の美術館で 「水辺の植物フェア」と「スイレン展」が開かれているとのこと、今回はスイレンを見たいと出掛けた。 また、11日には千葉市 ・花島公園から花見川沿いを巡る花見川探鳥会に参加した。 (7/09、11)


 千葉市花の美術館 (7/09)

「花の美術館だより」を見ると、7月には 「水辺の植物フェア」、「スイレン展」 などがあるとのことで出掛けることにした。

JR総武線稲毛駅西口から出ている海浜交通バス 稲毛海浜公園プール行 に乗車して花の美術館で下車、バス停の直ぐ前に「千葉市花の美術館」の正門がある。 前庭花壇には クレオメ (和名 西洋風蝶草 セイヨウフウチョウソウ ) が咲いていた。 さらに脇庭には ヤマユリ、カサブランカ、レイクキャリー など ユリ科 の花や、シソ科の モナルダ の花も咲いていた。 だだし、花の時季は クレオメ はこれからが見頃、モナルダ は盛を過ぎていた。 (写真 A、B)

館内に入ると、1階アトリウムでは 6月29日から 9月12日まで 「夏の想い出 〜エキゾチックガーデン〜 」 と題して、観葉植物や水景を取り入れて 夏を楽しむ庭を表現したという展示や、温室では何時もの様に 熱帯・亜熱帯地方の植物である ブーゲンビリア、ハイビスカス、洋ラン などが綺麗に咲いていた。

画像
画像

中庭には ハスやスイレンの植栽された池があり、ここが植物企画展 「スイレン展」 の場所。
案内では 熱帯スイレン 10種、温帯スイレン 10種があり、展示期間は 6月29日〜8月1日 とのこと。 出掛けたのが早すぎたようで、花が咲いていたのは 熱帯スイレンの 「セントルイス・ゴールド」 と 温帯スイレンの 「レイデケリ・ロセア」 の 2種 だけでした。 (写真 @)

なお、館内には 「モネサロン」 があり、パリ・オランジェリー美術館 ”睡蓮の部屋” に収蔵されている クロード・モネの壁画 「睡蓮」の中から、「日没」と「緑の反映」の原寸大のレプリカが展示されており楽しむことができた。


 花見川探鳥会 (7/11)

画像関東 ・甲信地方も梅雨入りしてから 約一ヶ月経過、まだまだ空模様が心配だが午前中は大丈夫なようで、探鳥会に出掛けることにした。 JR新検見川駅北口から八千代台駅行京成バスに乗車、探鳥会の集合場所である花見川団地中央公園の前にある中央公園バス停で下車した。

中央公園には、空模様を心配してか何時もよりはだいぶ少ない 10名ほどの参加者が集まった。 集合時間の10時、担当幹事から本日のコース案内と注意事項の説明があった後にスタートした。

中央公園から約 600mほど南下すると花島公園、園内の渓流園や噴水広場では水遊びをしている子供たちが多かった。 また、中島池には 大賀ハスの薄紅色の花と、スイレン ( ヒツジグサ ) の白い花が咲き、その近くで アオサギ が羽を休めていた。 池畔にある ハンゲショウ も見頃になっていた。 (写真 C、D)

画像

さらに中島池では、様々なトンボの ショウジョウトンボ、ミヤマアカネ、コシアキトンボ などが見られた。 花島観音の傍らを通り花見川沿いに下りると、桜の樹陰から ニイニイゼミ の鳴き声が聞こえてきた。 山では エゾハルゼミ の鳴き声を聞いたが、ニイニイゼミ は今年初めて。 (写真 E、F)

花島橋を渡り花見川沿いの遊歩道 (花見川サイクリングロード) を遡ると カワウ、ゴイサギ、カワセミ などが見られ、ホトトギス の鳴き声も聞こえた。

画像
画像

横戸緑地で昼食、食後は横戸緑地南端から柏井橋を通り柏井市民の森へ。 雑木林の樹陰は気持ちがいいが蚊やスズメバチなどを避けて花見川団地内の広場へ移動して鳥合せを行った。

今日見られた野鳥を全部挙げると、カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、カルガモ、ホトトギス、カワセミ、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 20種でした。 ( 日本野鳥の会千葉県支部 花見川探鳥会 )

画像

今日は第22回参議院選挙の投票日、探鳥会終了後 真直ぐ投票所に向った。 千葉選挙区は、改選数 3 に対して 9人が立候補しており、開票結果が注目される。 (写真 G)

追記
* 7月12日付け 朝日新聞 朝刊(15版)には、「民主敗北 衆参ねじれ」 「自民 50台、民主を上回る」 の見出しで、「政権交代後、初の大型国政選挙になる第 22回参議院選挙が 11日投開票された。民主党は改選 54議席を大きく下回って 40議席台にとどまり、国民新党も含めた与党の議席は過半数を割り込んだ。自民党は 50議席台を確保し、改選議席で第一党になった。」 とあった。
* 7月12日付け 朝日新聞 夕刊(3版)には、「民主執行部へ責任論」 の見出しがあり、「民主党は改選 54議席を 10議席下回る 44議席、自民党は 51議席を獲得した。」 とあった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉市花の美術館と花見川沿いを散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる