タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS JR総武線千葉駅から千葉公園界隈を散策して

<<   作成日時 : 2010/08/18 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像8月 6日の散策コースは、JR総武線稲毛駅から放射線医学総合研究所前、陸軍歩兵学校跡 ・平和の礎記念碑、旧軍 気球格納庫(現 川光倉庫)などを巡った。今日は、その先の千葉市 ・椿森の元陸軍病院(現 千葉医療センター)、鉄道大隊記念碑、千葉公園内にある旧軍 架橋演習用橋脚などを巡った。(8/13)


当ブログに8月10日掲載した 「JR総武線稲毛駅から西千葉駅まで散策して」 の散策コースは、千葉市地域振興課が編集発行した 「千葉市の散歩道 ”つわものども”と学園地域のコース」 を参考にしたコースだが、まだ半分ぐらい 〜 JR総武線稲毛駅から放射線医学総合研究所前を通り、千葉家の菩提寺である大日寺、来迎寺、陸軍歩兵学校跡 ・平和の礎記念碑、旧軍 気球格納庫 (現 川光倉庫)、ゆりの木通りを進みJR総武線西千葉駅まで 〜 しか散策していないので、今日は残りの行程を散策することにした。

今日も暑い一日 (千葉市の最高気温は 30.3度) になりそうで熱中症に気をつけて、JR総武線千葉駅北口から千葉都市モノレール沿いを約 700mほど進んで千葉公園に向った。

画像
画像

千葉公園入口近くには弁財天,その先に綿打池があり池の西岸に蓮華亭大賀ハスの咲く蓮池がある。 7月中旬頃の蓮池は大賀ハスが淡紅色の花を付けて多くの見物客で賑わうが、8月の蓮池は緑の蓮の葉が広がっていた。 (写真 A、B)

綿打池という名前は如何して付いたのか?その由来を調べると 「江戸時代、池の帰属をめぐって作草部村と寒川村の争いがあり、役人の実地検分の前日 寒川村の綿打ちの太郎兵衛が村内の弁天の碑石を移しておいた結果、検分で寒川村が勝利した。 太郎兵衛の機転を称揚して、以来 「綿打池」 と呼ばれるようになったと伝えられている 」 とのこと。 (写真 @)

画像

綿打池の近くには 「荒木山」 と呼ばれる高台があるが綿打池と同様に、満州事変で武勲をたてた鉄道第一連隊大尉 荒木克業 の名前をとって付けられたとのこと。 この辺りは鉄道第一連隊の演習用作業場があった所で、今でも架橋演習のためのコンクリート橋脚が 「元鉄道隊架橋訓練跡」 という名札がついて残っていた。 また、綿打池の東岸には トンネル工事用のコンクリートドームも残されているとのこと。 (写真 C)

画像

綿打池の北岸には、昭和 39年に千葉市内の公園としては初となる茶室 「好日亭」 が建てられており、お茶会 ・俳句会などに利用されているとのこと。 (写真 D)

続いて椿森公園近くの鉄道大隊記念碑のある場所へ向った。 好日亭から千葉都市モノレール千葉公園駅の近くを通る国道126号線を約 300mほど下り左に入ると間もなく椿森公園がある。 園内の東端には、こんもりした築山があるが戦前ここにあった将校集会所の庭の築山がそのまま残っているものとのこと。

画像
画像

さらに椿森公園の北側、住宅地の通り1本隔てた所に鉄道大隊の記念碑があった。 記念碑の傍らに 「鉄道隊駐屯の跡」 と書かれた小さな石柱があった。 (写真 E、F)

ここから北側に進むと間もなく椿森中学校、隣接して国立病院機構 ・千葉医療センターがある。 この千葉医療センターが、かつての陸軍衛戍病院 ( 参考まで、衛戍 <えいじゅ>とは軍隊が長く一つの土地に駐屯すること )であったとのこと。 現在は千葉医療センターと呼ばれ、その前までは 国立千葉病院 と呼ばれていたとのこと。

画像
画像

今回は、「千葉市の散歩道 ”つわものども”と学園地域のコース 」 を参考にして 2回 ( 1回目は 8月 6日 ・ 2回目は 今回の 8月13日 ) に分けて散策したが、様々な日本軍の施設の跡 〜 つわものどもの(夢の)跡 〜 を巡ることになり、そして平和の有難さを今更ながら知ることとなった。 この 8月初〜中旬は、ご承知のとおり 被曝から 65年の 「原爆の日」 (広島は 6日、長崎は 9日) 、そして 8月 15日は 65回目の終戦記念日を迎えたこともあり、感慨も一入である。

千葉医療センター前からJR千葉駅行のバスに乗車した。 バスは千葉駅前に近付くと千葉都市モノレール (懸垂型モノレールとしては営業距離世界最長 15.2qのギネス認定) の下を走る格好になるが、その高架軌道の大掛かりな橋梁には驚かされる。 (写真 G、H)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JR総武線千葉駅から千葉公園界隈を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる