タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の花見川沿いと西印旛沼畔を散策して

<<   作成日時 : 2010/09/23 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像日中はまだまだ暑さが続いているが、9月半ばになって朝夕はやっと秋の気配が感じられるようになってきた。 9月12日は花見川探鳥会、9月19日は西印旛沼探鳥会、この二つの探鳥会に参加して 初秋の風景と野鳥を楽しむことにした。(9/12、19)


 花見川探鳥会 (9/12)

JR新検見川駅北口から八千代台駅行京成バスに乗車して中央公園バス停で下車した。
探鳥会の集合場所である花見川団地の中央公園には 15名ほどの参加者が集まっていた。 暑さを敬遠してか、あるいは暑さで鳥の出現が少ないと予想してか、やはり参加者が少ないようだ。

集合時間の10時になって担当幹事から本日のコース案内と注意事項の説明があった後、スタートした。 中央公園から約 600mほど南下すると花島公園、途中の花見川市民センター前の交通信号前で小型トラックが交通違反したのか警官の取調べを受けていた。 花島公園に着くと、園内の渓流園や噴水広場で水遊びやザリガニ釣りをしている親子連れが多かった。 中島池では スイレン ( ヒツジグサ ) の白い花と時季外れ?の 蓮の花 が 4〜5輪咲いて、側には黒くなった蜂巣のような蓮の果床が見られた。 (写真 A)

画像
画像

野鳥は カルガモ のほかに、エクリプスの マガモ と コガモ がそれぞれ 2羽ほど見られた。 中島池から天福寺 (俗称 花島観音堂) の傍らを通り花島観音緑地に出ると、花島小学校の生徒さんが植えたという コスモス があったが暑さのためか草に勢いがなく、残念ながら花も疎らにしか咲いていなかった。 (写真 @)

花島橋を渡り花見川沿いの遊歩道 (花見川サイクリングロード) に出ると、道路沿いの所々で甘い香りを漂わせている 葛の花 が見られた。 (写真 B)

画像

遊歩道をしばらく進んだところで右側の高台にある横戸緑地に上って昼食となった。 食後は、横戸緑地南端から遊歩道を下り柏井橋へ、この橋上からは上流にある青色に塗装された 水道管橋 が見えた。 さらに進み柏井市民の森へ、雑木林の樹陰は涼しく気持ちがいいが蚊や蜂がいるので花見川団地内の広場へ移動した。 (写真 C)

ここで今日見られた野鳥を確認する鳥合せを行った。 カワウ、ダイサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オオタカ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 22種でした。 ( 日本野鳥の会千葉県 花見川探鳥会 )


 西印旛沼探鳥会 (9/19)

画像19日は西印旛沼探鳥会、京成津田沼駅から臼井駅止まりの各駅電車に乗った。( なお、京成津田沼駅から佐倉や成田空港行の快速電車に乗車しても各駅に停車するので利用可能だが、特急電車は臼井駅には停車しなので注意が必要 )

9月25日から 10月5日まで県内各会場で始る 第 65回国民体育大会 「ゆめ半島 千葉国体」 のポスター が、電車内を一色に埋め尽くしていた。 (写真 D)

探鳥会の集合場所は京成臼井駅前 10時、臼井駅は橋上駅舎なので改札口を出た所で 30数名の人が集まっていた。 先週の花見川探鳥会に比べ多数の人が参加しているのは、朝晩の気温が少しは凌ぎやすくなったからか、それとも野鳥がそろそろ多くなってくるものと予想してのことか。? 10時 、幹事から今日のコースと期待できる野鳥や注意事項などの説明があった後 スタートした。 駅北口から北東方向に〜500mほど行くと宿内公園、ここは雑木林や竹林などに囲まれた高台にある公園で季節によっては多くの野鳥が見られる場所である。 これまで探鳥会のたびに通っていた公園入口は、近くにできた新築住宅への通路の舗装工事?のためか通行止めになっていた。 だが、幸いなことに近くに細い小道があり、そこを進むと 石仏 に出合った。 (写真 E)

画像
画像

小道から雑木林の中を通り園内の芝生広場に出ると、上空には初秋の青空が広がっていた。 早速に サシバ が上空高くを舞っているのが見られ、続いて西から東に凄いスピードで横切る ハヤブサ の姿、さらに雑木林の中から ツミ の鳴き声が聞こえた。 宿内公園から稲荷神社、さらに石段を下って国道296号線を横切り急な坂道を上って星神社へ。 途中の畑の中で数輪の可憐な コスモス が咲いていた。 さらに進んで臼井城址公園へ、ここは探鳥コースで唯一の トイレ ・ベンチ ・水飲場のある場所なので、暫し休憩した。 (写真 F)

臼井城址公園でも サシバ (オオタカ との意見もあったが、茂さんの撮影した画像で確認) を見ることができた。 県道 64号千葉臼井印西線を横切り、臼井幼稚園横を通り真直ぐ農道を進むと左側に 釣堀 、さらに進むと稲刈りの済んだ水田で ダイサギ、チュウサギ、コサギ などが多く見られた。 その先に 西印旛沼 が見え、沼畔 に出ると コアジサシ、アジサシ、クロハラアジサシ なども見られた。 (写真 G)

画像

製鉄会社の取水口近くの広場で昼食、食後に今日見た鳥を確認する鳥合せが行われた。
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、トビ、オオタカ、ツミ、サシバ、ハヤブサ、クロハラアジサシ、アジサシ、コアジサシ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス の 30種を確認した。 ( 日本野鳥の会千葉県 西印旛沼探鳥会 )

9月半ばとはいえ日中は暑く汗ばむ一日でした。 帰りは、京成臼井駅で汗のひくのを待って帰宅することにした。 皆さん、いろいろお世話になりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
昨日あたりから涼しさを通り越して肌寒くなりましたね・・。
花島公園の池に咲くピンクの蓮の花は遅れて咲いた花のようですね。黒くなった蓮の実が沢山見えていますが、花が咲いていた時は華やかだったでしょうね。道路沿いには一面の葛の花綺麗です。葛の花は近くに行くと甘い香りがしますね。画像を拡大して見せていただきました。
西印旛沼探鳥会、細い小道で出会われた石仏は優しいお顔をされていますね。
沼畔では沢山の野鳥をご覧になられたようですね。
コスモスが風に揺れ、秋を感じます。

2010/09/24 16:48
こんばんは。
急に涼しくというより寒いぐらいになり、あれほどの暑かったのがウソのようです。暑さのためか ヒガンバナの開花が遅れていたようですが、やっと咲き出しましたね。
葛の花の甘い香り、コガモやマガモの飛来など、やっと秋の気配を感じます。あたたかいコメント有難うございます。
タケちゃん
2010/09/25 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初秋の花見川沿いと西印旛沼畔を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる