タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS JR滑河駅から成田ゆめ牧場まで散策して

<<   作成日時 : 2010/10/01 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像JR成田線滑河駅前から国道356号を約 1qほど進み、ここから右折して長閑な田園の中をしばらく行くと楽満寺、さらに行くと常福寺、途中では野鳥や多くの昆虫を楽しむことができた。常福寺から少し行くと「成田ゆめ牧場」、バーベキューと園内の散策を楽しんだ。 (9/26)


「成田ゆめ牧場」は成田市北部に位置しており、旧下総町名木にある。 敷地面積は、約 30万u (約 9万坪) 東京ドームの約 7倍ほどの観光牧場。 1887(明治 20)年からずっと牛乳一筋に搾乳専業牧場として操業してきた「秋葉牧場」 が前身で、「自分達が納得した乳製品を作りたい!」 という酪農家の強い気持ちから、1987(昭和 62)年に観光牧場 「ゆめ牧場」に転身、自らが乳製品メーカーとなり本物の乳製品作りを目指して今日に至っているとのこと。 (成田ゆめ牧場のHPを参照しました。)

JR千葉駅 7時32分発の成田空港行に乗車、 成田駅に8時06分到着、8時18分発の成田線銚子行に乗換えて滑河(なめがわ)駅に向った。

滑河駅には 8時35分到着、駅前を出て間もなく県道 103号が南西から北東に通っており、これを左(北西)に約 1qほど進む。 県道63号成田下総線と県道79号横芝下総線との交差点近くに用水池?、弁財天を祀る真城院、ここを過ぎて右側の水路沿いの農道を南東に「成田ゆめ牧場」へと進んだ。

画像
画像

農道の両側に広がる水田には、ダイサギ と チュウサギ が 8羽ほど見られた。 さらに雑木林沿いの農道を進むと辺りは 谷地田 の様相を呈して、雑木林の縁からは清水が湧き出しているのか トンボ ( オニヤンマも目立つ)、蝶、バッタ などが多いのに驚いた。 (写真 A、B)

このような長閑な田園の中を約 3.5qほど行くと楽満寺、さらに 1.5キロほど行くと常福寺、途中では畦道に赤色の ヒガンバナ の花に ナガサキアゲハ が蜜を吸い、野鳥では オオタカ、サシバ などが見られた。 (写真 @、C)

画像

楽満寺は、1212(建暦 2)年に国一禅師により開基、本尊は如意輪観世音菩薩。 (写真 D)

3月26日から16日間、札打ちと称する数十ヶ町村の観音巡拝と、春秋に利根川沿岸の常総層の村々を観音様のご分身を背負って回る背負い観音の行事が行われていた?とのこと。 本堂には 「女人観音拝み絵馬」 が多くあり、境内には 「しもふさ七福神」 の恵比寿様が祀られている。 縁日は毎月19日、庶民救済 ・福財 ・商売繁盛 ・安産 ・子育て と広く信仰を集めているとのこと。(成田市のHP 観光ガイドを参照しました。)

画像
画像

常福寺 は、名木の「お不動様」として知られ、1239(延応元)年に湛導和尚により開基、真言宗智山派の寺院で本尊は不動明王。 仁王門、本堂、鐘楼、念仏堂が整備され、「しもふさ七福神」の大黒天様が祀られて 福寿開運 ・福財 として信仰を集めているとのこと。 (写真 E)

常福寺から約 700mほど行くと成田ゆめ牧場、途中の県道 63号成田下総線に出ると牧場の駐車場に入るため長い行列ができていた。 こちらは歩き 11時40分 無事に入場でき、早速 バーベキューハウス に、一番人気の牛肉 ・野菜 ・ライス ・スープ がセットになった「まきばコース」など と ビール を注文して野外のテーブルに陣取った。

画像
画像

皆さんで テーブルを囲み、ワイワイ・ガヤガヤ と談笑しながらの楽しい昼食となった。

いい時間帯に入場したようで、バーベキューハウスには長蛇の列ができていた。 13時 お腹いっぱい食したところで場内を巡ってみることに、多くの入場者で賑わっているのに驚いた。 遊戯施設には、乗馬(ポニー)、トラクターワゴン(約 10分の場内遊覧)、トロッコ列車(約 5分の花畑を一周)、モトクロス、アーチェリー、セグウェイ(体重移動で動く乗り物)、パターゴルフ、釣堀、芝すべり など。 牧場の体験イベントでは、乳搾り教室、アヒルのレース、バター・ジャム作り など。 バーベキゥーハウスの他にも数箇所の飲食施設、ショッピングも楽しめるようだ。 なお 10月からは、コスモス摘み、落花生掘り、ハロウィン月間として様々なイベントが行われるとのこと。 (写真 F、G)

帰りは、ゆめ牧場 14時発の無料シャトルバスに乗車してJR成田線滑河駅に向った。 滑河駅を14時20分の千葉行に乗車して帰路に。 皆さん、楽しい一日を有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
滑河駅、懐かしいです(笑)
駅の近くには立派な寺院があるように覚えています。
楽満寺は聞いたことのあるお寺です。
のどかな田園風景、鮮やかな彼岸花が綺麗ですね。
猛暑の夏でしたので、爽やかな風に吹かれながらの散策を楽しまれた事と思います。いつも、懐かしい風景を見せていただき嬉しいです(笑)

2010/10/08 17:12
こんにちは。
滑河駅の近くにある滑河観音様(龍正院)、特に仁王門は重要文化財で香取地方では最古の建築なそうですね。もう少し離れた場所には小御門神社と、この地方には立派な寺社が多いと思いました。そして田園の中に浮かぶようにある鎮守の杜は、とても素敵でした。
有難うございました。
タケちゃん
2010/10/11 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JR滑河駅から成田ゆめ牧場まで散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる