タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋桜の咲く稲毛海浜公園と牧の原公園を訪ねて

<<   作成日時 : 2010/10/13 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像秋はやはりコスモスが美しい。今回は千葉市にある稲毛海浜公園 ・花の美術館のコスモス展と、印西市にある牧の原公園で開催されている「コスモス・里山まつり」を訪ねて、コスモスを楽しんだ。(10/08、09)


 稲毛海浜公園 (10/08)

稲毛海浜公園は、総面積 83.3ha の総合公園で園内には様々な施設 ( いなげの浜 ・稲毛海浜公園プール ・稲毛屋内運動場 ・テニスコート ・野球場 ・球技場 ・バーベキュー広場 ・千葉市花の美術館 ・稲毛記念館 ・稲毛民間航空記念館 ・ヨットハーバー ・サイクリングセンター など ) がある。 今日はそのなかから、コスモス展が開かれている 千葉市花の美術館 を訪ねた。

JR総武線稲毛駅西口から海浜公園プール行のバスで花の美術館前で下車した。 バス停の前が千葉市花の美術館、早速 正門を入ると、前庭には コスモス の花と、青色のブルーサルビア (サルビア・ファリナセア、ガラニチカ、ウリギノーサ) の花が咲いておりとても綺麗でした。 (写真 A、B)

画像
画像

館内に入ると、様々な種類のコスモスの切り花が見られる 「コスモス展」 が 9/22 〜 10/11 まで開かれていた。 また 「コリウス展」 も 9/22 〜 10/24 まで開かれており、コスモス も美しいが コリウス も美しい植物の一つだ。 (写真 C、D)

他にも、トウガラシ が様々展示され、ハロウィンの飾り付けもあった。 中庭には色とりどりの種類の 熱帯スイレン 、温室には ハイビスカス、洋ラン なども咲いていた。

画像
画像

今日は花の美術館はこの位にして、隣接する稲毛海浜公園の中にある 浜の池 へ。 そこには 1羽の オナガガモ だけが泳いでいたが、今月下旬には多く飛来する場所でもある。 その後、人工の砂浜が約 1.2qほど続いている 「いなげの浜」 に出ると、ウミネコ が多数と ヒドリガモ 3羽が見られた。 (写真 @)


 牧の原公園 (10/09)

画像10月9日、10日にかけて第 14回 「コスモス・里山まつり」 が北総線印西牧の原駅北口前の牧の原公園で開催されているとのこと。 会場の「牧の原公園」には 200万本のコスモスあり、里山音楽祭を中心に、地元の農産物などを販売する里山収穫祭やフリーマーケットなどがあるとのことで出掛けた。
JR総武線船橋駅から東武野田線に乗り換えて新鎌ヶ谷駅へ、ここで さらに北総線に乗り換え印西牧の原駅に向った。

コスモスのほかに もう一つの楽しみは、 これまで北総線は印旛日本医大駅までだったが成田空港まで延伸して今年 7月17日から新路線 ・成田スカイアクセス を開業、新型スカイライナーとアクセス特急が運行され都心(日暮里)と成田空港を最速 36分で結んでおり、在来線では国内最速の時速 160qで走行する新型スカイライナーを見ることだ。

北総線新鎌ヶ谷駅で印西牧の原駅の電車を待っていると、新型スカイライナー が疾走するのを見ることができた。 スマートなデザイン 、それもその筈 車両のデザインは 「風」 と 「凛」 をデザインコンセプトに山本寛斎氏がデザインされ、スピード感あふれる外観と快適な室内空間を実現されたとのこと。(京成電鉄のHPを参照しました。) (写真 E)

画像
画像

残念ながら私は外観を今日初めて見ただけで、快適な室内空間 ・乗り心地は実感していないので分からないので早い時期に乗車したいと思っている。 なお、この車両は 9月29日に 京成電鉄では初めて 「グットデザイン賞」 を受賞したとのこと。

早速に新鎌ヶ谷駅で通過する新型スカイライナーを見ることができた。 印西牧の原駅に到着、北口を出ると「コスモス・里山まつり」の幟や交通整理の係員がでて案内しており、会場の牧の原公園では大勢の人で賑わっていた。 200万本という コスモス、全面 花 ・花 ・花 とはいかない様で 3分咲き?くらい。 (写真 F、G)

園内では様々な農作物や飲食物の販売コーナーもあり、また里山パネル展では ケビン・ショートさん ( 印西市に移住、里山の自然や集落に伝わる文化に魅せられ独自の調査活動をされているとのこと。) の姿も見ることができた。 印西牧の原駅の近くには大型ショッピングセンターも多く、ゆっくり散策を楽しむことができた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋桜の咲く稲毛海浜公園と牧の原公園を訪ねて タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる