zoom RSS 紅葉と野鳥を求めて奥日光 ・湯ノ湖の周辺を散策して (T)

<<   作成日時 : 2010/10/17 07:00   >>

画像奥日光 ・湯ノ湖は標高 1,478mの山の湖で、周辺には日光湯元温泉や落差 75mの湯滝、紅葉と野鳥も楽しめる自然に恵まれた桃源郷ともいえるところ。日光開山の勝道上人が 1,200年も前に発見したといわれる古湯を楽しみ、紅葉と野鳥も楽しもうと湯ノ湖周辺を散策した。(10/12、13)

JR総武線千葉駅前大通りにある NTT千葉 ビル前 から 8時に出発するという奥日光 ・湯ノ湖行のバスに乗り込んだ。

バスは予定通りに 8時 出発、間もなく千葉東JCTから京葉道路に入り 宮野木JCTから東関東自動車道、首都高速湾岸線へ。 そして左側に幕張副都心の高層ビル群、東京ディズニーリゾート、葛西臨海公園の大観覧車などを見ながら荒川沿いの首都高速中央環状線へと進んだ。 車窓からは、ますます高く伸びている 東京スカイツリー が霞んで見えた。 (写真 A)

東北自動車道に入り、最初の休憩を羽生 PAでとる。 15分ほど休憩した後出発、間もなく利根川、続いて渡良瀬川の鉄橋を渡る。 10時40分 宇都宮 I Cから一般道に下り ドライブイン で 2回目の休憩をとる。

11時 ドライブイン を出発、バスは宇都宮 I Cから日光宇都宮道路に入り 日光 I Cから一般道に下りた。 大谷川に架かる日光橋を渡ると、左側には朱塗りの 神橋 が見えた。 昔、日光開山の勝道上人が 大谷川の激流 を渡りかねていると深沙大王が現れ赤青二匹の蛇を投げて橋としたと伝わっており、これが神橋とのこと。 (写真 B、C)

11時25分 表参道にある駐車場に到着。 ここで 1時間ほどの昼食休憩、昼食は近くの そば処 で済ませ、時間がまだあるので周辺を散策した。 本宮神社 (勝道上人が延暦 9(790)年に二荒山神社を建立した際の本宮、その後 本宮神社となった) と 四本竜寺 ・三重塔などを見ることができた。

12時25分 バスは表参道を出発して国道 120号線を いろは坂、中禅寺湖畔、戦場ヶ原 を通り、湯ノ湖畔へと向った。 日光市街の神橋の付近は、紅葉の気配はまったく感じられなかったが第二いろは坂を上って奥日光の紅葉に期待したい。

明智平を右側に見ながら中禅寺湖畔に近付くにつれて紅葉 (黄葉) が次第に目に付くようになり、中禅寺湖畔、菖蒲ヶ浜、竜頭滝と進むと次第に見事な紅葉が迎えてくれた。 車窓からではあるが、真っ白い水飛沫と紅葉が美しい 竜頭滝 を滝上から撮ることができた。 (写真 D)

バスは、さらに黄葉した雑木林と赤く色付いた草原の続く戦場ヶ原を走りぬけ、湯ノ湖を左に見ながら湖畔沿いを進み日光湯元温泉へ。 13時20分 湯ノ湖畔にあるホテルに到着、夕食までは約 4時間以上もあるのでホテル付近を散策した。

今晩 宿泊するホテルの近くにある湖畔広場には、鮮やかに 紅葉した樹林 と乳白色の樹肌と黄葉が美しい白樺林、また遊歩道沿いにあるナナカマドの紅葉と赤い果実もとても美しい。 (写真 @、E)

湯ノ湖一周をする前に日光湯元ビジターセンターに立ち寄り、情報収集してからスタートした。

湖畔前バス停の近くには全国内水面漁連 ・日光支所がある。 この湯ノ湖には、 「明治初めに魚類を放流、現在では ヒメマス、カワマス、ニジマス、ホンマス、コイ、フナ、ワカサギ など、多くの魚がすんでいる」 とのこと。 解禁の 5月〜9月には、多くの釣り人で賑わうとのこと。( 「水産総合研究センター 中央水産研究所」 の立札があり参照した。)

湯ノ湖一周は周囲 3q、所要約 1時間とのこと。 湖畔の東岸から周って行くと、木道が整備されており歩きやすく岸辺近くには数箇所で採餌に夢中な多くの ヒドリガモ が目に付いた。 その他にも マガモ、コガモ、オオバン などが見られた。 湖畔東岸の中ほどには、兎島 という小さな半島があるが、ここは奥日光でも竜頭滝と並んで 紅葉 が早く、美しい場所とのこと。 (写真 F、G)

この後、高さ 75mの岸壁を流れ落ちる湯滝 、さらに湖畔の西岸へと進んだ。 この模様は 明朝(10/13)の湖畔散策と、その後の戦場ヶ原、日光市街に下ってからの輪王寺 (日光で一番古い寺) を巡った様子と合わせて、次回に掲載する予定です。

ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

紅葉と野鳥の観察に奥日光は、紅葉が始まっているようですね。
途中の首都高速から眺めるスカイツリーは、ますます高くなっていますね。
奥日光の白樺林に鮮やかな紅葉が綺麗ですね〜。
秋も深まった湖畔にはカモなどが見られた様ですね。

2010/10/18 23:18
有難うございます。
奥日光の湯ノ湖畔や竜頭滝の紅葉は、とても綺麗でした。当日は テレビ取材も来ていたようで、13日夕方 6時頃のNHK総合テレビ、民放テレビの「いい旅夢気分」?でも放映されていたようです。
山々の紅葉の景色や野鳥など、おおいに楽しんできました。最近はクマに襲われる人も多いようですが、遭いませんでしたので ホット しました。(笑)
タケちゃん
2010/10/19 12:48

紅葉と野鳥を求めて奥日光 ・湯ノ湖の周辺を散策して (T) タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ