タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉県立中央博物館と青葉の森公園を散策して

<<   作成日時 : 2010/11/10 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月 3日は文化の日、新聞には秋の叙勲受賞者の発表の記事や第 42回 日本美術展覧会(日展) の新国立美術館で開催中との全面広告が載っていた。 私も文化の日らしく?千葉県立中央博物館で秋の展示を楽しみ、その後は中央博物館に併設の野外施設 「生態園」 と隣接する青葉の森公園を巡って野鳥の生態を観察した。 (11/03)


日展 (第 42回 日本美術展覧会 ) は現在 開催中 (10/29〜12/05)だが、まだ鑑賞していない。
日展 ならぬ 県展 (第 62回 千葉県美術展覧会)の方は、千葉県立美術館で前期 (洋画 ・彫刻 ・工芸 10/16〜24) と 後期 (日本画 ・彫刻 ・書道 10/28〜11/07 ) に分けて開催されたが、私は10月23日に洋画や彫刻などを鑑賞した。

今日は 中央博物館と、生態園、青葉の森公園に出掛けた。 JR総武線千葉駅で下車して駅東口から京成バス「大学病院」行に乗車、「中央博物館」バス停で下車した。  7分ほどで中央博物館に着いた。

中央博物館では、「秋の展示 きらびやかな世界の昆虫たち〜多様な形と色彩〜」 が開催中 (10/02〜11/28) で、10月に入場した友人から 「とても美しい蝶、でっかい カブトムシ や ナナフシ などが見られる 」 とのお話と、リーフレットを頂いた。 文化の日の今日は、入場料が「無料」とのこと。 (写真 A)

画像

今回の展示の趣旨は、「 中央博物館は、平成元年の開館以来、学術的に価値が高く、珍しい昆虫の標本を収集してきました。 本展示では、これらの昆虫の標本に基づき、きらびやかなハネをもつ熱帯のチョウ、角やキバを持つカブトムシやクワガタムシ、木の葉や枝に身を似せたナナフシなど、様々な昆虫の標本・写真をとおして、ヒトの想像を超える昆虫たちの形や色彩の 『妙』 を紹介します。」 とのこと。 ( 同館発行のリーフレットを参照、「  」 内は原文のまま。 )

なお 中央博物館では、「房総の人と自然」を全体テーマとし、 「房総の自然誌」、「房総の歴史」、「自然と人間のかかわり」 について常設展示が行われているとのこと。

画像
画像

秋の展示は一つの展示室に纏められているので、全体をひと通り眺めたうえで 「興味のある展示品」 をゆっくり眺めることにした。

最初に目を惹いたのは、生きた宝石といわれる南米の熱帯林を舞う モルフォチョウ だ。 タイヨウモルフォ、アンフィトリオンモルフォ、メネラウスモルフォヘレナモルフォ、キプリスモルフォ、レテノールモルフォ、カキカモルフォ、アドニスモルフォ、エガモルフォ、ポルチスモルフォ 等々、とても美しい チョウ だ。 (写真 @、B、C、D)

画像

続いて、シロチョウ科の ツマベニチョウヒイロツマベニチョウ だ。 (写真 E、F)

ツマベニチョウ は、九州南部から与那国島に至る南西諸国のほとんどの島に分布するといわれ、日本でもっとも大型の シロチョウ である。 世界で一番美しいといわれている トリバネアゲハ 、これには ビクトリアトリバネアゲハ、ヒメゴクラクトリバネアゲハ、メガネトリバネアゲハ、ロスチャイルドトリバネアゲハ、オビトリバネアゲハ 等々見事なものばかり。

画像
画像

さらに、アゲハチョウ科には日本でも色彩豊かなものが多いが、熱帯産の アゲハチョウ には オオルリアゲハチョウ や テングアゲハ など、とても美しく見事なものばかりだ。

タテハチョウ科には全世界で約 6,000種も知られ、普通には 13の亜科に区分されているとのこと。 その中でも多いのが タテハチョウ亜科の 3,000種、ミイロタテハ もその一種で派手なハネだ。 (写真 G)

画像

チョウの他にも、熱帯産の大型ヤママユガ や スズメガ、世界のヘラクレスオオカブト や ネプチューンオオカブト、オウゴンオニクワガタ など、さらに 巨大トビナナフシ、コノハムシ なども楽しむことができた。

続いて、千葉県立中央博物館に併設されている野外施設 「生態園」 へ。 この中にある舟田池では、カイツブリ、カルガモ、カワセミ などが見られた。 ここから東側に隣接する青葉の森公園へ、園内では ジョウビタキ、マヒワ の鳴き声、青葉ヶ池では カルガモ が見られた。 なお、青葉の森公園は、大正 6(1917)年に設立された農林水産省畜産試験場(筑波研究学園都市に移転)のあった跡地に、昭和 62(1987)年 から 平成 8(1996)年までに整備が進み、面積 約 54ha の広大な公園。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉県立中央博物館と青葉の森公園を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる