タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 流山駅から江戸川沿いを遡って、ケリ や タゲリを探して

<<   作成日時 : 2010/11/26 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

画像総武流山電鉄の終点 流山駅から 江戸川沿いを遡り、水田の中を見ながら流山市中野久木まで巡り、この時季に飛来するカモ類やチドリ科のケリ、タゲリなどを探した。(11/20)


JR武蔵野線新松戸駅で下車、さらに歩いて3分ほどの所にある総武流山電鉄幸谷駅から流山行に乗車して終点の流山駅で下車した。

総武流山電鉄は、松戸市の馬橋駅から流山市の流山駅までの 5.7qを営業運転しており、車両は西武鉄道で使われた中古?車両を使用しているとのこと。 流山駅の構内 には、編成 (2〜3両) ごとに赤色と若草色に塗装された車両が見られたが、その色のイメージから 赤色は「あかぎ」、若草色は「若葉」と愛称が付けられており、他にも 「青空」、「菜の花」、「明星」、「流馬」 などの愛称が付けらた車両もあるとか。 (写真 A)

流山駅前に出ると、新撰組に関した案内板があった。 鳥羽 伏見の戦いに敗れた近藤勇、土方歳三らが ここ流山の酒造家長岡屋で再起を図った屯所跡、近藤勇が隊を解散して単身出頭したときに流山を後にした矢河原(やっから)の渡し跡、等々があるとのことで、流山と新撰組とは深い関わりがあるようだ。

画像
画像

今日は、日本野鳥の会 千葉県が開催する 「流山新川耕地探鳥会」。 集合場所の流山駅前には 40名近い参加者が集まっており、9時30分 担当幹事から探鳥会のコース、注意事項などの説明があった後、スタートした。

先ずは西側に 500m程行き 江戸川堤防 に出た。 江戸川堤防にある遊歩道は、正式?には松戸・野田・関宿自転車道線とのことで 凄いスピードで走る自転車も多く、気を付けて鳥見をしないと危ないところだ。 江戸川堤防の遊歩道を北に進むと上空にミサゴ、さらに堤防沿いの潅木には トビ、ノスリ、堤防斜面には ハクセキレイ 、タヒバリ などが見られ、川面を カワセミ や イソシギ 2羽 が飛んでいるのも確認できた。 (写真 B)

画像

さらに進んで行くと、右側にゴミ焼却施設(流山市クリーンセンター)、大型物流管理施設(ロジポート流山)、東西に伸びる常磐自動車道高架橋。 その手前に広がる水田で アオサギ と 期待の ケリ 5〜6羽 が見られた。 常磐自動車道高架橋下から流山有料道路沿いの水田周りを歩いて行くと、再び ケリ が数羽見られたが期待していた タゲリ や イカルチドリ は見られなかった。

松戸野田道路のガードを潜り、大型物流管理施設(ロジポート流山)、ゴミ焼却施設(流山市クリーンセンター)の周囲を巡り アオサギ、コガモ、ハクセキレイ、セグロセキレイ などが見られた。 流山市クリーンセンター近くにある ほっとプラザ下花輪 前の芝生広場で鳥合せを行い散会となった。

画像
画像

ここまでで見られた野鳥は、 カイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、コガモ、マガモ、ミサゴ、オオタカ、トビ、ノスリ、ケリ、イソシギ、キジバト、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 32種でした。 (日本野鳥の会 千葉県 流山新川耕地探鳥会 )

この後 昼食をしていると 上空を ハヤブサ が飛んでいるのが見られた。 昼食後、希望者を募り更に江戸川沿いを遡り、水田の中の農道から 松戸野田道路 の横断歩道橋を渡り、中野久木地区にある流山北高校近くまで探鳥した。 (写真 F、G)

画像
画像

途中、期待していた ケリ、イカルチドリ は見ることができたが、タゲリ写真 E 以前 2007.11.25 に下総松崎駅近くで撮ったタゲリの群れを参考まで貼付した。 ) は見ることができなかった。 (写真 @、C、D)

流山北高校から東武野田線江戸川台駅に向った。 駅に着くと 「東武野田線は、14時15分頃 流山おおたかの森駅で人身事故が発生、現在 運河〜柏駅間の上下線で運転を見合わせている」 とのこと。 運転が再開するまで、駅の近くで 水 トリ?を探すことにしたが、他にも大勢の人が探していた。

注 : ケリ、イカルチドリ の 写真 @、C は、一緒に探鳥会に参加した友人の正(masa)さんが撮影されたもので、ご好意により貼付させて頂きました。 誠に有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
backlink さん こんにちは。
私の拙いブログに、コメントをいただきまして誠にありがとうございます。
お返事が遅れましたこと大変失礼しました。
takechann
2011/10/21 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
流山駅から江戸川沿いを遡って、ケリ や タゲリを探して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる