タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京国立博物館の「博物館に初もうで」に誘われて

<<   作成日時 : 2011/01/11 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像東京国立博物館では 「博物館に初もうで」 をテーマに正月 2日から開館、2〜3日には様々な新春イベントも企画されている。 今日(5日)出掛けたので新春イベントは見ることができなかったが、東京国立博物館の所蔵作品の中から選りすぐりの名品を期間限定で公開するという 「本館リニューアル 記念特別公開」 された作品を鑑賞することができた。 (1/05)


東京国立博物館は、明治 5(1872)年に創立された日本で最も古い博物館である。
東京国立博物館には是まで何回か出掛けているが、その中でも 平成 21(2009)年 3/31〜6/7 まで開催された興福寺創建 1300年記念 「国宝 阿修羅展」 と 昭和 49(1974)年 4/19〜6/10 まで開催された 「モナ・リザ展」 が印象的である。

今回は、東京国立博物館 (東博) の 「博物館に初もうで」 というキャッチ・コピー (写真 A) に誘われて、葛飾北斎の代表作 「冨嶽三十六景」、尾形光琳の重要文化財 「風神雷神図屏風」、狩野永徳の国宝 「檜図屏風」、雪舟の国宝 「秋冬山水図」 など、東博所蔵の名品を 1月 2日〜16日までの期間限定で特別公開するのと干支にちなんだ新春特別展示と正月の風物を盛り込んだ作品などが見られるというので、出掛けることにした。

画像

東博が正月 2日から開館するというのも嬉しいしが、2〜3日には和太鼓や獅子舞などの伝統芸能や「東博ウサギめぐり」 クイズ、「掛軸ふうカレンダー」 作りなど、新春イベントも様々企画しているのも (今回は見ることができなかったが) 歓迎すべきことだ。

JR総武線に乗車して秋葉原駅で京浜東北(または山手)線に乗り換え、上野駅に着いたのが 正午少し前でした。 公園口改札を出ると目の前には東京文化会館、その右隣の 国立西洋美術館、国立科学博物館 の方向へ。 そこには実物大であろうか シロナガスクジラ の像?、作品?が尾びれを空高く上げて逆立っていた。 その先を左折すると間もなく 東京国立博物館の正門、真直ぐ 本館 ( 写真 @ ) へ進んだ。

画像
画像

本館リニューアル 記念特別公開の会場である本館 2階へ進み、最初は本館 10室 「浮世絵と衣装」 の 葛飾北斎の代表作 「冨嶽三十六景」 のシリーズ 46枚のうちの 22枚を鑑賞。 続いて、本館 8室 「書画の展開」 では 尾形光琳の重要文化財 「風神雷神図屏風」 ( 写真 B、C)、風神と雷神の配置の妙と力強さに圧倒された。 昨年は MOA美術館 (熱海市) で、光琳晩年の代表作 「紅白梅図屏風」 を鑑賞しているので感慨深い。

画像
画像

本館 7室 「屏風と襖絵」 で 狩野永徳の桃山絵画の傑作 国宝 「檜図屏風」 ( 写真 D、E)、檜の巨樹の力強い枝ぶりと色彩の妙を鑑賞した。 本館 2室 国宝室 では 雪舟の 国宝 「秋冬山水図」 (写真 F)、左側が冬景、右側は秋景で、これぞ水墨画という作品を鑑賞した。

画像

他にも、本館 3室 「宮廷の美術」 では 国宝 「古今和歌集(元永本)」 、本館 4室 「茶の美術」 では 重要文化財 「熊野懐紙」 ( 後鳥羽上皇が熊野三山に参詣したときに供奉の近臣とともに歌会を開催し、この時に各自が詠んだ歌を書いて提出した和歌懐紙 ) なども特別公開されていた。

さらに、新春特別展示の 「美術のなかのうさぎと国々のお祝い切手」、歳寒三友 ( 厳寒の中、松と竹は常緑を保ち、梅は百花に先駆けて開花し清香を放つことから”歳寒三友”と言うとのこと ) と 吉祥 をテーマにした 中国書画の展示などもあり、大いに楽しむことができた。

画像

13時30分頃 東京国立博物館を出て近くの 上野 精養軒 で少し遅い昼食、 お陰で待たずに食事をすることができた。 食後は近くを散策したあと成田スカイアクセス線(北総線経由)を疾走する新型スカイライナーを間近かで見たいと京成上野駅に向った。 14時30分頃 京成上野駅に着いたが、タイミングよくプラットホームには期待の 新型スカイライナー と、従来の京成線を走るスカイライナー (写真 G) が並んで入っているのを見ることができた。

注 : 東京国立博物館で鑑賞した作品の殆んどのものは写真撮影可で私も撮ることができたがピンボケなので、ここに貼付した写真と詳細な解説などは 東博発行の 「東京国立博物館ニュース 第 704号」 と 「博物館に初もうで」 の リーフレット から引用、参照させて頂きました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京国立博物館の「博物館に初もうで」に誘われて タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる