zoom RSS 厳冬の奥日光湯ノ湖と中禅寺湖の湖畔を散策して (T)

<<   作成日時 : 2011/02/10 07:00   >>

画像奥日光湯元温泉の雪まつり 「氷彫刻展」 を見て、厳冬の湯ノ湖、中禅寺湖、そして華厳ノ滝、東照宮、神橋などと、温泉を楽しんだ。 初日は、奥日光湯元温泉で 「氷彫刻展」、中禅寺湖畔、二荒山神社中宮祠 を散策した。 (1/25〜27)

JR総武線千葉駅前大通りにある NTT千葉 ビル前 から 8時に出発するという奥日光湯元温泉行のバスに乗り込んだ。
バスは予定通りに 8時 出発、間もなく千葉東JCTから京葉道路、東関東自動車道、首都高速湾岸線に入り、左側に幕張副都心の高層ビル群、東京ディズニーリゾート、葛西臨海公園の大観覧車などを見ながら、荒川沿いの首都高速中央環状線へと進んだ。

車窓からは、ますます高く伸びている 東京スカイツリー (写真 A) と真っ白く輝く 富士山 が並んで見えた。 東北自動車道に入り羽生 PAで最初の休憩、15分ほど休憩した後 出発して間もなく利根川、続いて渡良瀬川の鉄橋を渡った。 10時40分頃 宇都宮 I Cから一般道に下り ドライブイン で 2回目の休憩、20分後に奥日光湯元温泉へ向けて出発した。

宇都宮 I Cから日光宇都宮道路に入り 日光 I Cから一般道に下り、日光市街地へ。 大谷川に架かる日光橋を渡ると左側に朱塗りの 神橋 (写真 @)。 昔、日光開山の勝道上人が、大谷川の激流 を渡りかねていると 深沙大王が現れ赤青二匹の蛇を投げて橋としたと伝わっている 神橋 、雪に映えて美しい。

11時25分 表参道にあるバス駐車場に到着、ここで 1時間ほどの昼食休憩。 12時25分 表参道を出発して国道 120号線、いろは坂を上って中禅寺温泉、奥日光湯元温泉へと向った。

今晩 宿泊する中禅寺温泉のホテルに到着したが、バスは このまま奥日光湯元温泉に向うとのこと。 バス会社の計らいで 「奥日光湯元温泉 ・雪まつり」 の 「氷彫刻展」 が開催されている会場と宿泊する中禅寺温泉とのホテルを往復してくれるというので、急いでホテルに荷物を置いてバスに乗り込んだ。

奥日光 ・湯ノ湖は標高 1,478mの山の湖、殆んどの湖面は凍結していたが、日光開山の勝道上人が 1,200年も前に発見したといわれる古湯 ・湯元温泉の流れ込む湯ノ湖 北側だけは凍結しないで水面が覗き、その部分にカモ類が泳いでいた。

「2011 奥日光湯元温泉 ・雪まつり」 は 12/1から 3/31まで開催され、全国の有名ホテル・食品会社のコックさんたちが彫った約 30点の作品が展示されている 「氷彫刻展」、約1,000個の高さ 約 40pのミニかまくらと雪の壁に ろうそくを灯す 「雪灯里(ゆきあかり)」 など、様々なイベントが企画されているとのこと。

早速に 「氷彫刻展」(写真 B) (正式には、 「2011全日本氷彫刻奥日光大会」とのこと) へ。 さすがに有名ホテルなどのコックさんたちが彫っただけあって素晴らしい氷の芸術作品、最優秀から順位が付けられ かまくら の中にそれぞれ展示されていた。 会場では温かい甘酒のサービスもあり、白樺林の中にある彫刻展の会場は、雪と氷と 白樺林 (写真 C)の幹の白さが相俟って とても美しい光景でした。

「氷彫刻展」 の見学と 雪に覆われた湯ノ湖畔の景色を楽しんだ後、14時 バスで中禅寺温泉のホテルまで送っていただきチェック イン。 まだ温泉に入るには早すぎるので、目の前に広がる美しい中禅寺湖畔を散策することにした。

中禅寺湖は湯ノ湖と違い湖面は氷結していないので、ホシハジロ、キンクロハジロ、カワアイサ、オオバン などが泳いでいた。 また、湖を取り囲む北岸の雪景色の山々 (写真 D、E)東岸から南岸にかけての青く輝いた湖面と青空 (写真 F、G) がとても美しかった。

暫らくの間 中禅寺湖畔 を散策した後、二荒山神社中宮祠に向った。
中禅寺湖の北岸、男体山山麓に鎮座する神社で、男体山の山頂にある二荒山神社奥宮と日光山内にある二荒山神社本社の中間にあるので中宮祠と呼ばれているとのこと。 延暦 3(784)年、沙門勝道が山頂をきわめた後、ここに二荒権現を祀る社殿を建てたのが始まりで、祭神は二荒山神社と同じ 大己貴命 ・田心姫命 ・味耜高彦根命(あじすきたか)の3神とのこと。

二荒山神社中宮祠 (写真 H、I) の境内には、重要文化財指定の本殿、唐門、拝殿、浜鳥居と、本殿右側には男体山頂奥宮への登拝門があり、鬱蒼とした巨樹と男体山がとても綺麗。 今晩は ゆっくり夕食と温泉を楽しみ、明日は 厳冬の華厳ノ滝、日光東照宮などを散策することにした。

ナイス ナイス ナイス

厳冬の奥日光湯ノ湖と中禅寺湖の湖畔を散策して (T) タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ