タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「市原市民の森」 で ウソ と イカル を探して

<<   作成日時 : 2011/03/02 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像房総半島の中程を東西に横切る「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」、これを利用すればJR内房線五井駅からJR外房線大原駅に抜けることができる。 今回は、JR内房線五井駅から小湊鉄道に乗車して途中の月崎駅で下車、約 20分ほどの所にある 120haの広大な自然林の公園 「市原市民の森」を散策した。 (2/19)


JR総武線千葉駅で 8時58分発木更津行の内房線に乗換えて五井駅に向った。

五井駅で小湊鉄道 9時22分発上総中野行に乗換えて、「市原市民の森」の最寄り駅の月崎駅で下車した。 五井駅から約 50分ほど、田園風景を眺めながら月崎駅に到着した。 途中の駅は殆んどが無人駅舎、沿線の風景と相俟って鉄道ファンのカメラ撮影ポイントになっており、何箇所かの駅でそんな光景が見られた。

今日は、日本野鳥の会千葉県が開催する「市原市民の森探鳥会」、集合場所 ・時間は月崎駅前に10時30分。 小湊鉄道に乗っていた参加者は 8名、車で参加された人を合わせると 全部で 20数名、駅前に集まった。

画像
画像

参加者のなかには集合時間 10時30分の前に到着して、周辺を一回りされた人もいるようで 「ニホンザルの群れ」 や 「イカルの群れ」 を見たという情報もあった。 これから廻ると、どんな野鳥 や 野生動物が見られるのか楽しみだ。

駅前から市民の森の入口までは約 1q程、左側に杉林、右側に竹林の中をゆっくり歩いて行くと、情報にあったニホンザルが 5〜6頭 移動しているのが見られた。 さらに進むと浦白川の先にある小高い山の杉の梢に ノスリ、川の左岸にある谷津田には ホオジロ、上空には イカル が 7羽飛んでいるのが見られた。 参考まで、2008/02/19 蓼科高原で撮った イカル の写真 G を貼付しておきます。

画像

浦白川に架かる天馬橋の近くでは、ハクセキレイ や セグロセキレイ が見られた。 天馬橋を渡って約 400m程進むと 「市原市民の森」 だが、その前に 200m程進んで左側の 林道 (写真 C) へと進んだ。 林道沿いには、所々に谷地があり ホオジロ、アオジ が見られ、また渓流沿いには ガクアジサイ (写真 D) の花が咲いているように (周りの装飾花が) 残っていた。

さらに進むと、渓流沿いにある ウツギの果実(さく果)を啄ばんでいる 2〜3 羽の ウソ ( 写真 @) が見られた。  写真 @ では ウツギの枝に隠れて ウソ がよく見えないので、参考まで 2007/02/20 蓼科 ・清里高原で撮った ウソ の写真 H を貼付しておきます。

画像
画像

そろそろ林道を引き返して「市原市民の森」へ入ると、入口近くにある東屋で 園内で撮影された野鳥や野草の花などの写真展が開かれ、東屋の傍には 白梅 (写真 E) が咲いていた。

公園管理事務所の前には売店もあり フキノトウ、焼いも、干もち などが売られていた。 事務所横から渓流沿いにある遊歩道を進むと間もなく、砂防ダムのある 「はす池」 の奥に オシドリ が数羽見られた。

画像

園内には キャンプ場 (写真 F) なども整備されており、利用できるのは 夏休み期間 と ゴールデンウィーク期間だけで完全予約制とのこと、念のため。 キャンプ場前の芝生広場で昼食。 食後、キャンプ場の奥 ラクウショウ の林をしばらく進んだが野鳥の声は殆んどしなかったので、引き返した。 その途中、キャンプ場近くの ウツギの果実(さく果)を啄ばんでいる ウソ 2羽 見られた。


 参考写真 : イカルの写真 G は、2008/02/19 蓼科高原で撮ったもの。 ウソ の写真 H は、2007/02/20 蓼科 ・清里高原で撮ったものです。

画像
画像

公園管理事務所の前の広場で、今日見られた野鳥を確認する鳥合せを行った。 その結果は、カワウ、オシドリ、トビ、ノスリ、キジバト、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、ウソ、イカル、シメ、スズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 31種でした。 ( 日本野鳥の会 千葉県 「市原市民の森探鳥会」 )

帰りは、小湊鉄道月崎駅を 15時18分発五井行に乗車、16時12分に五井駅に到着して 16時16分発 内房線千葉行に乗換え帰路についた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「市原市民の森」 で ウソ と イカル を探して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる