タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑を散策して (U)

<<   作成日時 : 2011/04/06 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

画像東京でサクラが開花 した 3月28日、新宿御苑でサクラや様々な花木、草花、野鳥などを楽しむことができた。 前回 (4/01)、サクラについては 「新宿御苑を散策して」 のタイトルで掲載したが、今回はサクラ以外の花木、草花、野鳥について掲載することにした。 (3/28)


3月28日 「東京でサクラが開花した」 と気象庁が発表した。 ご承知のとおり、「サクラの開花前線」 の基準にしているのは 染井吉野 (ソメイヨシノ)、東京 (都心)では靖国神社 (東京都千代田区) にある標準木に 5、6輪以上の花が咲いているのを東京管区気象台の職員が確認、気象庁が発表した。

新宿御苑には 約 65種 1,300本ものサクラがあり、そのうち染井吉野 (ソメイヨシノ)は樹齢 100年近くになるものが 100本ほどあるとのこと。 苑内の染井吉野 (ソメイヨシノ)は、まだ開花 ・見頃にはちょっと早かったようだが、早咲きの サクラ や 種類によっては葉桜のものもあり、様々なサクラを楽しむことができた。 参考まで見頃(開花)なサクラ は、カンヒザクラ、トウカイザクラ、ヒマラヤヒザクラ 、コヒガン、シダレザクラ 、タカトオコヒガン、ヨウコウ 、オカメ、オオカンザクラ、カンザクラ などでした。

画像
画像

JR千駄ヶ谷駅で下車して駅前から約 5分ほどで 新宿御苑 千駄ヶ谷門へ 。 入園して最初に目にしたのは、千駄ヶ谷休憩所の近くにある ハナモモ”源平” 、その先にある サンシュユ や ゲンカイツツジ (写真 @) でした。

千駄ヶ谷休憩所の周囲には桜園地、芝生広場、中の池 があり、そこには 小彼岸 (コヒガン)、大寒桜 (オオカンザクラ)、高遠小彼岸 (タカトオコヒガン)、陽光 (ヨウコウ)、十月桜 (ジュウガツザクラ)、枝垂桜 (シダレザクラ)、カンヒザクラ (寒緋桜)、寒桜 (カンザクラ) などが見頃(開花)でした。

画像

次は、バラ花壇のあるフランス式整形庭園と大きな芝生のあるイギリス風景式庭園との間を通って玉藻池へ。 玉藻池の畔には、高遠小彼岸 (タカトオコヒガン)が咲き、池にはカルガモが泳いでいた。

玉藻池 から西側に進み、工事中の温室と管理事務所前に ミツマタ (写真 A)、ヒュウガミズキ、ハナニラ、ゲンカイツツジ、クリスマスローズ など、さらに エコハウス、西休憩所 の近くでは ムラサキハナナ、ラッパスイセン、ハチジョウキブシ (写真 B)、チョウセンレンギョウ、ユキヤナギ などが見られた。 サクラは、陽光 (ヨウコウ)、ヒマラヤヒザクラ (ヒマラヤ緋桜)、東海桜 (トウカイザクラ)、オカメ などが見頃。

画像
画像

新宿門の近くには見事な ハクモクレン があるが、新宿御苑で一番見事な ハクモクレン (写真 C) といえば日本庭園の茶室 ・楽羽亭の前にある 樹齢 約 130年の都内随一の巨樹 (樹高 約 14m、幹周り 約 2m )であろう。

中央休憩所と茶室 ・翔天亭の中ほどに 3本ある寒桜 (カンザクラ)、2本は葉桜で 1本はまだ花を付けていた。 ここからは、池の畔に建つ東京都歴史建造物として指定されている 旧御凉亭 ( 昭和 3年(1928)に昭和天皇のご成婚記念として建てられたもので、中国南方地方の建築様式を取り入れ 国内においても希少な本格的中国風建築とのこと ) が見える。

画像
画像

茶室 ・楽羽亭は、皇族の休憩所として明治時代 日本庭園に鴨場があった頃に建てられ、昭和 20年(1945) の戦災で焼失し、昭和 62年に再建されたとのこと。 この眺めのいい楽羽亭からは、目の前に広がる芝生に ハクセキレイ、ジョウビタキ、ツグミ (写真 D) などが見られ、樹陰からは ウグイス、ヤマガラ、メジロ などの囀りが聴こえた。 上の池では、奥の樹陰に オシドリ (写真 E) が♂♀ 数羽 休んでいるのが見られた。

さらに池の畔には ボケ、赤色と白色の花を付けた 椿 (写真 F、G) が見られた。 なお、新宿御苑 ・千駄ヶ谷門窓口で頂いた 「新宿御苑へようこそ! 3月のみどころ」 には ”季節の花ごよみ” として 木の花、木の花(桜)、草の花 の花期や、苑内の地名と桜 ・季節の花の名前などが記載されており、大変参考になった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
4月6日「東京でサクラが満開 」と気象庁から発表があった。 なお、平年は 4月5日、昨年は 4月1日でした。
タケちゃん
2011/04/07 20:15
新宿御苑のハクモクレン、本当に見事ですね〜。
拡大して大きな画像で見せていただきました。
ハクモクレンの花が、青空が見えないぐらい花が咲いていますね。
ハチジョウキブシの長い花房も見事です。
以前、明治神宮でご覧のオシドリ、新宿御苑にもいるようですね。
一度、オシドリを見たいと思っています(笑)

2011/04/10 00:41
こんばんは。
立派な枝ぶりのハクモクレン、それが満開で大変見事でした。
オシドリは、新宿御苑でも見られました。御苑には、様々な種類の桜がありますので一緒に楽しんで下さい。( オシドリは、上の池の樹陰の奥に隠れていますのでよく探して下さいね。) 有難うございます。
タケちゃん
2011/04/11 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿御苑を散策して (U) タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる