タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉県柏市 ・手賀の丘公園を散策して

<<   作成日時 : 2011/04/11 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「 3月28日 東京(都心)で桜が開花した」との発表があったが、千葉県ではどうだろうか。 千葉県北西部に位置する柏市 ・手賀の丘公園で野鳥と桜を楽しもうと出掛けた。 (4/03)


今日は日本野鳥の会千葉県が開催する 「手賀沼探鳥会」、先月 3月11日以降 中止となっていた探鳥会、同会の HPによると今回の探鳥会から実施されるとのこと。

何時もならJR総武線船橋駅で東武野田線柏行に乗換え柏駅で下車、柏駅東口から手賀の丘公園行きの東武バスに乗車するのだが、今日は友人の車に乗せていただき 集合場所である柏市 ・手賀の丘公園 へ向かった。

集合場所である手賀の丘公園 「どんぐりの家」(公園センター) は先月 3月 6日に出掛けた時は外装工事中で、工事用のテントが全面に張られていた。 今日現場に行ってみると工事が終了しており、「どんぐりの家」 の外観 (写真 A) はご覧のように綺麗になっていた。 さらに、放し飼い(野良)の ニワトリ (写真 B)が先月も見られたが、今日も無事だろうかと(近くには野良猫も居たので)心配であったが、無事に元気な姿を見ることができ ホット した。

画像
画像

「3月28日 東京(都心)で桜が開花した」との発表があったが、ここ手賀の丘公園でも 「どんぐりの家」 の周辺では早咲きの カンヒザクラ (寒緋桜) (写真 C) が咲き、染井吉野 (ソメイヨシノ) (写真 D) も開花していた。

集合時間の 9時、参加者は何時もよりだいぶ少なかったが、担当幹事から今日のルートと注意事項などの説明の後、探鳥にスタートした。 先ずは 園内の 「野鳥の森」、「あやめ池」、「じゃぶじゃぶ池」 へと進んだ。

画像
画像

「野鳥の森」 から 「あやめ池」 までは、あまり野鳥の姿も鳴き声もなかったが、「じゃぶじゃぶ池」の周辺では シジュウカラ、カワラヒワ、シメ などが見られた。

ここから大展望台近くまで行きトイレタイム、その後 「桜の森」 を通って行くと 「どんぐりの家」 の周辺の桜と違って、この場所の枝垂桜 (シダレザクラ) や 染井吉野 (ソメイヨシノ) などは まだ開花していなかった。 そんな中で 1本だけ 若樹で樹勢があるのか、オオシマザクラ (大島桜)(写真 E) ? が花を咲かせており、葉も開いていた。

画像

「桜の森」 から西側の坂を下って公園の外の谷津田へ、さらに泉揚水機場の横を通る車道から泉村新田の農道を通って手賀沼畔に向った。

手賀沼畔 (写真 F) に出ると、カモ類は コガモ ♂♀(写真 @) が近くを泳いでおり、また カワウ (写真 H) が羽を休めていた。 他には カイツブリ、カンムリカイツブリ、キンクロハジロ、スズガモ、ユリカモメ、セグロカモメ などが見られ、もう渡ってきたのか ツバメ が数羽見られた。

画像

手賀沼畔を東側に泉村新田から片山新田へ約 1qほど歩いてから、スタートした手賀の丘公園へと戻った。 途中、手賀沼畔の遊歩道沿いには真っ白い花を咲かせた ユキヤナギ (写真 H)、遠くには筑波山も見えてとても美しかった。 車が激しい車道を注意深く渡ると、その先の右側に 「いちご」 と書かれた 幟 がはためいており、何棟かのビニールハウスで苺摘みができるようだ。 左側の野菜畑では、ハクセキレイ、モズ、ホオジロ などが見られた。

あやめ池の近くにもう一つある池には、何時もの カワセミ を狙っている カメラマン が数人居たが見られた様子もなく、また前回見られた クロジ は見ることができなかった。 そろそろ正午、集合場所の どんぐりの家 の前へ戻った。

画像
画像

どんぐりの家 の前で、今日見た野鳥を確認する鳥合せを行い散会した。

確認された野鳥は、 カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、スズガモ、ハイタカ、ノスリ、チョウゲンボウ、バン、オオバン、コチドリ、タシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、マヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 49種。 (日本野鳥の会 千葉県 手賀沼探鳥会)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉県柏市 ・手賀の丘公園を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる