タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜満開の花見川沿いの公園と遊歩道を散策して

<<   作成日時 : 2011/04/21 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像「4月6日東京で桜が満開になった」と発表があった。
千葉では 2〜3日遅れて満開、千葉市花見川区にある花見川沿いの中央公園、花島公園、花見川遊歩道などでも桜は見頃で観桜と鳥見を楽しんだ。 (4/10)


「3月28日 東京(都心)で桜が開花した」 との発表があってから 9日後、「4月6日 東京(都心)で桜が満開になった 」 と発表があった。
千葉県での気象関連 (桜開花、最高 ・最低気温など) データの新聞等への発表は、これまでは千葉市にあった千葉測候所のデータが発表されてきたが、最近になって銚子地方気象台のデータが発表されるようになった。 千葉市と銚子市では気候が違うため、関東地方や他の県庁所在地との気象 ・気候的データの比較ができなくなり不便になったと感じているのは私だけか。?

JR総武線新検見川駅の北口バスターミナルから京成八千代台駅行の京成バスに乗車、バスは東大総合運動場前、坊辺田、長作新田 などを経由して、花見川団地のほぼ中央にある「中央公園」バス停で下車した。
バス停の目の前にある芝生広場の 中央公園 (写真 @) では、染井吉野 (ソメイヨシノ) や オオシマザクラ (大島桜) などが満開といったところだ。 昨年は染井吉野 (ソメイヨシノ) や オオシマザクラ (大島桜)などが大方散って八重桜の関山 (カンザン) や 普賢象 (フゲンゾウ)などが咲き始めた頃だったと思うが、今年は最高の見頃に出会すことができた。

画像

中央公園の周囲にある花見川団地内にも 満開の桜並木 (写真 A) が美しく、子供たちも自転車に乗って桜の花を楽しんでいるように見えた。

今日は日本野鳥の会 千葉県が開催する花見川探鳥会、集合場所である中央公園に 30名ほどの参加者が集まった。 担当幹事から今日のコースや注意事項などの説明があった後にスタート、花島小学校の横を通り花島公園から花島観音緑地、花島橋を渡り花見川沿いを遡り横戸緑地、さらに柏井市民の森、中央公園を巡るコースに向かった。

画像
画像

中央公園から 600mほど南に下ると花島公園、両側の雑木林に挟まれた噴水池の空を泳いでいるのは 15匹 ほどの 鯉のぼり。 その下流にある谷津池の周囲に植樹された 枝垂桜(シダレザクラ) や 染井吉野 (ソメイヨシノ) が見頃 (写真 B) で多くの人々がお花見をしており、池の水面には花筏が美しい。

谷津池の斜面林には、様々な種類の椿や可愛い菫(スミレ)などの花 が多く見られた。 谷津池から道路を横切って中島池へ、ここでは コガモ、ホシハジロ、カワセミ (写真 C) が見られた。

画像
画像

花島公園から花見川沿いの 花島観音緑地 (写真 D、E) に出ると、ここにも満開の桜と近くの花島小学校の児童が種蒔きしたという 菜の花 が咲いており、多くの人々がお花見をしていた。

なお、花島観音は天福寺のことで、和銅 2(709)年に行基が桜の幹を削り七尺五寸の聖観音を造り安置したのがはじまり。 現在は千葉県指定有形文化財の木造十一面観音立像が33年目ごとに開扉される秘仏とのこと。

画像
画像

花島橋を渡り花見川沿いの遊歩道(サイクリングロード)を遡ると、桜並木や道端に咲く菫(スミレ)、野鳥 などを楽しみながら歩くことができた。 もう12時を過ぎて昼食場所の横戸緑地へ、昼食後は横戸緑地から柏井橋を通り 柏井市民の森へ進んだ。 途中でも綺麗な 椿 (写真 F)コスミレ(小菫)(写真 G) を見ることができた。

柏井市民の森の広場で今日見た鳥の確認 (鳥合せ)を行った。
カワウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、バン、キジバト、カワセミ、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 27種でした。( (日本野鳥の会 千葉県 花見川探鳥会 )
柏井市民の森から朝方スタートした中央公園に戻った。 公園内には染井吉野 (ソメイヨシノ) が満開、これほどに見頃なのは約 10年ぶりだろうか。 賑やかに お花見 を楽しんでいるグループが 10数組、私たちも楽しもう。! 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
見事な桜の花ですね〜。
ちょうど、見頃だったようで綺麗な写真を撮られましたね。
池に泳ぐ鯉や、濃淡の枝垂れ桜が綺麗です。
鮮やかな羽の色のカワセミ、飛ぶ宝石と呼ばれていますが・・。
素敵な画像を見せていただきました。

2011/04/21 23:17
こんばんは。
千葉市・花見川沿いも枝垂れ桜や染井吉野が見頃で、他に椿やスミレなども楽しむことができました。コバルト色が鮮やかなカワセミも ・・。
21日、多摩森林科学園のサクラ保存林に出掛けてきました。2〜3日前の天気予報では21日は晴とのことでしたが曇天、それでも様々な種類のサクラを見ることができ満足しました。とても綺麗でした。!
タケちゃん
2011/04/22 17:55
おはようございます。
多摩森林科学園にお出掛けになられたそうですね。
15日に私も出掛けて来ましたが、ソメイヨシノや枝垂れ桜が綺麗でした。
21日でしたら様々な種類の桜の花が咲いていた事と思います。
多摩森林科学園は、毎週出掛けても様々な桜の花が咲いています。
タケちゃんさん、沢山の桜の花をご覧になられたようで良かったです。
桜の花のUPを楽しみにしています。

2011/04/24 09:50
こんばんは。
多摩森林科学園のサクラ保存林では、約45種+ほどのサクラの花を楽しむことができました。
写真は曇天だったのでイマイチ(毎度のことですが ・笑・)ですが、5/1に掲載を予定しています。
タケちゃん
2011/04/25 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜満開の花見川沿いの公園と遊歩道を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる