タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 臼井城址公園から西印旛沼畔まで散策して

<<   作成日時 : 2011/04/26 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像佐倉市臼井は、西印旛沼の南西端に位置しており 平安時代後期から戦国時代までの約 500年間 千葉氏の一族臼井氏や原氏の城下町、当時の史跡や寺社、印旛沼の自然などが楽しめる地域とのこと。今日は、京成うすい駅から 宿内公園、星神社、臼井城址公園、西印旛沼畔まで散策した。(4/17)


京成千葉線検見川駅で京成津田沼行に乗車、津田沼駅で京成本線に乗り換え京成うすい駅で下車した。

京成うすい駅北口から、住宅地の中を通って高台にある臼井城の砦跡であった 宿内公園 (写真 A) へ。 最近、公園入口近くに雑木林を切り開いて新しい住宅が 2棟ほどできていた。 園内に入ると芽吹き始めた淡い緑の樹木がとても美しかったが、野鳥の声はあまり聴こえなかった。

宿内公園から稲荷神社(雷電公園)へ行くと、佐倉市の保存樹木に指定されている樹齢 約 300年もの立派なケヤキやスダジイの巨樹があった。 稲荷神社から石段を下り 国道 296号線を横切り、さらに急な坂道を上って星神社へ向った。

画像

江戸時代 21年間で 254勝10敗という驚異的な記録を残したという 雷電 が、引退後に臼井宿の茶屋の娘を妻に迎え この臼井の地でひっそり暮らしたと伝えられている。 その雷電の墓が国道 296号線を横切り星神社へ向う途中の左に約 150mほど入ったところに、また少し離れた所には雷電の碑もあるとのこと。
 
イチョウやムクノキの巨樹などがある 星神社 (写真 B)、臼井妙見社とも言われており臼井城築城のとき城南の鬼門の地に創建された社の一つとされている。 神社の近くには石造りの鳥居があったが、地面に横たわっており先月の地震によるものと思われる。 その傍には 一本の八重桜 ・一葉が咲き始め、さらに近くには大田道灌が臼井城を攻めた文明 11(1479)年、道灌の弟 (甥という説も?) の大田図書助資忠がここで戦死したといわれ、その墓があった。

画像

間もなく臼井城址公園に到着、ここ臼井城は 永久 2(1114)年に千葉常兼の三子 臼井六郎常康の築城と伝えられている。

園内南端の芝生広場寄りには、黄緑色の大輪半八重の桜 鬱金(ウコン)が 5本、緑黄色で緑や白のすじがある中輪八重の桜 御衣黄(ギョイコウ)が 1本 あるが、まだ咲き始めたばかりのようだ。 さらに園内の北端には、まだ見頃な桜と椿の花があり、北東方向には眼下に 西印旛沼 (写真 C、D) が見渡せて美しかった。

画像
画像

臼井城址公園から成田街道を横切り、臼井幼稚園の横を通り印旛沼畔へ向った。

途中、水田の中の農道を行くと キジ の ♂♀(写真 E、F) が見られ、その行動を観察することができた。
また、水田には紅紫色の花をつけた ゲンゲ (別名 レンゲソウ) (写真 G) や、ムナグロ 10羽+ほどが見られた。 キジ は、他にも数箇所で見られた。 西印旛沼畔へ出ると、先月の地震により沼畔の遊歩道(印旛沼サイクリンロード)に大きく陥没した部分が数箇所見られ、ここにも大きな被害を残していた。

画像
画像

印旛沼は、江戸時代に洪水の被害で苦しんでいた沿岸の村民のために干拓したといわれている。 沼の周囲には、サイクリングロードや遊歩道が整備され サイクリングやジョギングを楽しんでいる人や、沼ではブラックバスやコイ、フナなどの 釣り人 (写真 @) なども見られた。

沼畔の東側 鹿島川飯野竜神橋の近くには平成 6年 日本初の水汲み風車 「リーフデ」 ができ、この時季にはチューリップ畑などオランダ情緒が楽しめる 「佐倉ふるさと広場」 がある。

画像

沼畔にある製鉄所の工業用水取水口近くの芝生広場で昼食。 今日見た野鳥は カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、コガモ、トビ、ノスリ、キジ、バン、オオバン、ムナグロ、ユリカモメ、セグロカモメ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス の 39種でした。(日本野鳥の会 千葉県 西印旛沼探鳥会)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
臼井城址公園から西印旛沼畔まで散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる