タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の花見川沿いを散策して

<<   作成日時 : 2011/05/21 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像千葉の北西部を流れている花見川の川沿いには 約 7,300戸の大規模な花見川団地があり、その近辺には 中央公園、花島公園、柏井市民の森などがある。今日は、中央公園から花島公園、花見川沿いを遡り、横戸緑地から柏井市民の森を経て中央公園に戻るコースで 野鳥 ・昆虫 ・草花 などを楽しんだ。 (5/08)



JR総武線新検見川駅北口から京成八千代台駅行の京成バスに乗車、花見川区役所入口、花見川に架かる亥鼻橋を通り、花見川団地の中ほどにある中央公園バス停で下車した。

バス停の前に広がる中央公園の桜はすでに葉桜になっていたが、今回はツツジの花が真っ盛りでとても美しい。
今日は日本野鳥の会千葉県が開催する花見川探鳥会、中央公園に 10時集合になっている。 お天気に恵まれて多くの参加者が集まり、定刻 10時に幹事から コースや注意事項などの説明があった後にスタートした。

中央公園から 600mほど南に下ると花島公園、そこには地形を上手く利用して谷川の流れを模した様な渓流園があった。
谷川の流れは 噴水池、谷津池、中島池へと流れ出て、それぞれ雰囲気の違った景観を造りだして市民の憩いの場になっている。 新緑に包まれた噴水池の上空には 鯉のぼり (写真 A) が泳いでおり、池では元気な子供たちが水遊びをしていた。

画像

噴水池の下にある谷津池には、何時もいると思われていたカルガモが何所に行ったのか姿は見られなかった。
続く中島池の畔には、白いスイレン (写真 B)、紫色のカキツバタ (写真 C) ?の花が見られ、水面には コガモ、ホシハジロ が見られた。

花島公園 (中島池) から花見川沿いの花島観音緑地に出ると、近くの花島小学校の児童が種蒔きしたという菜花はすでに花が散り草丈が長く伸びて、その先にある花見川の水面が見えないほどだ。 なお、花島観音として親しまれている花島山天福寺は、和銅 2(709)年に行基が当地に来たとき 桜の幹を削り七尺五寸の聖観音を造り安置したのが始まりとのこと。

画像
画像

花島橋を渡り、花見川沿いの遊歩道(サイクリングロード)を約 2.3qほど遡り、右側の台地にある横戸緑地に向った。

冒頭に 「千葉の北西部を流れている花見川」 と記述したが、詳しくは 「 印旛沼に注ぐ新川 (旧名 平戸川) と検見川の海岸に注ぐ花見川を結び、印旛沼を干拓してその水を東京湾に放流する目的で、江戸時代 3回も開削を試みいずれも失敗し、昭和 21年に再び着工して昭和 46(1971) 年に完成した 」 といわれ、「印旛沼落とし堀」 とも言われているとのこと。

横戸緑地 (写真 D) は、幅 約 70m、長さ 〜 700m と南北に細長い 桜や雑木林に覆われた公園で、12時ごろ到着し早速に昼食となった。

画像
画像

食後に園内の桜の樹幹の窪みで ヨコヅナサシガメ (横綱刺亀) (写真 @) の幼虫から成虫へと脱皮しているところに出会ったもので、真っ赤な色をしたのは羽化したばかりの成虫、時間が経つにつれて次第に黒色に変化している三変容を 探鳥会に参加した皆さん (写真 E) で見ているところです。

ヨコヅナサシガメ (横綱刺亀) は、肉食性で他の昆虫を捕らえ口吻を突き刺して体液を吸う昆虫 (節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>半翅目>異翅亜目>サシガメ科) です。 また、雑木林や公園の サクラ、エノキ、ケヤキなどの樹洞や樹幹の窪みに棲むことが多く、幼虫は群がって越冬し 翌年 4〜 5月頃に成虫になるとのこと。

画像
画像

横戸緑地内の雑木林の新緑が美しく、林内には ラン科キンラン属の キンラン(金蘭) (写真 F) が黄色の半開きの花を咲かせていた。 また、横戸緑地の南端 (横戸南公園近く) の子供広場には、春だというのに綺麗な紅葉を見せている イロハモミジの亜種 オオモミジの園芸品種の ノムラカエデ ( 別名 ムサシノ ) (写真 G) があった。

横戸緑地の南端から柏井橋を通り、約 1qほど先の 柏井市民の森 へ向った。
柏井市民の森の広場では、今日見た鳥の確認 (鳥合せ)を行った。 カワウ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、オオタカ、キジ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 25種でした。( 日本野鳥の会千葉県 花見川探鳥会 )

柏井市民の森から、朝方スタートした中央公園に戻り、帰りも中央公園バス停から JR総武線の新検見川駅北口行京成バスに乗車した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新緑の花見川沿いを散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる