タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成臼井駅から臼井城址公園、西印旛沼畔まで

<<   作成日時 : 2011/09/28 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像京成本線臼井駅(千葉県佐倉市)から、宿内公園、稲荷神社、臼井城址公園を廻って、さらに西印旛沼畔まで、秋の渡り途中のシギ・チドリ類や小鳥などを探した。 (9/18)



京成千葉線に乗車して京成津田沼駅から京成本線に乗り換え、京成臼井駅に向った。

京成臼井駅北口から、住宅地の中を通って高台にある臼井城の砦跡であったという宿内公園へ。 園内は、深緑の雑木林と広場があり 野鳥を探す (写真 A) と コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ などが見られた。 宿内公園から稲荷神社へ進むと、境内の広場ではあまり小鳥の姿を見ることができなかった。

稲荷神社から石段を下りて国道 296号線の横断歩道を横切り、さらに急な坂道を上って行くと星神社、近くの畑の隅には ヒガンバナ (写真 C) が咲いているのが見られた。

画像
画像

星神社から太田図書の墓、その先には永久 2(1114)年に千葉常兼の三子 臼井六郎常康の築城と伝えられている臼井城跡、今も区画された郭 ( 本城、中城、外城など ) が残っている。 今では市民の憩いの場所の臼井城址公園として親しまれている。 園内の芝生広場で上空を サシバ (写真 B) 1羽が渡っていくのが見られた。

臼井城址公園から県道64号千葉臼井印西線を横切り、臼井幼稚園の横を通り、さらに車道を横切りその先の農道を真直ぐ進む。 水田の近くの草薮では淡紅色の花を咲かせた サクラダテ (写真 D) が見られた。 また、釣堀りの近くでは、観賞用に植えられたと思われる オオベニダテ の紅色の太い花序が垂れ下がっているのが見られた。
画像
画像

西印旛沼畔の遊歩道 (印旛沼自転車道) へ出ると 3/11の東北地方太平洋沖地震 (東日本大震災) によって地割れして、まだブルーシートで覆われたままになっている所もあった。 沼畔の手前にある水路では、ダイサギ、チュウサギ、カルガモ (写真 F) などが見られた。

画像

遊歩道沿いには、臼井八景の 「瀬戸秋月」 (写真 E)の立札があった。
「臼井八景」 は、印旛沼周辺で八つの優れた景観を 臼井氏の隠士 臼井信斎 と 臼井氏の菩提寺である円応寺の住職 宗的 が中国 北宋の「瀟湘八景」にならって、元禄11(1698)年に 「城嶺夕照」、「洲崎晴嵐」、「師戸帰帆」、「舟戸夜雨」、「光勝晩鐘」、「瀬戸秋月」、「遠部落雁」、「飯野暮雪」 を選出したものである。

臼井八景の「瀬戸秋月」は、さぞかし美しかったことでしょう。 今の 「佐倉ふるさと広場」にあるオランダ風車とコスモス畑 (写真 @) も、なかなか美しい風景だと思う。

画像
画像

JFEスチール浄水場取水口近くの水路で、樹陰に 2羽のカワセミ (写真 G) が見られた。

取水口近くの草原で昼食、その後 今日見た野鳥の確認(鳥合せ)を行った。
カワウ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、トビ、サシバ、チョウゲンボウ、クロハラアジサシ、コアジサシ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 26種でした。 (日本野鳥の会千葉県 西印旛沼探鳥会) 他に、イソシギが上空を 2羽飛んだのを加えると、27種ということになる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お天気に恵まれて素晴らしい散策をされましたね。
のどかな田園風景、水田の草薮で咲いていたサクラダテの花は美しいです。
自然の中で咲く咲くサクラタデの花、画像を拡大して見せていただきました。
西印旛沼畔の手前の水路のダイサギやチュウサギ、カルガモも・・。
カワセミも2羽、凄いです。沢山の野鳥も確認できましたね。

2011/09/28 21:17
こんにちは。
西印旛沼の周辺は長閑な田園風景が広がっており、水田の畦道や水路脇の草薮などで様々な野草の花や野鳥などを観察することができ、月に一回位ですが散策を大いに楽しんでおります。
タケちゃん
2011/09/29 13:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京成臼井駅から臼井城址公園、西印旛沼畔まで タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる