タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の花島公園と花見川沿いを散策して

<<   作成日時 : 2011/10/18 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像金木犀の甘い香りが何所からともなく漂ってくる この時期、千葉市花見川区にある花島公園と、その近くの花島橋から花見川沿いを約 2.3qほど遡り、高台にある横戸緑地へ。
ここで昼食を済ませ、横戸緑地内の雑木林を進み、さらに柏井橋を渡って柏井市民の森まで散策して、野鳥や野草の花々などを楽しんだ。 (10/09)


JR総武線新検見川駅北口から、京成八千代台駅行の京成バスを利用して花見川団地の中ほどにある「中央公園」バス停で下車した。
今日は、日本野鳥の会千葉県の「花見川探鳥会」。  10時10分に集合場所の中央公園をスタート、先ずは約 500mほど南方向にある花島公園へ向かった。

花島公園の渓流と噴水のある渓流園では、計画停電のあったこれまでの期間 水の流れない渓流と噴水もストップして なんとも寂しい渓流園だったが、従来の水の流れる渓流と噴水も勢いよく出ている渓流園に戻っており嬉しかった。

画像
画像

渓流園(噴水池)の下流にある 谷津池 (写真 A) に行くと、マガモ と カルガモ が見られた。

続いて 中島池 (写真 B) に行くと、先月(9/04)来た時は スイレン や 大賀ハス の葉が青々として水面を覆っていたが、今日(10/09)はどちらの葉も枯れて その枯れた葉や茎の間を カルガモ と コガモ が数羽泳いでいた。

画像
画像

画像

画像
画像

さらに中島池では、アオサギ (写真 C、D、E、F、G) の水中の獲物を狙っている迫力と一瞬にして獲物を捕らえるシーンを見ることができた。 残念ながら、アオサギの獲物を捕らえる早業にシャッターを切る私の手が追いつかなかったので、蛇足ながら 5枚の写真を貼付しました。

画像

中島池から、 花島観音として親しまれている 花島山天福寺 (写真 H) の脇を通ると、何所からともなく キンモクセイ (金木犀) (写真 @) の甘い香りが漂ってきた。 まもなく、コスモスの花が咲く 花見川 (写真 H) 沿いにある花島観音緑地に出た。

花島観音緑地近くの花島橋を渡り、花見川沿いの遊歩道 (サイクリング道路)を進み柏井橋から上流に 1.2qほど(花島橋からは 2.3qほど)遡ったところで、右側の高台にある横戸緑地へ向った。 ( 対岸(花見川の左側)には、日本オープンゴルフ (10/13〜16)が開催された「鷹之台カンツリー倶楽部」がある。)

画像

もう昼時、横戸緑地にはベンチなどがあるので昼食。 食後に園内のサクラやクヌギの樹幹の凹んだところで冬籠りしている? ヨコズナサシガメ が数多く見られた。

横戸緑地から柏井橋を渡り柏井市民の森へ。
途中、黄葉が始った イチョウ (公孫樹) に、たわわに実った ギンナン (写真 I) が見られた。 柏井市民の森では、野鳥の声があまり聞こえなかったので花見川団地内の広場へ移動、ここで探鳥を終えて鳥合せを行った。 カワウ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オオタカ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 21種でした。 ( 日本野鳥の会千葉県 花見川探鳥会 )


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の花島公園と花見川沿いを散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる