タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧那須御用邸平成の森と紅葉の那須茶臼岳を訪ねて

<<   作成日時 : 2011/10/23 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「旧那須御用邸平成の森と紅葉の那須茶臼岳ロープウェー」という日帰りバス旅行に友人と参加した。 8時に東京駅前を出発したバスは、首都高速、東北道を進み那須 I Cから下りて、旧那須御用邸平成の森の一般開放ゾーンふれあいの森を散策、昼食後は那須ロープウェイで茶臼岳の紅葉とパノラマを楽しんだ。 (10/12)


平成 20年、天皇陛下のお考えを受けて那須御用邸用地のおよそ半分にあたる約 560haが宮内庁から環境省へ移管されて整備がすすめられ、今年 平成23年 5月22日に那須平成の森として開園した。
その那須平成の森には、専門ガイド同行で利用できるゾーンの学びの森と、自由に散策できる一般開放ゾーンのふれあいの森があるとのこと。

那須平成の森を散策するのは今回が初めて。 友人のはからいで、毎日新聞旅行が企画した 「旧那須御用邸平成の森と紅葉の那須茶臼岳ロープウェー」 という日帰りバス旅行に参加することができて、とても嬉しい。 感謝!

画像
画像

8時00分、東京駅丸の内口、新丸ビルと日本工業倶楽部ビルの近くからバスに乗り込んだ。

バスは首都高速に入り、川口JCTで東北自動車道に入った。 平日ということもあってか順調に進み、10時30分 黒磯PAで1回目の休憩、10時40分 那須ICから一般道に下りて、那須平成の森に向った。 沿道には名の知れた観光地、りんどう湖、ファミリー牧場、那須サファリパーク、南ヶ丘牧場、ゴルフ場など、多くの看板が目についた。

画像

また、道路の両側を覆う雑木林は、まだ紅葉(黄葉)していなかったが、松の木などに絡んでいる蔦類は鮮やかに紅葉しているのが見られた。

次第に標高が増すにつれて、紅葉している樹木もちらほらと見られるようになった。
さらに進むと、那須温泉神社、九尾の狐伝説の殺生石などを左側に見ながら、バスは 11時15分頃 「日光国立公園 那須平成の森」 の真新しい標識のある 「那須平成の森フィールドセンター」 (駐車場)に到着した。

画像
画像

那須平成の森フィールドセンター内で、バスに同行した毎日新聞旅行会社の添乗員による説明を受けた後、標高 1000〜1150mの明るい広葉樹林のふれあいの森の散策へ出発した。 フィールドセンターから、駒止の滝観瀑台までの標高差約 110mの緩やかな登りの 遊歩道 (写真 C) を進んだ。

駒止の滝観瀑台まで進むと、所々に鮮やかな 紅葉(黄葉)した樹木 (写真 A、B) が見られるようになった。 駒止の滝 (写真 D、E) は、これまで幻の滝といわれてきたが観瀑台の完成によって、落差 20m以上という素晴らしい滝の全容を紅葉した樹木の中に見ることができた。

画像

ふれあいの森 の散策の時間もあっという間に過ぎて、急いで駐車場に戻った。
12時30分 茶臼岳の南麓に建って雄大な那須野ヶ原が一望でき、近くには那須温泉ファミリースキー場もあるという昼食会場である 「休暇村那須」 へ移動した。

13時、「休暇村那須」 で那須高原ブランドの食材を使って料理したという 「九尾ランチ」 を美味しく頂いた。
食後は、30分ほど休暇村の周辺を散策して、那須野ヶ原の眺望と、茶臼岳はじめ 朝日岳などの那須連山の眺めを満喫した。

画像
画像

続いて「休暇村那須」前から、那須ロープウェイ山麓駅 (写真 F) に移動した。

東野交通(株)が運行している那須ロープウェイは、茶臼岳の7合目の山麓駅から、9合目にある山頂駅までの全長 812m (高低差 294m) を 3分40秒で結ぶ 定員 111人乗り、観光登山客向けで冬期は運休となるとのこと。

画像
画像

那須ロープウェイ山頂駅は、標高 1684mにある。 「休暇村那須」で見た那須野ヶ原の眺望と茶臼岳はじめ朝日岳などの那須連山の眺めも最高でしたが、ここ ロープウェイ山頂駅付近から見る眺めはまた格別だ。

茶臼岳、朝日岳、南月山、三本槍岳、黒尾谷岳は、「那須五峰」 と呼ばれ親しまれているとのこと。
私には、茶臼岳 (写真 @)、朝日岳 ぐらいは分かるが?、これらの 紅葉に染まった那須連山 (写真 G、H) の眺めと、裾野に拡がる 那須野ヶ原、那須高原 (写真 I、J) の眺望の素晴らしさに圧倒された。 茶臼岳の頂上 (1897.6m) には時間がなく?立てなかったが、茶臼岳の山腹を散策して紅葉の那須 茶臼岳を満喫することができた。 皆さん、有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旧那須御用邸平成の森と紅葉の那須茶臼岳を訪ねて タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる