タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の臼井城址公園から西印旛沼畔まで散策して

<<   作成日時 : 2011/12/02 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像千葉 ・佐倉市にある宿内公園、臼井城址公園、さらに船戸大橋近くの西印旛沼畔で、この時季に飛来している野鳥を探すことにした。 (11/20)


京成電鉄千葉線に乗車して京成津田沼駅で京成本線の成田空港行に乗り換え、京成臼井駅で下車した。

京成臼井駅の北口から、高台にある臼井城の砦跡といわれる宿内公園へ、住宅の建ち並ぶ緩やかな坂道を通って向った。 宿内公園に入ると、美しく紅葉している ヤマハゼ (写真 A)、ケヤキ の梢で囀る カワラヒワ を見ることができた。

宿内公園から、雷電公園、稲荷神社へと移動した。 途中では民家の庭先で咲いている皇帝ダリア、路上に何所から落ちてきたのか綺麗に紅葉した イロハモミジ (写真 B) などが見られた。 稲荷神社に着くと、境内には佐倉市の保存樹に指定されている樹齢推定 300年と言われる見事なケヤキの巨樹があった。

画像
画像

稲荷神社の境内には地区の集会所があるが、何やら いい匂い?が漂ってきた。 集会所の近くにいた人に尋ねると、地区の人々の 「芋煮会」 とのこと。 お母さん達は準備に忙しいようだが、お父さん達はのんびりと、出来上がるのをただ待っている様子でした。 (笑)

稲荷神社の石段を下りて国道 296号線を横切り、こんどは急な坂道を上って 星神社 (写真 C) へ向った。 境内のイチョウは、少し黄葉し多くのギンナンが地面に落ちて臭いがあったが、その臭い(ギンナン)を水で洗い流している人に出会った。( 3/11の大地震で倒れた鳥居も、無事に修復されていた。)

画像

星神社は臼井妙見社とも言われており、千葉氏の守護神である妙見神社を祀ったもの。 妙見とは、北斗七星を神格化したもので、鎮護国家 ・除災寿福の菩薩とのこと。 千葉氏一族の家紋である 「月星」 ・「日月」 ・「九曜」 は、この妙見に由来しており、星神社 の社紋ともなっている。

星神社から、太田図書の墓、その先にある臼井城址公園へと進んだ。
園内の芝生で ハクセキレイ が見られたが、他にはあまり見られなかった。 臼井城址公園から緩やかな坂道を下って県道64号千葉臼井印西線を横切り、臼井幼稚園脇を通り直ぐ前の車道を横切り、その先の農道を真直ぐ進んだ。

画像

何時もは、西印旛沼畔の遊歩道 (印旛沼自転車道) へ出るのだが、3/11の東北地方太平洋沖地震 (東日本大震災) によって地割れしていた箇所を 工事中 (写真 D)、「壊れた堤防を補修しています」 との立札があった。 そのため、西印旛沼畔の手前にある水路沿いの農道を左側へ、船戸大橋際の西印旛沼畔まで進み、湖面の カイツブリ、サギ、カモ、クイナ、カモメ などの類を探すことにした。

岸辺には釣用ボートが何艘もあり、近くで ガチョウ、アヒル、オオバン (写真 @) などが見られた。 湖面ではボートに乗った 釣り人 (写真 E) や、カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ (写真 F)、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ミコアイサ などが見られ、他に ミサゴ、オオタカ なども見られた。

画像
画像

船戸大橋の近くにある「舟戸かっぱ公園」で昼食、食事中に チョウゲンボウ が近くを飛んでいるのが見られた。
食後、今日見た鳥の確認(鳥合せ)を行った。 カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ミコアイサ、ミサゴ、オオタカ、チョウゲンボウ、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、キジバト、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 35種を確認した。(日本野鳥の会 千葉県 西印旛沼探鳥会)

画像
画像

鳥合せ後に散会した。 帰りも水路沿いの農道を通り、朝に通った釣堀の横を通る農道の1本手前の農道を通って臼井幼稚園脇に出た。 途中、臼井幼稚園近くで 「阿多津の碑」 (写真 G)「阿多津の墓」 (写真 H) を見ることができた。

阿多津(おたつ)は臼井城主の幼い若君を後見人の叔父の陰謀から救った奥女中で、城外に逃れ葦原の中に隠れていたが、咳をしたために見つかり討たれたと伝えられている。 「阿多津の碑」にお茶を供えて祈念すれば咳が治るといわれているとのこと。 今日見たところでは、碑の隣にあった「阿多津の墓」の前に何本かのペットボトルのお茶が供えられており、「碑」ではなく「墓」だったのか。?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初冬の臼井城址公園から西印旛沼畔まで散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる