zoom RSS 初冬の箱根、芦ノ湖畔と駒ケ岳を廻って

<<   作成日時 : 2011/12/22 07:00   >>

画像初冬の箱根を、一日目は仙石案内所前から桃源台まで歩き、二日目は桃源台から箱根園、途中 ロープウェーで駒ケ岳頂上の大パノラマを楽しんだ後、さらに箱根園から元箱根まで芦ノ湖畔沿いを歩いた。 (12/04、05)

初冬の箱根を楽しもうと鳥仲間と一緒に出掛けた。
JR新宿駅西口 ・小田急高速バス案内所前を 9時に出発した 「箱根園」 行きの高速バスは、東名高速道路へ。 20分ほど走ったところで、前方には快晴の空に雪を頂いた 富士山の雄姿 (写真 A、B) が見え、その後もバスの前方に見え続け 私はカメラのシャッターを押し続けた。

東名高速道路 ・御殿場 I Cから下りた高速バスは、JR御殿場駅前を経由して国道138号線を進み、乙女峠を上り仙石案内所前で下車した。 途中 バスの車窓からは、右に左にと様々な 雄姿を見せてくれる富士山 (写真 @) に飽きることなく魅入ってしまった。

仙石案内所前で下車して最初に向ったのは毎回楽しみにしている インド料理の 「AZURE・MOON」、11時30分から 12時15分まで、このお店で美味しいカレーをゆっくり楽しんだ。

昼食を済ませて、仙石原から早川沿いのハイキングコースを桃源台まで歩くことにした。
仙石原には、ご存知の箱根町立 箱根湿生花園があるが冬季休園中(12/1〜3/19)、この前を通り過ぎて仙石原浄水センターの傍からハイキングコースへ入った。

ハイキング コースは、北側に金時山や長尾山などが見える 早川沿い (写真 C) をしばらく進み、大箱根CC、箱根CC の中を通るコースルートでは 西側に 大涌谷の噴煙、冠ヶ岳 (写真 D)、早雲山 などが見えた。 さらに箱根湖畔CCの傍らを進み、湖尻水門、芦ノ湖キャンプ村、桃源台へと進んだ。

途中のルートでは、早川沿いで コガモ、シジュウカラ、ガビチョウ など、さらに大箱根CCなどの傍らでは キジ、セグロセキレイ、ホオジロ などが見られた。

湖尻水門では オオバン、芦ノ湖キャンプ村では トビ、ムクドリ、湖面には マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ (写真 E) などのカモ類と、ハジロカイツブリ (写真 F) の 10羽ほどの群が見られた。

桃源台は、箱根ロープウェイとバスの発着する桃源台駅と、箱根観光船の発着する 桃源台港 (写真 G) がある。 今日はここまでの散策として、桃源台駅からバスで今晩宿泊する仙石原へ向った。

17時頃 宿に到着、早速 お風呂(温泉)に入り夕食は 18時頃から、楽しいひと時でした。

翌朝、朝食前に 7時頃まで宿の付近を探鳥、ガビチョウ、ソウシチョウ、ルリビタキ、シジュウカラ、メジロ などを確認した。 朝食後、チェックアウトして仙石原バス停へ、その途中で ガビチョウ、キジバト、アオバト、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ などが見られた。 仙石原バス停から桃源台行きのバスに乗車、バスは仙石原高原を抜け、ホテルや保養所が建ち並ぶ所を過ぎ桃源台バス停に 9時ごろ到着した。

ここ桃源台から、芦ノ湖畔沿いのハイキングコースを箱根園まで、さらにロープウェーで駒ケ岳頂上まで往復した後、元箱根まで歩くことに。

桃源台に到着して先ずは湖尻へ。 湖尻のバスターミナルの左手にあるハイキングコース(神山通り)の入口から、箱根樹木園 (神山コテージ)、九頭龍神社の傍を通り、箱根園へ。 途中では、やはり ガビチョウ、ソウシチョウ が多かったが、他に ルリビタキ (アリスイ の鳴き声も) も見られた。 植物では 見事な ヒメシャラ の林、樹木に寄生する ヤドリギ も見られ、キレンジャク、ヒレンジャク などの飛来する時季には、この場所でも見られるのではと思った。

箱根園に到着、今回はお天気もよく駒ケ岳頂上(駒ケ岳ロープウェーで)に登れる。( 2010/05/10 〜 11 箱根に行ったとき、駒ケ岳ロープウェーに乗る予定でしたが 駒ヶ岳頂上は濃霧と風が強いということで中止した。 この内容は 「箱根湿生花園の花と芦ノ湖畔の探鳥を楽しんで(続)」 2010/05/18 に掲載しています。 )

駒ヶ岳頂上(海抜 1,327m)には、箱根元宮神社 (写真 H) があり、眼下には芦ノ湖を中心に箱庭のような箱根の全景が広がり、北に雄大な 富士山 (写真 I)、東に 丹沢山、大山、相模湾、湘南海岸、三浦半島、房総半島 まで (写真 J、K)、大パノラマが眺望できた。

駒ヶ岳頂上で大パノラマを楽しみながら、今朝 仙石原のコンビニで買ってきた弁当を食べ、12時15分ごろ下山 (ロープウェー) した。 箱根園から、さらにハイキングコースを進むと 箱根神社の平和鳥居 (写真 L) があり、毎年 7月31日に行なわれる湖水祭は箱根神社の年間最大の祭りとのこと。

13時過ぎに元箱根に到着、ここからバスで箱根湯本駅へ向った。 箱根湯本駅 15時18分発の小田急ロマンスカー(はこね 28号)を予約しているので、それまでの約 1時間ほど 国道 1号線沿いに軒を並べている箱根の土産物〜寄木細工、かまぼこ、漬物、温泉まんじゅう などの お土産屋 (写真 M) 廻りと、近くを流れる早川での探鳥 (アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ハクセキレイ など ) を行った。

箱根湯本駅 (写真 N) から新宿までの約 1時間30分ほど、楽しいひとときを過ごすことができた。
今回の楽しい旅を企画して頂きました SGさんに感謝しております。 皆さん、有難うございました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

初冬の箱根、芦ノ湖畔と駒ケ岳を廻って タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ