タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「タケちゃんの散歩道」この一年を振り返って

<<   作成日時 : 2011/12/27 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像2011年も 5日を残すだけとなりました。
「タケちゃんの散歩道」 は、今年もいろんなところを散歩してきました。
この一年を振り返って、掲載したどの記事も思い出の多いものだけですが、この中から自分勝手に選定した ベスト12 と、ブログ管理ページのアクセスレポートから 参照数の多いもの ベスト10 を 報告して 2011年を締め括ることとしました。
皆様のご支援に感謝します。 (12/27)



 「タケちゃんの散歩道」 の ベスト12
    ( 掲載した月毎に 1件選びました。 )

 1月 渡良瀬遊水地で猛禽類やベニマシコなどを探して (1/26) <風景 野鳥 散歩>
 2月 厳冬の奥日光湯ノ湖と中禅寺湖の湖畔を散策して (T) (2/10) <散歩 野鳥 散歩>
     厳冬の華厳ノ滝、東照宮などを散策して (U) (2/15) <散歩 野鳥 散歩>

画像

 3月  はとバス定期観光 「東京半日コース」 を楽しんで (3/07) <風景 野鳥 散歩>
 4月 新宿御苑を散策して (4/01) <風景 野鳥 散歩>
     新宿御苑を散策して (U) (4/06) <風景 野鳥 散歩>
 5月 多摩森林科学園のサクラ保存林を見学して (5/01) <風景 野鳥 散歩>
 6月 JR成田線滑河駅から成田ゆめ牧場まで散策して (6/05) <風景 野鳥 散歩>

画像
画像

 7月 三百年の歴史を誇る”成田祇園祭”を楽しんで (7/20) <風景 祭り 散歩>
 8月 東日本大震災から 5ヶ月、被災地のいま ? (T) (8/19) <風景 ニュース 旅行>
     東日本大震災から 5ヶ月、被災地のいま ? (U) (8/24) <風景 ニュース 旅行>
 9月 京成臼井駅から臼井城址公園、西印旛沼畔まで (9/28) <風景 野鳥 散歩>
10月 旧那須御用邸平成の森と紅葉の那須茶臼岳を訪ねて (10/23) <風景 野鳥 散歩>
11月 里山散策会 「秋風とともに 〜 パートU」 に参加して (11/06) <風景 野鳥 散歩>
12月 紅葉の名所 ・香嵐渓とお伊勢さん詣で 〜 その1 (12/12) <風景 散歩 旅行>
     紅葉の名所 ・香嵐渓とお伊勢さん詣で 〜 その2 (12/17) <風景 散歩 旅行>

画像
画像


 「タケちゃんの散歩道」 の参照数から見た ベスト10
    ( アクセスレポートから参照数の多かったものを順に記載しました。 )

ベスト 1 : はとバス定期観光 「東京半日コース」 を楽しんで (3/07) <風景 野鳥 散歩>
はとバス定期観光 「東京半日コース」 に乗車して、皇居前では 二重橋と楠木正成像を見て、浅草では 浅草観音と仲見世と自由散策を、そして東京タワーでは 地上 150mの大展望台から 360度のパノラマを楽しんだ。 (2/26)

画像

ベスト 2 : 千葉県立美術館で「山下 清」展を鑑賞して (6/25) <風景 散歩 美術館>
「日本のゴッホ」、「放浪の天才画家」ともよばれている 山下 清 は、東京に生まれ、12歳の時に千葉県市川市の八幡学園に入園した千葉県ゆかりの芸術家。 千葉県立美術館では、5月28日から 7月10日まで 「山下 清」展が開催されているので出掛けた。 (6/14)

画像

ベスト 3 : 渡良瀬遊水地で猛禽類やベニマシコなどを探して  (1/26) <風景 野鳥 散歩>
今日の天気予報によると 「関東は雲の多い空模様で、夕方以降は雪の降る所もある見込み」 とのこと。 この予報では、渡良瀬遊水地の天気は風が強く雪でも降ったら相当厳しいものになると予想されるが、猛禽類 ・カモ類 ・赤い鳥など様々な野鳥が見られる所なので、防寒対策を万全にして出掛けることにした。 (1/15)

画像

ベスト 4 : 利根運河と江戸川河川敷で探鳥を楽しんで (2/25) <風景 野鳥 散歩>
東武野田線運河駅の近くに現在は運河としての役割は終えてはいるが明治 23(1890)年に東の利根川と西の江戸川とを結んだ「利根運河」がある。 その運河沿いの遊歩道と理窓会記念自然公園を散策した。 また、キガシラシトドやオジロビタキが出現しているとして話題になっている江戸川河川敷にも出掛けた。 (2/09、13)

画像

ベスト 5 : 芦ノ湖のほとり 箱根園水族館 を訪ねて (3/17) <風景 野鳥 散歩>
「田沢湖で絶滅したと思われていたクニマスが再発見」、これに貢献したとして今上天皇の記者会見で さかなクン の名前が挙げられたとのこと。 このクニマスは富士五湖の西湖にいたというが芦ノ湖には ?。 今日は、芦ノ湖のほとりの箱根園水族館で芦ノ湖に棲む魚たちや、淡水 ・海水の魚とバイカルアザラシなどを楽しんだ。 (2/28)

画像
画像

ベスト 6 : 花島公園から 花島観音、花見川沿いを探鳥して (1/21) <風景 野鳥 散歩>
ベスト 7 : 「市原市民の森」 で ウソ と イカル を探して (3/02) <風景 野鳥 散歩>
ベスト 8 : 泉自然公園と手賀の丘公園を散策して (3/12) <風景 野鳥 散歩>
ベスト 9 : 北総花の丘公園と戸神地区の谷地田を巡って (1/16) <風景 野鳥 散歩>
ベスト10 : 千葉県柏市 ・手賀の丘公園を散策して (4/11) <風景 野鳥 散歩>

画像
画像

 来年も 「タケちゃんの散歩道」 を のんびりと歩き続けて行きたいと思います。
 皆様、来年も どうぞ よろしくお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「タケちゃんの散歩道」この一年を振り返って タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる