タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京 ・白金台にある自然教育園を散策して

<<   作成日時 : 2012/02/05 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像都心の中にあって、豊かな自然が残されている面積 約 6万坪の国立科学博物館附属 自然教育園、様々な植物群と房のように下がったイイギリの赤い実などに集まる野鳥、池沼に飛来するカモ類、他にも見所が多いものと期待して、この時季の園内を楽しもうと出掛けた。 (01/29)


東京都港区白金台にある 国立科学博物館附属 自然教育園 は、「今から 4〜500年前の豪族の館がはじまり。 その後、高松藩主松平頼重の下屋敷 (江戸時代)、陸海軍の火薬庫 (明治時代)、白金御料地 (大正時代)と歴史を重ねてきた。 この間は、一般の人々は中に入ることができなかったため、豊かな自然がここに残された。」 とのこと。
そして 「昭和 24年に全域が天然記念物および史跡に指定されると同時に、一般にも公開されるようになった。」 とのこと。

今月12日には、明治神宮で オシドリ、ヤマガラ、ツグミ などを楽しむことができた。 今回の自然教育園には、この時季に来たのは初めてで、明治神宮とは南東に約 4qほど離れた自然教育園でも、様々な野鳥や植物などが楽しめるものと期待して、出掛けた。

画像
画像

JR山手線目黒駅前に12時過ぎに到着、駅前東口から目黒通りを進んだ。 入園する前に先ずは昼食にと、近くに勤めている方に教えてもらった中華料理店で食事、とても美味しく頂きました。 有難う!!。

首都高速 2号線高架橋、休館中の東京都庭園美術館を過ぎて間もなく、自然教育園の 正門、教育管理棟 (写真 A) がある。 早速、受付で橙色のリボンと 「自然教育園 見ごろ情報 2012/1/27」 など、備え付けの リ−フレット (写真 B) を貰い入園した。

画像
画像

園内には、雑木林の中に 路傍植物園、水生植物園、武蔵野植物園 が、それぞれ「森の小道」や散策路で繋がっている。 最初は入口近くにある路傍植物園へ、ここは道端に生育している野草類が見られるという。

散策路を進み、見上げると赤い花を咲かせた ツバキ (写真 C) が、道端には真っ赤な実が枝先に上向きについた センリョウ (写真 D)、そして下向きについたマンリョウが多く見られた。 さらに、路面にはムクロジの実やイイギリの赤い実なども落ちていた。

画像
画像

路傍植物園から水生植物園に行く途中には、江戸時代の下屋敷の名残といわれる「物語りの松」があり、他にもケヤキやスダジイなどの巨樹が多く見られた。 ひょうたん池や水生植物園の近くにある湿地などで冬鳥やカモ類を探したが、活発に飛び回っているのは ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、ハシボソガラス など、冬鳥は ツグミ ぐらいと カモ類は見られなかった。

水生植物園 (写真 E、F) では、日影にはまだ雪や氷が残っており寒々しい光景だが、綿菓子のようになった ヒメガマの実や、カラスウリの赤い実 などが見られた。

画像

次は武蔵野の草原や雑木林に生育している野草類が見られるという武蔵野植物園へ。 ここでは花をつけている野草は見られなかったが、フクジュソウ、カタクリ、ユキワリイチゲ、シュンラン などは地下でじっと春を待っていることだろう。 それでも落葉した雑木林は、とても美しく感じられた。

画像
画像

ここから 「いもりの池」、「水鳥の沼」 へと進むと、前記した江戸時代の下屋敷の名残といわれる「物語りの松」の他にも 「大蛇の松」 (写真 G) があった。 「いもりの池」の傍で カワセミ、ツグミ など、さらに樹上で羽を休めている ノスリ (写真 @、H、I) 1羽 が見られて ラッキー!!でした。

画像
画像

「水鳥の沼」では、期待していたオシドリも他のカモ類も見ることができなかった。 緩やかな坂道を少し上って行くと、赤い実が房のように下がっている太い イイギリ (写真 J) が何本もあり、その実を啄ばんでいる ヒヨドリ、ツグミ などが多く見られた。 路面には多くの イイギリの実 (写真 K) が落ちていた。

受付で頂いた 「自然教育園 見ごろ情報 2012/1/27」 には、植物の冬芽 (ガクアジサイ、クサギ) についても記載されていた。 冬芽と葉が落ちた跡の葉痕は、様々な形 〜イヌの顔?、サルの顔?、誰?の顔 など 〜 に見えて面白いものだが、残念ながら今回は観察できなかった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
株式会社エイムハウスのマーケティング事業部で街情報を担当している佐藤と申します。
ブログを拝見させていただきました。
当社のサイトで、エリアブログとして紹介させていただいたのですが
不適切でしたら削除いたします。

http://bit.ly/xpkW3C
よろしければご確認ください。
y_sato@aimhouse.jp

aim sato
2012/03/09 15:17
はじめまして。
貴社サイト、公園情報・目黒駅エリア特集 自然教育園など、素晴らしい内容に纏められているのを見させて頂きました。
小生のブログについては、どのように載せているのかは確認することが出来ませんでしたが、自然教育園の楽しみ方の一例として皆さんに知っていただけることでしたら、宜しいのではと思っています。ご覧頂きまして、有難うございます。
takechann
2012/03/10 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京 ・白金台にある自然教育園を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる