タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 南房総白浜でクロサギ、イソヒヨドリなどを探して

<<   作成日時 : 2012/03/01 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像南房総市白浜町(安房白浜)の野島埼灯台から海岸沿いに西側に、川下港、長尾川の河口、さらに進んで根本港まで歩いて クロサギ、イカルチドリ、イソヒヨドリ などを探した。 (02/11)


JR千葉駅 6時57分発の内房線館山行の(各駅停車)電車で館山駅に向かった。

途中、内房線の車内からは 三浦半島、東京湾を航行する大型船舶や釣り船、南房総の美しい海岸線など、車窓の風景を楽しみながら約 1時間50分ほどで館山駅に到着 ( 8時49分 ) した。

館山駅東口 JRバス発着所から、9時発の安房神戸・フラワーパーク経由 安房白浜 行 JRバスに乗車、野島埼灯台口 バス停で下車 ( 9時36分 ) した。 このバス停から南に約 7〜800mで野島崎に着いた。

灯台近くの公園には、キダチアロエ (写真 A) の赤橙色の花が咲いていた。 園内の潅木の葉陰にはカラフルな体長約 25oの オオキンカメムシ が見られる筈だが、今日は鳥見に忙しく探すことができなかった。

画像

野島崎は房総半島の最南端、そこには1870年に洋式灯台として観音埼灯台に続いて日本で 2番目に点灯した 野島埼灯台 (写真 B) がある。 附属施設として、無線方位信号所 (レーマーク ビーコン =写真の右側にあるアンテナ鉄塔 ) も設置されている。

備考 : 無線方位信号所 (レーマーク ビーコン) については、近年 船舶に GPS を利用した航行計器が搭載することが普及したのに伴い、海上保安庁 (ディファレンシャルGPS を運行) では無線方位信号所の廃止を決定、野島埼灯台でも 2009年廃止されたとのこと。

画像

画像
画像

野島崎を東側から西側に回って行くと、先端近くに 「房総半島最南端の地」 の碑が遊歩道沿いにあった。
西側を見ると、これから歩いて行く長尾川河口、 根本港方向 (写真 C) 、東側には温泉ホテルなどが並んでいる 白浜、乙浜地区 (写真 D) が見える。

画像
画像

太平洋の荒波が白く砕け散る房総半島最南端の岩礁に、期待していた クロサギ (写真 E、F) を見つけることができた。

さらに、野島崎をぐるっと回って、駐車場、食堂、干物などを売っている土産物店がある国道410号沿いの野島崎西港では、上空を多くの トビ が輪を描いて飛び、港では イソシギ (写真 G)、イソヒヨドリ (写真 H) が見られた。 なお、写真のイソヒヨドリ♀は ハチ を採食していたが、昆虫類 や フナムシ、トカゲ、甲殻類などいろいろな物を食べるとのこと。

画像
画像

国道410号沿いに海岸線を西側に川下港、長尾川河口の七島橋へ進んだ。
途中、海岸の岩場で再び クロサギ (写真 @)、十数羽のコガモの群れ、イソシギ、カワセミ (写真 I)、さらに数ヵ所で イソヒヨドリ (写真 J) が見られた。 さらに川下港では、越冬?しているのか ツバメ 3羽が、飛び回ったり電線にとまったりしているのを観察できた。

長尾川の河口近くの七島橋では、イカルチドリ、カワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ、タヒバリ などが見られた。
七島橋の上流には、長尾川親水公園、長尾橋、その上流側には 日本の名橋100選 に選ばれている 「めがね橋」 がある。

画像
画像

七島橋から、さらに砂浜を進むと海岸線沿いに洗濯板を思わせる岩場があり、またまたクロサギを見つけて追いかけた。 さらに砂取港、根本港の近くまで進んだところで、期待していた クロサギ、イカルチドリ、イソヒヨドリ などを見ることができたので、ここで鳥見を終えた。 これまで見られた(前掲したものを除く)のは、海岸なので カワウ、ミサゴ、セグロカモメ、ウミネコ、ハシボソガラス は常連、他に ダイサギ、コサギ、アオサギ、ノスリ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ など、約 30種 確認できた。

根本キャンプ場バス停から JRバス(フラワーパーク、西岬循環)館山行に乗車、15時30分頃に到着した。 館山駅を 16時02分発の内房線千葉行に乗車、17時59分に到着した。 皆さん、有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
南房総市白浜、暖かなのでしょうね・・。
鮮やかな色の、キダチアロエが見事ですね〜♪
青空に、真っ白い野島崎灯台が綺麗です。
カワセミは、水中に飛び込んで魚を捕らえた直後でしょうか・・。
水滴が沢山付いて魚をくわえていますね。
素晴らしい画像を見せていただきました。
沢山の野鳥もご覧になりましたね。

2012/03/02 23:24
杏さん こんばんは。
風邪をひかれ、長いこと微熱があったとのこと大変でしたね。まだまだ寒い日が続いておりますのでお大事にしてください。でも、裏高尾にも行かれたとのこと、お元気になられたのですね。
安房白浜は天気にも恵まれ、海の蒼さと青空と、キダチアロエや露地栽培の花々が見られ、さらに様々な野鳥も見られ、大いに楽しめました。
有難うございます。
タケちゃん
2012/03/03 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南房総白浜でクロサギ、イソヒヨドリなどを探して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる