タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の美しい泉自然公園で夏鳥を探して

<<   作成日時 : 2012/05/05 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像千葉市若葉区野呂町にある約 40haの泉自然公園は、この時季 カタクリ、桜、クマガイソウ などが楽しめる。 今日は、この時季に園内に渡来する夏鳥 〜 キビタキ、オオルリ など 〜 と 山野草などを楽しむことにした。 (4/28)


JR総武線千葉駅前の東口広場 ・バスターミナルから、8時8分発の中野操車場行 ちばフラワーバス に乗車して「泉公園入口」バス停で下車、約 10分ほど歩き公園に入るのだが、今回は、友人のご厚意により京成○○駅前から車に乗せていただき、公園に向った。

泉自然公園内の駐車場に 8時30分頃到着した。
探鳥スタートまで 30分ほどあるので、近くの吊り橋 「いずみ橋」 付近を散策、杉林の梢で ヤマガラ が囀り、橋の上から 「中の池」 を見下ろすと、池の中にある倒木に カルガモ (写真 A) が羽を休めていた。

画像
画像

そろそろ時間なので、駐車場広場に戻り望遠鏡などを準備して、9時 探鳥をスタートした。

駐車場広場から、斜面林の中にある急な階段を下って菖蒲田前の遊歩道に出た。 続いて 「上の池」、「中の池」、「島の池」 へと進むと カルガモ、さらに 「下の池」へ進むと 2羽の ガチョウ が大きな鳴き声を上げているのが見られた。 向う岸の斜面林樹陰には オシドリ ♂ 1羽、他に カイツブリ、マガモ、カルガモ、水辺の倒木の上で甲羅干し?をしている ミシシッピアカミミガメ (アカミミガメの亜種) (写真 B) も見られた。

画像

次に 「蓮池」、「湿生植物園」 (写真 C) へと進むと、両側の雑木林が新緑に萌えて美しく輝いているように見えた。

この近辺の斜面林で、キビタキ が見られる?とのこと。 公園の外縁を大回りするように遊歩道 (サイクリングコース)を南下して、サイクリングセンターの処まで進んだ。 途中、雑木林の中から キビタキ (写真 @) の囀りが数箇所から聞こえ、数人のカメラを持った人にも出会ったが、残念ながら姿をじっくり見ることはできなかった。( 注 : 写真 @ は、以前 (2010.06.17) 軽井沢で撮影した キビタキ を参考まで貼付しました。)

画像
画像

続いて、「野鳥の森」 から 「お花見広場」に出ると、染井吉野(ソメイヨシノ) や オオシマザクラ (大島桜) などは既に葉桜だったが、濃紅色大輪八重の 関山 (カンザン)(写真 D、E) が咲いていて美しかった。

「お花見広場」 から 「一本松広場」へ、再び「野鳥の森」を通り、「カタクリ自生地」、菖蒲田へと進んだ。
途中、クマガイソウ (写真 F)、イカリソウ (写真 G)、ホウチャクソウ、ニリンソウ など、様々な山野草の花が咲いており、とても美しかった。

画像
画像

約 1万株の花菖蒲が植えられているという 菖蒲田 に出ると、「上の池」や菖蒲田などの新緑の風景を 写生 (写真 H、I) している絵画グループの人たちに出会った。

「上の池」、「中の池」、「島の池」 へと西側の岸辺を進んで行くと、斜面林には様々な山野草の花が見られた。
さらに「島の池」から、斜面林の中の急な坂道を上って 「花木の広場」、「野草園」へ進むと、クマガイソウ、イカリソウ、ホタルカズラ、エビネ、フデリンドウ などが咲いて、ゆっくり見ることができた。

画像
画像

「野草園」から、「県木の広場」、「梅林」へと進んだ。

今回、期待していた キビタキ の囀りは何回も聞けた。 姿は、短い時間しか見ることができなかったが、喉の黄橙色と胸から腹にかけての黄色 (成鳥♂) は確認できた。 また、もう一つの期待していた オオルリ (写真 J) は、鳴き声も姿も出合うことができなかった。 なお、写真 J は、キビタキ と同様に以前 (2010.06.17) 軽井沢で撮影した オオルリ の写真を参考まで貼付しました。

画像

12時過ぎ、探鳥を終了して昼食。 食後、今日見た野鳥を確認する鳥合せを行い、散会した。
確認された野鳥は、 カイツブリ、オシドリ、マガモ、カルガモ、キジ、バン、カモメSP、キジバト、カワセミ、コゲラ、ツバメ、セグロセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、ウグイス、キビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 30種、番外に アヒル、ガチョウ、コジュケイ 。 ( 日本野鳥の会千葉県 千葉市泉自然公園探鳥会 ) 皆さん、大変有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新緑の美しい泉自然公園で夏鳥を探して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる