タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉公園で大賀ハス、谷津バラ園でバラを観賞して

<<   作成日時 : 2012/06/29 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

画像古代のロマンを秘めた花蓮 ・大賀ハスは、千葉県の天然記念物 「検見川の大賀蓮」として指定され、また千葉市の「市の花」に制定されている。 今日は千葉市 ・千葉公園で、大賀ハスを観賞した。 翌日は、千葉 ・習志野市の都市公園である谷津バラ園でバラを観賞した。 (6/23、24)


 千葉公園で大賀ハスを観賞 (6/23)

そろそろ大賀ハスの咲く時季、これまでは千葉市花見川区畑町にある東京大学 緑地植物実験所 ( 正式には、東京大学大学院農学生命科学研究科附属緑地植物実験所 ) に出掛けて、大賀ハスをはじめ 約 230種もの世界各地の花蓮を毎年見学するのを楽しみにしていたが、実験所全体が西東京市に移転することになり、昨年 3月30日をもって所内の見学ができなくなった。
そのため、昨年からは千葉市中央区にある千葉公園のハス池に出掛けて、大賀ハスを観賞している。

今年も大賀ハスを見たいと思い、JR総武線西千葉駅で下車して、千葉公園に向った。

西千葉駅北口 ( 千葉大学側 ) から、モノレール作草部駅方向に真直ぐ延びる道を進み、自衛隊千葉地方協力本部の前から右折して、護国神社、千葉公園スポーツ施設(プール、体育館)前を進んで行くと、千葉公園内の運動広場、四季の花壇 ・ふれあい広場 に出た。 そこには クレオメ (西洋風蝶草)、アガパンサス (紫君子蘭)、ヘメロカリス、アジサイ (紫陽花) などが咲いていた。

画像
画像

さらに進むと丸いとんがり屋根の 蓮華亭 と ハス池 (写真 A)、ハス池には薄紅色の大輪の花を咲かせた多くの 大賀ハス (写真 @、C、D、E) を見ることができた。

蓮華亭に入ると、大賀ハス開花 60周年記念 千葉公園大賀ハスを観る会 「千葉市の花 大賀ハス」 という リーフレット (写真 F) を頂いたが、中には 「大賀ハスの由来」、「ハスに関するよくある質問」、「ハスの花の 4日間」 などが分かりやすく記載されており、大変参考になった。 また、亭内には、今日の大賀ハスの開花状況 「開花数 250」 との掲示があった。 なお、昨日は 「186」 とのこと。

画像
画像

画像
画像

蓮華亭、ハス池の先には、ボート遊びができる 綿打池 と 千葉都市モノレール (写真 B) が見えた。
綿打池の畔を通ると、人馴れした チュウサギ 1羽、カワウ 1羽、他に 繁殖地に渡りそびれたのか、あるいは越夏するのか? 1羽の ホシハジロ が見られた。

備考 : 大賀ハス発祥の地といわれる東京大学検見川総合運動場には、「大賀ハス発掘碑」 が建立されている。
また、ここ千葉公園 ・蓮華亭のハス池の近くには 「大賀蓮記念碑」 がある。 その碑文については省略する。

追記 : 今月 6月24日の朝日新聞 朝刊 (千葉版) に 「古代ハス 来月上旬まで見頃 」 の見出しで、「古代ハスの 大賀ハス が開花して今年で 60周年。 23日朝、千葉市中央区弁天の千葉公園のハス池で、大賀ハスについて説明する無料ガイドがあった。 約 900平方メートルの池には約 600株あり、順次、淡い紅色の花を咲かせている。」 との記事が載っていた。


 谷津バラ園でバラを観賞 (6/24)

京成千葉線に乗車、京成津田沼駅で京成本線 上野行の各駅電車に乗り換えて京成谷津駅に向った。
谷津駅改札口を出て京成線と千葉街道を跨いだ跨線橋を渡り約 150mほどの商店街 ・谷津遊路を通り、さらに京葉道路のガード下を潜り、谷津公園 ・花木の広場から、谷津バラ園の前に出た。

画像
画像

谷津バラ園は、嘗て海浜レジャーランドの谷津遊園とバラ園があった所で昭和 57年12月に閉園した後、地元住民などの要望により 約 5年半後の昭和 63年5月に習志野市の「谷津公園」として開園、バラ園 も 「谷津バラ園」として昭和63年春に新たにオープン、約 700種類 7,000株のバラがあるとのこと。

入園ゲートを覗くと、「 ただいま 40% 咲いています 」 との案内板が掲げてあった。 ( 午前中は 谷津干潟公園 を一周 (谷津干潟探鳥会 ) したので、その様子は後日掲載する予定です。)

画像
画像

12時30分、入園ゲートに用意されている リーフレット ( 「 花と香りのハーモニー バラの花園 」 習志野市 谷津バラ園 ) を貰って入った。 園内 (写真 G、H) は、噴水を真ん中にして左右前後に様々な色をしたバラが咲いており、とても美しい。

《 ローズ・50 ならしの》 2004年 日本、平成16年度習志野市政施行 50周年を記念して作られた、鮮明に輝くオレンジ色が美しいバラ。 《 夢 》 (写真 I) 1994年 日本、爽やかなシャーベットオレンジ色のボリュームのある花で栽培しやすい品種 。 《 ブライダル ピンク 》 (写真 J) 1967年 アメリカ、この品種の特徴は、他にない花色で花嫁をイメージした淡いピンク色の半剣弁高芯咲き。

画像
画像

さらに、《 ケニギン ベアトリックス 》 1983年 ドイツ、オランダのベアトリック女王に奉げられたバラで、柔らかな橙色で花の基部は黄味かかっている。 《 ロイヤル プリンセス 》 2002年 フランス、敬宮愛子内親王殿下に奉げられたバラ、ボリュームのある白色の花はプリンセスに相応しい気品にあふれ、フルーティーな香り。 《 カトリーヌ ドゥヌーブ 》 1981年 フランス、丈夫で育てやすい品種、花名はフランスの女優の名前。 《 シークレット パフューム 》 2009年 アメリカ、整った剣弁高芯咲きのラベンダー色のバラ、強い芳香がある。 《 ヘルムット シュミット 》 1979年 ドイツ、明るい黄色の半剣弁高芯咲きで花付きがよく、コンパクトな樹形は鉢植えにも適、花名は作出当時に西ドイツ首相の名前。等々。 ( 注 : 詳細は ウエブリアルバム に写真を後日掲載する予定です。 )

それぞれのバラの名前の由来と花色などを 見るのが楽しく、園内 (写真 K、L) をゆっくり巡った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
花園ハス祭り 観蓮会 7月14日(土)朝 6時〜10時 開催されるとのこと。
今日13日 JR新検見川駅で、大賀ハスが見られる観蓮会が 明14日(土)に、旧東京大学緑地植物実験所で 東京大学と千葉市の協力により今年も開催されるとの案内を見ました。
タケちゃん
2012/07/13 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉公園で大賀ハス、谷津バラ園でバラを観賞して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる