タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 花園ハス祭り 観蓮会で大賀ハスなどを観賞して

<<   作成日時 : 2012/07/19 07:00   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像千葉市花見川区花園地区が開催する花園ハス祭りで、今年も 旧 東京大学緑地植物実験所を会場として「観蓮会」が開かれた。 大賀ハスや世界各地の観賞用ハス(花ハス)を楽しむことができた。 (7/14)


今月 13日に JR新検見川駅で、「花園ハス祭り 開催のお知らせ」 の案内 (写真 A、B) を見た。
案内には、7月14日(土)に開催される 「観蓮会」、「子供祭り行進」、「納涼祭り」 などの案内が記載されていた。

千葉市花見川区花園地区町内自治会連合会が主催する 「花園ハス祭り」 の一環として行われてきた「観蓮会」は、大賀ハスをはじめ多くの観賞用ハスを栽培している東大緑地植物実験所を会場に、1967(昭和42)年から毎年開催されてきた。

画像
「観蓮会の会場になる緑地植物実験所は昨年 3月に閉所しましたが、残された 100個の蓮枡に大賀ハスを始めとして世界の蓮が開花します。 東大と千葉市の協力により今年も観蓮会ができることとなりました。」
画像

その東大緑地植物実験所が、「移転準備に伴い、2011年 3月30日(水)をもって一般見学を終了」 (写真 C) との掲示があって、この年の 「2011年 観蓮会」は開催されないものと思っていたが、 2011年 7月16日、これまで通り 東大緑地植物実験所を会場に 「観蓮会」 が行なわれた。

昨年が最後と思っていたので、前掲 写真 A、B の 「花園ハス祭り 開催のお知らせ」 の案内を見てビックリ。 2012年の今年も 旧 東大緑地植物実験所 (現 東京大学大学院農学生命科学研究科附属 生態調和農学機構 ) を会場に 「観蓮会」 が行われることを知った。

画像

JR総武線新検見川駅入口には、「花園ハス祭り」の横断幕 (写真 D) が張られ、駅構内には 「観蓮会」の案内ビラ (写真 E) や 大賀ハスなどの鉢植えなども展示されており、地元の「観蓮会」にかける意気込みを見たような気がする。

画像
画像

「観蓮会」 は 朝 6時〜10時までの開催とのことで、できるだけ早く会場に着きたいと思っていたが、昨夜からの雨と強風が朝方まで続いていたので少し出遅れた。 会場に着いたのは 7時10分頃、早速 入場した。

会場入口 (写真 F) で、花園ハス祭り実行委員会(花園地区町内自治会連合会)、大賀ハスのふるさとの会 が作成された 「花園ハス祭り 観蓮会へようこそ」 などの資料を頂いたが、そこには今年も「観蓮会」が開催されるに至った経緯が記載されていた。 地元の大変な熱意と活動があったからこそ、今年も「観蓮会」が 旧 東大緑地植物実験所を会場に実現されたのだと知ることができた。

画像
画像

画像
画像

会場には、すでに大勢の人が入場していた。 ハス見本園 (写真 G、H、I) には、大賀ハス や 観賞用ハス が見事な花を咲かせていた。 また、その近くには、大きな モクゲンジ の樹があり、三角状の卵形の果実(さく果)が多くついており、その上空を 緑と青空を背景に多くの イワツバメ が飛んでいるのが印象的でした。

画像
画像

画像
画像

画像
画像

見頃のハスは、大賀ハス (写真 @) をはじめとして、福田農場紅 (写真 J)、巨椋の瑞光 (写真 K)、西光寺白蓮 (写真 L)、砂田の白花 (写真 M)、アメリカ黄蓮 (写真 N)、行田蓮 (写真 J)、ミセススローカム、舞妃蓮、知里の曙、藤壺蓮、巨椋池大島、嬌容三変、桃白条、紅単、大紅砲、秋水長天、白万万、青菱紅蓮 等々、多くの観賞用ハス(花ハス)を観賞することができた。 有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花園ハス祭り 観蓮会で大賀ハスなどを観賞して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる