zoom RSS 日本最北の港町 稚内と礼文・利尻島を散策して (U)

<<   作成日時 : 2012/08/18 07:00   >>

画像日本列島最北の港町 稚内 と 礼文 ・利尻島を巡る旅に出掛けた。 今日(8/01)は、稚内港から 6時20分出航の礼文島 ・香深港行フェリーで礼文島に渡り、島内を観光した。 その後、再び香深港から 13時05分出航の利尻島 ・鴛泊港行フェリーで利尻島へ渡った。 (7/31〜8/02)

昨夜の夕食は 「和食膳」、港町 稚内らしく、昆布飯、烏賊ソーメンと甘海老のお造り、蛸しゃぶ、ほっけ開きの焼物、、ズワイ蟹、帆立の姿網焼 など、海の幸 盛り沢山の食事をいただいた。

今朝は 4時に起床、5時にホテルで準備した朝食(バイキング)とチェックアウトを済ませ、5時45分 迎えのバスに乗り込み稚内港フェリーターミナルへ。 港はホテルから近いので 6時ごろ到着、礼文島 ・香深港行フェリー (写真 @) に乗船、6時20分 定刻に稚内港を出航した。

備考 : 乗船したフェリーは、ハートランドフェリー(株)の ボレアース宗谷号。 同社の H P によると、「 2002年 6月竣工、2003年 5月就航。 3,578総トン、全長 95.70m、幅 15.00m、出力 4,700kw、航海速力 19.7ノット (最大 20.4ノット )。 旅客定員 500名 (夏期 632名)。 車両積載数 : トラック( 8t) 21台、乗用車 66台。 内海造船瀬戸田造船所建造。 船名の由来は、就航地域特有の自然である北風から、ギリシア神話の北風の神 「ボレアース」 より。」 とのこと。

出航したフェリーからは、左側に全長 427mの古代ローマ建築を思わせる世界的にも類のない構造物といわれる 稚内港北防波堤ドーム (写真 A、B)、さらに進むと高台に 陸上自衛隊 ・海上自衛隊 ・航空自衛隊の稚内分屯基地 (写真 C)、ノシャップ岬には 42.7mという道内一の高さを誇る紅白のストライプの 稚内灯台 (写真 D) が見えた。

稚内港を出航して約 2時間、8時15分 無事 礼文島 香深港に着岸した。 香深港フェリーターミナルには、今年 11月3日全国東映系ロードショー予定の 吉永小百合 主演の映画 「北のカナリアたち」 の利尻 ・礼文島ロケが行われたという幟やポスターなどが、何枚も貼られていた。

希少な高山植物の群生する「花の浮島」とも呼ばれる礼文島、約 500種の植物が島を覆うといわれ、鮮やかな花風景が展開するのは 5月下旬 〜7月上旬がピーク、代表的な レブンアツモリソウ、レブンソウ、レブンウスユキソウ なども 6月〜7月 が最盛期。 今の時季には、何が見られるのだろうか。?

礼文島は南北に長い島、島の南端に近い東海岸にある香深港フェリーターミナル、そこで待っていた観光バスに乗り込み、東海岸沿いを北上して島の最北端にあるスコトン岬へ向った。

途中、1948年5月9日金環/皆既日食が観測されたのを記念した日食観測記念モニュメント、久種湖 などを見ながら進むと、日本最北限の地で海に突き出た スコトン岬 (写真 E) に到着した。

スコトン岬 から 島の西海岸沿いを約 7qほど南下すると 澄海(すかい)岬 (写真 F)、近くの 西上泊 (写真 G、H) の集落など、とても美しい風景が広がっていた。 また、道端に咲いている高山植物なども楽しむことができた。

澄海岬 から島の西海岸沿いに南下する自動車道がないとのことで、先ほど通った浜中、船泊港、上泊 などを通って東海岸沿いに南下して香深港へ。 11時30分 香深港フェリーターミナルに到着、今朝の朝食は 5時だったので少し早い昼食、フェリーターミナルの 2階にある 寿司屋 (写真 I) で食事した。 日本一のウニの産地の利尻・礼文島、新鮮な ウニ (写真 J) を味わうことができた。

昼食後、12時 再び観光バスに乗り込み、島の南西端にある桃岩展望台へ向った。

桃岩は桃の形に似た巨大な奇岩、約 1300万年前の火成岩とのことで桃岩の頭部にはタマネギの皮のような「板状節理」、中心部には「柱状節理」が見られて面白い。 また、この付近はアイヌ時代の古戦場だったとか。
展望台から南西側の海岸近くには、猫が座っているように見える 猫岩 (写真 K)。 北側の元地海岸には、約 1億1600万年前の堆積岩の地層が地殻変動で直立したままの、高さ約 48mもあるという奇岩 地蔵岩 (写真 L) (写真の奥に張り出した岬の中程にある) も見えた。

12時50分ごろ、桃岩展望台から香深港フェリーターミナルに戻り、礼文島の観光を終えた。
この後、香深港から13時05分出航の利尻島 ・鴛泊港行のフェリーに乗船して利尻島観光に向った。 この模様は、次回紹介させて頂きます。

利尻・礼文島でロケが行われたという吉永小百合さん主演の映画「北のカナリアたち」を、11月29日に千葉・京成ローザで観ました。
利尻・礼文島の風景を、懐かしく思い出しました。
タケちゃん
2012/12/28 14:55

日本最北の港町 稚内と礼文・利尻島を散策して (U) タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ