タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成臼井駅から西印旛沼畔まで散策して

<<   作成日時 : 2012/08/28 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像京成臼井駅から、宿内公園、稲荷神社 を廻ると、サシバ や フクロウ ?が出現した。 さらに、臼井城址公園、西印旛沼畔 などでは、どんな野鳥が見られるのか楽しみ。 (8/19)


京成千葉線に乗車、京成津田沼駅で京成本線の特急成田空港行に乗り換え京成佐倉駅に向った。
京成佐倉駅で下車、ちょっと時間が早いので京成佐倉駅前を散策した後、再び京成本線に乗車して京成臼井駅へ向った。

途中、京成佐倉駅と京成臼井駅の間の沿線風景を楽しんだ。 京成佐倉駅を発って間もなく南側に 鹿島川に架かる鹿島橋周辺の美しい風景が広がり、次に北側には田園風景の中に「佐倉ふるさと広場」の オランダ風車 「リーフデ」 (写真 A) が見えてくる。

佐倉にどうして風車 ?と思って調べると、「江戸時代に佐倉藩が蘭学が盛んで オランダとの文化交流があり、その記念にできた。」 とのこと。 また、「風車は、オランダ製 高さ15.6mの本格的な風車で、平成 6年にできた日本初の水汲み風車で、1600年に日本に来航した初めてのオランダ船の名前が リーフデ号に因んで、「リーフデ」 と命名した。」 とのこと。

画像

佐倉ふるさと広場では、「毎年 4月 佐倉のチューリップまつりが開催され、40数万本のオランダの新種を含めたチューリップが咲き揃い、様々なイベントもある祭り」 とのこと。 3月下旬〜からは、菜の花、桜、チューリップ が、10月〜からは、コスモスが楽しめるとのこと。

京成臼井駅で下車した。 京成臼井駅北口から、住宅地の中を通って高台にある臼井城の砦跡であったという 宿内公園 へ。

画像
画像

宿内公園内に入ると、雑木林で猛禽類?が飛んで深緑の樹枝にとまったようだ。
樹枝に隠れてなかなか見つけることが難しかったが サシバ だ。 さらに、園内の芝生(草)広場の周辺林を探すと、こんどは樹洞から身を乗り出している フクロウ (写真 @) ?を見つけた。 だが、よく見ると樹枝の切り株、残念でした。 この後、宿内公園から稲荷神社へ進むと、先ほど見られたものか?近くの杉の梢にとまっている サシバ (写真 B、C) を見つけた。

画像
画像

稲荷神社から石段を下りて国道 296号線を横切り、さらに急な坂道を上って、何時もは星神社の方向へ進むのだが今日は真直ぐ進み、不動明王を本尊とする大澤山実蔵院建徳寺へ。 途中、沿道には江戸時代の寛政から文化年間にかけて無敵と謳われた名大関の 雷電為右衛門顕彰碑 (写真 D) があった。 また、成田道の道標 (写真 E) も見ることができた。

備考 : 雷電 は、初土俵から引退までの成績は、254勝10敗、優勝回数 25回、勝率 96.2% とのこと。 近くには雷電(1767〜1825)の墓もある。 また、成田道の道標は、江戸商人達によって建てられたといわれ、「右 成田 みち、左 江戸 みち」 の文字が見えた。

画像
画像

実蔵院から臼井妙見社とも呼ばれている 星神社 (写真 F) へ、神社では住民が集まって何やら作業を進めていたが、祭りの準備だろうか。 さらに進むと、太田図書の墓 (写真 G)、その先には永久 2(1114)年に千葉常兼の三子 臼井六郎常康の築城と伝えられている臼井城跡、今も区画された郭 ( 本城、中城、外城など ) が残っており、今は市民の憩いの場所 臼井城址公園として親しまれている。

臼井城址公園から県道64号千葉臼井印西線を横切り、臼井幼稚園の横を通り、さらに車道を横切り、その先の農道を真直ぐ進んだ。

画像
画像

両側に水田の広がる中を進んで行くと左側に釣り堀、あまりの暑さのためか釣り人は一人もいなかった。 さらに進むと、地元の小学生が植えたという ヒマワリ畑 (写真 H) が広がっていたが、花の時季はすでに過ぎており実がぎっしり詰まって、下を向いていた。

西印旛沼の手前、沼の畔の遊歩道沿いには水路が伸びており、そこには ゴイサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ (写真 I) などが見られた。 西印旛沼の堤防に上がって湖面を見ると、カワウ、アジサシ などが見られた。

画像

JFEスチール浄水場取水口の近くでは、カワウ (写真 J) が羽を広げ、柵には カワセミ がとまっていた。

取水口近くの芝生広場 (草原)で昼食、食後に今日見た野鳥の確認(鳥合せ)を行った。
カイツブリ、カワウ、ヨシゴイ、ゴイサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、トビ、サシバ、キジ、アジサシ、コアジサシ、クロハラアジサシ、キジバト、カワセミ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、セッカ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 28種でした。 (日本野鳥の会千葉県 西印旛沼探鳥会)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京成臼井駅から西印旛沼畔まで散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる