zoom RSS 那須高原の紅葉を楽しんで

<<   作成日時 : 2012/10/22 07:00   >>

画像JR東京駅前からホテル専用直行バスで那須高原へ向った。 温泉を楽しんだ後、那須ゴンドラに乗ってゴンドラ山頂駅周辺の散策路を歩き、那須連山の紅葉を眺めて楽しんだ。 (10/10、11)

JR総武 ・横須賀快速線に乗車して、東京駅に向った。

集合場所はJR東京駅鍛冶橋駐車場、東京駅八重洲口より徒歩 10分とのこと。
JR東京駅の総武 ・横須賀快速線ホームから丸の内口地下改札を出て、そのまま地下道を進んで JR京葉線方向から鍛冶橋駐車場へ向ったが、約 20分位も掛かったのではと?思えるほど遠く感じた。

直行バスの東京 ・池袋便の東京駅鍛冶橋駐車場での集合時間は 9時20分。 早めに自宅を出たので余裕で 鍛冶橋駐車場 (写真 A) に到着、そこには就学旅行の生徒も多く集まっていた。 駐車場からは、近くの東京国際フォーラムのシンボルでもある ガラス棟 や、東京駅を頻繁に発着する新幹線が走るのが見える。 東京国際フォーラムといえば、1991年の都庁舎の新宿移転に伴い、その跡地に 1997年 1月にオープンした公的総合文化施設、そして 10/09 〜 からは 国際通貨基金(IMF) ・世界銀行年次総会のメイン会場の一つで、付近の警備の物々しさからも知ることができる。

直行バスは 9時40分 予定より10分ほど遅くなったが、鍛冶橋駐車場を出発して池袋駅前を経由、那須高原に向った。

駐車場を出た直行バスは、鍛冶橋交差点を左折して都道 406号線を進み、前方に 二重橋 (写真 B) を見ながら 二重橋前交差点を右折して都道 301号線 (内堀通り) を進み、一ツ橋 IC から高速 5号池袋線へ入った。 途中、飯田橋、護国寺などを通り、東池袋 IC から出て、池袋駅前 ・東京芸術劇場近くに停車、ここからのお客を乗せ 10時30分 那須高原へ直行した。

池袋駅前を出発した直行バスは、再び東池袋 IC から高速 5号池袋線に入り、高速中央環状線、高速川口線、川口 JCT から東北道へ入った。 少し進むと、圏央道と東北道の分岐の 久喜白岡 JCT (写真 C) を通過した。

さらに東北道を進んで大谷 PAでトイレ休憩、那須 ICで東北道を下りて県道 17号線 那須街道 へ。

県道 17号線 那須街道 を進むと、街道沿いの松林や雑木林に絡んだ蔦ウルシや山葡萄の蔓などが紅葉しているのが見られた。 しばらく進むと、左側に道の駅 友愛の森、間もなくの広谷地十字路を右側へ進んだ。

広谷地十字路から しばらく進むと、右側にコンビニ、その向にある中学校?側へ左折して進むと 美しいケヤキ並木 (写真 D)、間もなく ツインタワー の聳え建つ ホテル エピナール那須 (写真 E) に到着した。

早速 フロントでチェックイン、ロビーには ハロウィンのオブジェ (写真 F) が面白い。 部屋で少し休憩した後、ホテルの敷地内にある 散策の森 (写真 G)、那須高原 森のチャペル、ツリートレッキング などを散策した。 野鳥の鳴き声も多く、池にはマガモやカルガモなどが見られた。 1時間ほど散策した後、汗ばんだ身体を 温泉大浴場 & 露天風呂 でサッパリして、19時からの夕食を楽しんだ。

翌朝 朝風呂を楽しんだ後、14 Fの展望台から 那須高原の大パノラマ (写真 H、I) を楽しむことができた。

今日の天気は行楽日和、ホテルで案内する 「秋の紅葉散策」 に参加した。 ホテルを 9時 バス 2台で出発、県道 68号線 グリーンライン を 大沢 方向へ。 大谷 で左折して 県道 305号線を進み、左側に アルパカ牧場、右側に どうぶつ王国 を見て 那須ゴンドラ (写真 J) に到着した。 ゴンドラ山麓駅 ベースロッジ周辺には 100万本?という 秋ひまわり が咲いており、ゴンドラ山麓駅の標高 950mから ゴンドラ山頂駅の標高 1,410m へ。

ゴンドラ山頂駅の周辺では、盛は過ぎたが オヤマリンドウ が咲いているのを見て、さらに ゴヨウツツジ遊歩道 (写真 K) を約 50分ほどかけて散策した。 また、ゴンドラ山頂駅の近くには 茶臼展望台 があり、那須連山 (写真 @、L、M) の紅葉を見ることができた。 12痔30分 ホテルに帰り、14時20分 東京 ・池袋便 直行バスに乗車して、帰路についた。

ナイス ナイス ナイス ナイス

那須高原の紅葉を楽しんで タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ