zoom RSS 塩原温泉卿で カワアイサ、ハギマシコ、イヌワシ などが?

<<   作成日時 : 2012/12/26 07:00   >>

画像今年 2月初旬 ( 2/09、10)、塩原温泉卿を流れる箒川では、カワアイサ、アオシギ、キセキレイ、カワガラス などが見られた。 今月 12月中旬の箒川では、どんな野鳥が見られるのだろうか。 (12/13、14)

栃木県那須塩原市にある塩原温泉郷は、「箒川に沿って数珠をつなぐように 9つの温泉が湧き、箒川より南の山間にある元湯温泉と新湯温泉 (通称 奥塩原温泉) の 2つの温泉も加えて、11湯を総称して言う。」 とのこと。

また、「箒川は、源を高原山(たかはらやま) に発し、途中 幾川かを合流して、塩原、関谷、佐良土を流れて那珂川に合流する流程 56qの河川。 今日、箒川と呼ばれている川の名は、もとは”法喜川”と書かれ”ほうきがわ”と呼んでいた。 古文書によると、元来 今の中塩原一帯の住民の ほとんどが農業を営んでおり、”法喜川” の水は、米作りに適していたので ”穂が多く実り喜びにたえない川” ということで、”法喜川”と呼ばれていた。 明治時代になり、現在の ”箒川” という字に変えられました。」 とのこと。

JR総武線西船橋駅南口 サンクス船橋山野町店前から、8時 今晩宿泊するホテルの送迎バスに乗車、出発した。
バスは、途中 もう一箇所 松戸駅西口 市民劇場前に立寄り、同グループのホテル宿泊客を乗せて 9時に塩原温泉郷に直行した。 バスは 三郷南 I C から東京外環自動車道、川口JCTで東北自動車道に入り、西那須野塩原 I C から国道 400号線へ下りて塩原温泉郷へ、ホテル到着は 12時ごろの予定とのこと。

11時50分頃 バスはホテルに到着、早速 双眼鏡などを準備して 箒川 (写真 @、A) に出た。 写真 B は、今年 2月の箒川 だが、それと比較するとまだ幾分雪が少ないか、殆んど変わりない感じだ。

箒川沿いに整備されている遊歩道(塩原渓谷歩道)に出て雪に覆われた河原を見ると、雪の中から少し出ている草薮には、スズメ (写真 C)、カシラダカ (写真 D) などが餌を探して群れていた。 また、川面には、期待していた カワアイサ (写真 E、F) と、マガモ、カルガモ、コガモ、キセキレイ、カワガラス などが見られた。

箒川を上流に遡って行くと、ダイサギ、コサギ などが何やら警戒している様子が見られた。 次の瞬間、ダイサギよりも大きな黒い羽根をした猛禽が出現、ダイサギ、コサギを追い出して空中 (写真G) へ。 急いでシャッターを切ったが、私の写真には猛禽の姿は映っていなかった。

友人が撮影した写真には見事に猛禽が映っており、その画像から確認すると イヌワシ とのこと。 見られたことに 感激!!。

さらに 箒川沿いの遊歩道を歩いていると、河原の砂地や草薮で スズメ 、カシラダカ の中に、ハギマシコ (写真 H) ( 注 : この写真は 2008.02.20〜 に蓼科高原で撮影したものを貼付 ) が混じっていた。

なお、残念ながら アオシギ (写真 I) ( 注 : この写真は 2012.02.09〜 に箒川で撮影したものを貼付 ) は出現しなかった。

15時ごろ、今日の探鳥を切り上げてホテルに戻り、温泉で汗を流してから夕食と友人との談笑を楽しんだ。

翌朝、朝食後 8時30分にチェック アウトして再び箒川の遊歩道へ出た。 カワアイサ ♂、♀(写真 J、K)、キセキレイ、カワガラス、ミソサザイ、ジョウビタキ、ベニマシコ などにも出合えた。

10時頃まで探鳥を楽しんだ。 今回出合えた野鳥は ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、カワアイサ、トビ、イヌワシ、キジバト、アカゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、カワガラス、ミソサザイ、ジョウビタキ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カシラダカ、アトリ、カワラヒワ、ハギマシコ、ベニマシコ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス の32種でした。

10時頃から 1時間ほど箒川沿いの茶店で休憩した後、帰りのバスに乗り込むため再びホテルへ戻った。
12時30分頃 ホテルを出発、帰路 (写真 L) についた。 今回も友人の企画で、楽しい鳥見の旅が出来ましたことに感謝、誠に有難うございました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

ご無沙汰をしております。
今年も残り少なくなってしまいました。
一年間の様々な事が懐かしく思い出されます。
心温まるコメントや沢山の気持ち玉をいただき有難うございました。
良いお年をお迎えください。

2012/12/30 23:35
杏さん お忙しいのにコメントを頂きまして、とても嬉しく思います。
何時も沢山の気持ち玉や温かいコメントをいただき、お陰さまで今まで頑張ってこられました。誠に有難うございます。
このところ寒い日が続いておりますので、お忙しいこととは思いますが、お身体になお一層気をつけて下さいますよう、お祈りしております。
タケちゃん
2012/12/31 11:22

塩原温泉卿で カワアイサ、ハギマシコ、イヌワシ などが? タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ