タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見川上流部と勝田川の川沿いを散策して

<<   作成日時 : 2013/01/31 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像千葉市花見川区を北から南に流れる花見川の上流部と、千葉市と佐倉市・八千代市の境界線を東から西に流れる勝田川の川沿いを野鳥を探しながら、散策した。 (1/26)


先月 (2012/12/01)、佐倉自然同好会が開催した観察会 「花見川の紅葉観賞と勝田川の野鳥観察」 に参加したが、その時のコースの後半 あと約 〜1.5qという所で、突然の冷たい俄雨に遭ってコースの全部を歩けなかった。 ( 詳細は、「花見川の紅葉観賞と勝田川の野鳥観察に参加して」 と題して、2012/12/11 に掲載した。)
今回は、その時の担当幹事の計らいで、有志(鳥見の仲間)で再度挑戦した。

9時、京成勝田台駅地下改札口前に 10名ほど集まってスタートした。
勝田台駅南口から南側に 300mほど進んで右折、ここから約 1qほど先の花見川堤防へ向けて西側へ、途中 国道 16号線を跨ぐ歩道橋を渡って進んだ。

画像
画像

花見川堤防に着いて、そこにある小道(遊歩道?)を少し上流に遡ると 京成電鉄・鉄橋 (写真 A) があり、その付近の水面には オオバン (写真 B) が 10数羽泳いでいた。

前回見られた カルガモ、コガモ は、川沿いの数名の釣り人を恐れてか?見られなかったが、それに比べ多くの オオバン が見られたのは人馴れしているからか? オオバンは警戒心が強いと言われているのに。

画像
画像

京成電鉄・鉄橋から、花見川の下流 (写真 C、D) へ進んだ。 なお、写真 C のアーチ型の橋は、弁天橋。

途中の花見川と勝田川との合流点までの区間では、水面で カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ などが見られ、川沿いの草薮では シジュカラ、シロハラ、ツグミ、ハクセキレイ、カワラヒワ、マヒワ などが見られた。 ここで特筆すべきは、多くの カワラヒワ、マヒワ に出合ったこと。

画像
画像

花見川と勝田川との合流点から勝田川に架かる橋を渡り、花見川沿いを進むと 横戸元池弁天宮、さらに弁天橋際の市道を横切り花見川遊歩道 (花見川サイクリングコース)に入り下って行くと、途中で シメ (写真 E)、アオジ (写真 F) などが多く見られた。

画像

また、花見川の岸辺の数箇所では、河川基盤整備工事?の準備なのか ボーリング工事 (写真 G) が行われていた。 約 1qほど花見川遊歩道を下ってから斜面林の中を通って、高台にある横戸緑地へ。

画像
画像

横戸緑地内では、シロハラ (写真 H)、ルリビタキ (写真 @)、ジョウビタキ (写真 I) などが見られた。
可愛い小鳥を大いに楽しんだ後、横戸・房の駅で小休憩、「千葉の美味しいものが揃うお店」という店内には、千葉名産の落花生などを使用した菓子・スイーツ 、千葉県産の農産物など、 特に人参、大根などが格安で売られていた。

画像
画像

休憩後、房の駅から国道 16号線を渡って勝田川へ向った。 勝田川堤防に到着したところで昼食、食後は 勝田川堤防 (写真 J、K) の小道(遊歩道?)を進んだが、前回のコース後半での突然の冷たい俄雨に遭って全コースを歩けなかったが、今回も何やら雲行きが怪しくなってきた。

画像
画像

とうとう降ってきた。 だが今回は雪で、小降りなので予定コースを進むことにした。
幸いにも、暫らくして止んだので無事に全コースを歩くことができ、コースの終点である千葉市花見川区宇那谷町の 案内図 (写真 L)「み春野公園」 (写真 M) に到着した。

今回観察できた野鳥は、オカヨシガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、バン、オオバン、タシギ、カワセミ、コゲラ、モズ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジユウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、アオジ の 34種でした。 なお、前回 (2012/12/01) は 32種でした。 ( 注 : この程、日本鳥学会が創立 100周年を記念して「日本鳥類目録」を改訂されました。 その改訂版 (第 7版) に準拠して作られた野鳥観察用チェックリストの順番で記載しました。)

なお、帰りは 「み春野公園」バス停から 勝田台駅 (14:34発)行のバスに乗車、帰路についた。 皆さんのお陰で、予定した全コースを歩くことができた。 有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花見川上流部と勝田川の川沿いを散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる