zoom RSS 青森県八戸市 ・種差海岸などの漁港を巡って (1)

<<   作成日時 : 2013/02/05 07:00   >>

画像ウミネコの繁殖地として有名な青森県八戸市の蕪島、ここから約 12q 南東へ延びる海岸線は砂浜と磯浜が交互に続く変化に富んだ種差海岸、ここには多様な野生生物が生息しており、この時季 コクガン、シノリガモ、クロガモ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ハギマシコ などの様々な野鳥が見られるという。
1日目は、蕪島 と その近くの鮫浦漁港、鮫漁港を廻った後、宿泊地の岩手県久慈市へ向った。 (1/21〜23)

JR おとなの休日倶楽部パス(東日本・北陸)を利用して友達数人で JR東京駅 8時28分発 東北新幹線 「はやて 17号」 に乗車、八戸駅に向った。

先ずは新幹線の車窓から、白雪を頂いた山岳風景を楽しむことにした。
東北新幹線 「はやて 17号」 が東京駅を出ると、上野駅、大宮駅、次が仙台駅(10時10分)に停車、この間 那須塩原駅付近では那須茶臼岳、福島駅付近では吾妻山、白石蔵王駅付近では蔵王山、新花巻駅から盛岡駅付近を走行中には、右側の車窓から 早池峰山 (写真 A) 、左側の車窓から 岩手山 (写真 B) が素晴らしい雪山風景を見せてくれた。

「はやて 17号」 は、盛岡駅(11時00分)に停車した後、次の停車駅は八戸駅、東京駅を出発してから 3時間 2分後の 11時30分 八戸駅に到着した。 なお、盛岡駅から八戸駅までの間は トンネルが多く、あまり雪山は見られなかった。

新幹線が開通してからの八戸駅で下車するのは初めて、駅舎や駅周辺の変わりように驚かされた。

この後の予定は、JR八戸駅から 八戸線12時19分発久慈行の列車に乗り込み、蕪島、蕪嶋神社の最寄り駅である鮫駅に行くので、待ち時間の約 50分ほどで昼食をとることにした。 JR八戸駅構内 (写真 C、D) で昼食場所を探して、ホテルメッツ 3Fの「浜料理 いかめしや ほうりん」で 食事 (写真 E、F)、友人が食べていた 写真 F のほうが美味しそう。(失礼!)

JR八戸駅から、JR八戸線12時19分発の久慈行に乗車、鮫駅に 12時40分に到着した。

鮫駅前には、サメの頭のオブジェ (写真 G)、さらに 鮫駅からの 東北自然歩道 「種差海岸 と うみねこのみち」 案内図 (写真 H) があり、早速 蕪島に向った。

種差海岸の最北端に位置する 蕪島 (写真 I、J) は、ウミネコの繁殖地として知られており、毎年 2月ごろから集まり始め 3万 〜 4万羽が飛来して子育てを行い、7 〜 8月には親鳥とヒナが蕪島を後にするとのこと。

蕪島の頂には弁財天を奉る 蕪嶋神社 (写真 K) があり、江戸時代には八戸南部藩主から庇護され、南部家御紋の向鶴を社紋として 現在も多くの参拝客が訪れ、夏季には蕪の花(現在は菜の花)が島全体を覆うとのこと。

早速、蕪島周辺 (蕪嶋神社、蕪島海水浴場、鮫浦漁港、鮫漁港 (八戸魚市場) などを廻ると、アオノリやアオサを採餌している コクガン (写真 @、L、M) の群れ、複雑で美しい模様の シノリガモ (写真 N、O)、クロガモ、オオセグロカモメ、ハギマシコ などを見ることができた。 なお、今日見られた野鳥を全部記載すると、コクガン、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、カイツブリ、ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、ヒメウ、バン、オオバン、シロチドリ、ミユビシギ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ハギマシコ の 27種でした。

約 2時間ほど探鳥を楽しんだ後、鮫駅に戻り 15時25分発久慈行の列車に乗車、16時50分久慈駅に到着、今晩宿泊するホテルに向った。 この後の 夕食 と 2日目の様子は、次回掲載の予定です。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

こんばんは、コクガン、シノリガモともにまえに一度だけ見たことがありますがそれ以来あえてません。いいですね!
flex
2013/02/05 21:16
flex さん 有難うございます。
南房総で数羽の群れは見たことがありましたが、今回 これだけ多くの コクガン、シノリガモ を見たのは初めてで、大いに楽しませて頂きました。
takechann
2013/02/06 12:46

青森県八戸市 ・種差海岸などの漁港を巡って (1) タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ