zoom RSS 青森県八戸市蕪島と岩手県滝沢森林公園などを訪ねて

<<   作成日時 : 2013/02/15 07:00   >>

画像「青森県八戸市 ・種差海岸などの漁港を巡って」 の (3) です。 今回はタイトルを 「青森県八戸市蕪島と岩手県滝沢森林公園を訪ねて」 にしました。
2日目の宿泊地(八戸市)でのホテル周辺の探鳥と夕食の模様、3日目の蕪島などでの探鳥、八戸市から盛岡市と滝沢村への移動、岩手県滝沢森林公園での探鳥の様子などを紹介します。 (1/21〜23)

前回 (2/10)は、1日目の宿泊地(久慈市)での夕食の模様と、2日目の久慈港から種差海岸までの雪中での探鳥の様子と八戸市 ・八食センターでの昼食、2日目の宿泊するホテルへの移動、鮫駅前からホテルの送迎バスに乗車したところまでの模様を紹介した。

今回は、2日目の宿泊するホテルに到着してからの様子と、3日目の蕪島などでの探鳥、八戸市から盛岡市と滝沢村への移動、岩手県滝沢森林公園での探鳥の様子などを紹介します。

22日 15時30分頃 ホテル (写真 A) に到着した。 早速、荷物を部屋に置いてホテル周辺の散策に出た。

ホテル前にある道路を東側に進むと、多くの競走馬を育てたという タイヘイ牧場 が広がっており、さらに東に進むと 「日本の灯台 50選」 にも選ばれ 日本を代表する灯台の一つ 鮫角灯台 (写真 B) がある。 この灯台は 「昭和 13年 2月16日に設置点灯された 岩手県の魹ヶ埼灯台と青森県の尻屋埼灯台との中間に位置する灯台である。」 など、周知板 (写真 C) に記されていた。

期待していた ハギマシコ は見られなかったが、ホテルの裏庭で キジ ♂ と シロハラ が見られた。 約 3〜40分ほどの散策を楽しんだ後、16時20分頃ホテルに戻り 風呂(温泉)に入ってから、友達と のんびり夕食と談笑を楽しんだ。

翌朝、眺めの良さが自慢という ホテル の部屋からは、朝日に照らされた 太平洋や八戸湾を航行する船舶、八戸港、フェリーターミナル、工場 など (写真 D、E) の光景が眺められた。

7時 〜 から朝食、食後 ホテルの周辺を散策して キクイタダキ、ツグミ などを見ることができた。

8時頃 チェックアウト、JR八戸線鮫駅行のホテルの送迎バスに乗って、途中の八戸市水産科学館マリエント近くで降ろしてもらった。 ここから海岸沿いの道路を進み、さらに蕪島、鮫漁港などを廻って鮫駅へ向った。 途中の岩場や海面で シノリガモ、クロガモ (写真 @)、ウミアイサ (写真 F) などが見られ、また蕪島の近くでは アオノリやアオサを採餌している コクガン (写真 G) が、ごく間近で見ることができた。

約 40分ほど歩いて鮫駅に着いた。 鮫駅を 9時13分発八戸行の列車に乗車して、八戸駅に 9時39分到着した。

次の目的地の岩手県滝沢森林公園 (岩手郡滝沢村滝沢砂込)へ、八戸駅で昼食(弁当)を調達して 新幹線 10時06分発 「はやて 20号」 に乗り込み 盛岡駅 に 10時35分 到着、ここから 「いわて銀河鉄道線」 10時43分発 いわて沼宮内行に乗り換え 滝沢駅に 10時57分到着した。

滝沢駅前から、岩手県北バスの「盛岡大学(県立大学、盛農入口 経由)」行に乗車して 「県立大学前」バス停で下車した。 バス停から約 20分 〜 ほど雪道を歩いて、岩手県滝沢森林公園 (野鳥観察の森ネイチャーセンター) に着いた。

ネイチャーセンター(公園管理事務所) (写真 H) では、暖房が効いた室内から 野鳥観察の森に集まる野鳥 (写真 I、J、K) を観察することができ、コゲラ、アカゲラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ゴジュウカラ、スズメ、シメ などを見ることができた。 他に、ネイチャーセンター前の森林浴の森で、アオゲラ、カケス なども見ることができた。

ネイチャーセンター内で休憩した後、森林公園の 森林浴の森 (写真 L、M) から 水辺の広場 まで雪景色を楽しみながら歩いたが、この場所では あまり野鳥に出合わなかった。 13時頃、岩手県滝沢森林公園を後にして、帰りは歩いて滝沢駅に向った。

「いわて銀河鉄道線」 滝沢駅を 13時41分発 盛岡行に乗り、13時56分盛岡駅に到着した。 盛岡駅内でお土産品などを買って、新幹線 「はやて 30号」 15時41分発に乗車して帰路へ(東京駅 18時08分着)。 楽しい探鳥旅行を企画した友人、一緒した友人に感謝、感謝 ! 誠に有難うございました。

なお、今回の JR おとなの休日倶楽部パス(写真 N) を利用して友達数人での 2泊 3日の 「青森県八戸市・種差海岸などの漁港を巡って」 と題した探鳥旅行は、3回 ( 2/05、2/10、2/15 ) に亘って掲載した。
この旅行で確認できた野鳥は、参考まで次の通りです。 キジ、コクガン、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、コオリガモ、ウミアイサ、カイツブリ、ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、ヒメウ、バン、オオバン、シロチドリ、ミユビシギ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、トビ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ゴジュウカラ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ハギマシコ、シメ の 46種でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

懐かしく思い出しながら見させて頂きました。記述も詳しく調べられての記載は流石と感心致しました。写真も鮮明でかなりの腕前と思いました。
だいこく
2013/02/15 09:58
だいこく サン お早うございます。
大変お世話になりました。お陰様で、雪も寒さもなんのその、楽しい探鳥旅行でしたね。有難うございます。
takechann
2013/02/16 09:06

青森県八戸市蕪島と岩手県滝沢森林公園などを訪ねて タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ