タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS JR館山駅から、長尾橋、安房白浜まで散策して

<<   作成日時 : 2013/04/16 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像JR館山駅前から、安房白浜行のバス (JRバス関東) に乗車して 「長尾橋」 バス停で下車した。 ここから長尾川親水公園 (南房総市白浜町)、七島橋、長尾川河口、この河口から磯ずたいに 山下港、さらに 1qほど進んでから 「安房横渚」 バス停まで散策、ここからはバスで安房白浜に出た。 (3/27)



JR千葉駅から、内房線館山行の各駅電車に乗車して館山駅に向かった。

途中、沿線風景 と 上総湊駅を過ぎた頃からは トンネルや線路脇の山などの間から、東京湾を航行する船舶や対岸の三浦半島の山並み、線路と並行して走る国道 127号線を走行する車などの眺めを楽しみながら、千葉駅から約 1時間50分ほどの乗車時間を退屈しなで館山駅に到着することができた。

画像
画像

平成 11(1999)年に完成したモダンな JR館山駅舎 (写真 A) は、「 駅西口地区の南欧風の街並みと整合した景観を持つ 〜 リゾート駅の明るい雰囲気を持ったランドマークとしての風格 〜 をデザイン コンセプトとしている 」 ことで、南欧風のデザインになっているとのこと。

なお、「関東の駅百選」 にも選ばれている新しい駅舎だが、駅前広場 (写真 B) の花壇は季節の花々が植栽されて洒落た感じではあるが、様々な幟や立札が雑然と立っている光景は ちょっと残念。

画像
画像

JR館山駅東口から、安房神戸経由 安房白浜行のバス (JRバス関東) に乗車して 「長尾橋」バス停で下車、長尾川沿いにある長尾川親水公園 へ。 なお、長尾橋の上流には、「日本の名橋 100選 」 にも選ばれている 「めがね橋」 がある。 長尾川の川筋 (写真 C、D) は岩盤になっており、その上を流れる水面や近くの竹薮などで マガモ、コガモ、イソシギ、カワセミ、ウグイス、ハクセキレイ などが見られた。

画像

長尾川沿いの遊歩道を下流へ 国道410号線に架かる七島橋まで進んだ。 七島橋の下には、和田白浜館山自転車道の銀鱗橋があり、その下に河口が広がっている。 ( 注 : 銀鱗橋は、老朽化したのか?ロープが張られて、現在通行止めになっていた。)

国道410号線 と 和田白浜館山自転車道の分岐点近くには、房総の 海女の像 (写真 E) があり、写真の右側が国道410号線、左側が和田白浜館山自転車道である。

画像
画像

河口近くの砂浜には ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ など (写真 F) が群れて羽を休め、磯や岩場、岩礁には イソヒヨドリ (写真 @) や、ヒメウ、ウミウ など (写真 G) が羽を休めていた。 なお、イソヒヨドリ のいる 写真 @ の岩は、何やら動物の頭に見えるのは私だけだろうか。 ?

河口から磯ずたいに 山下漁港へ、さらに 1qほど磯ずたいに進んで 白浜フローラルホール の近くから、山側の房総フラワーラインにある 「安房横渚」 バス停へ向った。

画像
画像

画像
画像

その途中、白鳥の灯台とも呼ばれ 日本で 二番目に古いといわれる 野島崎灯台 (写真 H、I) が美しい風景を見せていた。 また、山側の房総フラワーラインに近づくにつれ所々の畑では キンセンカ (写真 J)菜の花 (写真 K) などが咲いており、ここ白浜町は 「花の産地」 特にキンセンカ の生産では日本一として知られている。

「安房横渚」 バス停からは、バスに乗車して安房白浜へ出て 始発のバスに乗車してJR館山駅に向った。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
*こんばんは*
長尾川の岩盤がなんとなく趣きがあってよいですね(^^
野鳥さんたちも時々水浴びを楽しんでいるのかしらと思いました♪

イソヒヨドリのいる岩、なんかの動物の頭に似ていますね!
何かしら〜?何かしら〜(^^
では。
いくいっくん。
2013/04/22 20:01
いくいっくん 様 こんばんは。
長尾川では、真鯉や緋鯉などが泳ぎ、その脇ではマガモ、コガモが泳ぎ、岩の上ではイソシギ、カワセミ、ハクセキレイなどが羽を休めていました。
イソヒヨドリのいる岩、なんかに似てますよね。その何かが?、解らないのが残念です〜。コメント有難うございます。
タケちゃん
2013/04/23 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JR館山駅から、長尾橋、安房白浜まで散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる