タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重桜が満開の中央公園から、花見川沿いを散策して

<<   作成日時 : 2013/04/26 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像八重桜の 関山(カンザン)、普賢象(フゲンゾウ)などが満開の千葉市 ・花見川団地内の中央公園から、花島公園、横戸緑地、柏井市民の森まで、野鳥を探しながら散策した。 (4/14)


JR総武線新検見川駅北口から京成八千代台駅行の京成バスに乗車、花見川区役所入口、花見川に架かる亥鼻橋などを通り、花見川団地の中ほどにある中央公園バス停で下車した。

バス停の真ん前に広がる花見川団地の中央公園には、染井吉野(ソメイヨシノ)やオオシマザクラ(大島桜)などは既に葉桜になっていたが、八重桜の 関山 (カンザン)、普賢象 (フゲンゾウ)など (写真 @) の サトザクラ ・里桜 は満開、とても美しいものでした。

備考 : 今年のサクラ ( 気象庁の「さくら」 の基準にしているのは、染井吉野 ・ソメイヨシノ ) は、開花 ・満開とも 非常に早かった。 東京の開花は 3月16日、平年より 10日、昨年より 15日も早く、満開は 3月22日、平年より 12日、昨年より 15日早かった。 千葉市も東京とほぼ同じか、1〜2日ぐらい遅い程度と思われます。

画像
画像

花見川団地の中央公園から、公園南端にある花見川市民センターと花見川図書館分館の近くを通り、最近出来たという花島公園 ・緑園ゾーンの 散策路 (写真 A、B) を通って花島公園の渓流園 ・噴水広場に出たが、途中の新緑に輝く雑木林の中の散策路は、とてもステキで気持ちよかった。

画像

渓流園 ・噴水広場には、両側の雑木林から張られたロープに 20匹 ほどの 鯉のぼり (写真 C) が吊るされており、元気に滝登り?していた。 その下流にある谷津池の周囲には 枝垂桜(シダレザクラ) や 染井吉野 (ソメイヨシノ) があるが、今年は葉桜になっていた。 池面まで垂れ下がった新緑のミズキの樹枝には、ドバト (写真 D) 2羽 が翼を休め、水面には カルガモ が 2羽 泳いでいた。

画像
画像

この時季には、谷津池の斜面林に植栽された様々な種類の椿が花を咲かせていた。 谷津池から道路を横切って中島池へ、ここでは コガモ (写真 E) 数羽が池の杭や水面で羽を休めていた。 その中には、アメリカコガモ (コガモの亜種) のようなのが 1羽 いたが、胸側に白い縦線があるが、コガモにある肩羽の水平白線もあり、コガモとアメリカコガモの交雑種か ?。

画像
画像

池畔には、 和名が 三柏(みつがしわ)で 3枚の小葉が カシワ の葉に似ているという ミツガシワ (写真 F) が総状の白色の花をつけ、さらに孵化したばかりの オタマジャクシ (写真 G) が泳いでいるのが見られた。

花島公園から花見川沿いの花島観音緑地に出ると、近くの花島小学校の児童が種蒔きしたという菜の花が咲いていたが、緑地沿いにある 染井吉野 (ソメイヨシノ) などの桜並木は葉桜になっていた。 この時季には多くの花見客で賑わうのだが、今年の風景は違っていた。

画像
画像

蛇足ながら、花島観音緑地の 昨年 (2012/4/08) の写真 H 、一昨年(2011/4/10) の写真 I の画像を貼付した。 花島観音と呼ばれて親しまれている天福寺には、和銅 2(709)年に行基が桜の幹を削り七尺五寸の聖観音を造り安置したのがはじまりで、現在は千葉県指定有形文化財の木造十一面観音立像が33年目ごとに開扉される秘仏が安置されているとのこと。

画像
画像

花島橋を渡り、花見川沿いの遊歩道 (サイクリングロード)を遡った。 花見川ではボートやフロートを浮かべて釣りをしている人が多く見られた。 これが影響?しているか如何かは分からないが、何時も見られる カルガモ や カワセミ などの姿は見ることができなかった。

柏井橋、さらに花見川沿いをしばらく遡ったところから、右側の高台にある横戸緑地(公園)へ出た。 園内の広場で昼食、食後は横戸緑地の中を南下、途中には 椿 (写真 J、K) が美しく咲いているところや、見晴台のある広場 (写真 L) などもあった。 横戸南公園から、さらに南下して柏井橋を渡って、柏井市民の森へ移動した。

画像

柏井市民の森の広場で今日見た鳥の確認 (鳥合せ)を行った。 今日見られた野鳥は カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、バン、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ の 25種でした。( 日本野鳥の会千葉県 花見川探鳥会 )

画像
画像

柏井市民の森から朝方スタートした中央公園に戻り、再び 満開の 関山 (カンザン)や普賢象 (フゲンゾウ)などの八重桜 (写真 M、N) を楽しむことができた。 園内には、お花見をしている 3〜4組のグループ もいたが、大いに楽しまれている様子だった。 いろいろ有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
*こんばんは*
GWの一日、花見川サイクリングコー素を自転車で走りました。
何度か降りて野鳥さんをさがしましたがやっぱり(^^;
でもウグイスの声が聴こえてとても楽しかったです。
柏井市民の森は次回に(笑)

桜と椿とそして新緑をも楽しめてよい一日だったようですね!
今度横戸緑地まで足を伸ばしてみます♪
では。
いくいっくん。
2013/05/15 19:36
いくいっくん 様
こんばんは。大変遅くなって失礼しました。

花見川サイクリングコースを自転車で楽しんでいらっしゃるのですね。
横戸緑地、柏井市民の森などで、野鳥に出合えること願っています。
タケちゃん
2013/05/21 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重桜が満開の中央公園から、花見川沿いを散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる