タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京スカイツリー、すみだ水族館を散策して

<<   作成日時 : 2013/05/01 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像2013年5月に地上テレビジョン放送の送信所を現在の東京タワーから東京スカイツリーに移転する予定とのことで、現在 「スカイツリー受信確認テスト」 はお済みですか?という内容の映像がテレビに放映されている。 そんな東京スカイツリーのある東京・墨田区の東京スカイツリータウン界隈を散策した。 (4/04)



最近 テレビを見ていると、「スカイツリー受信確認テストはお済みですか?」 という内容の放映を よく見かける。

受信確認テストは、在京テレビ 7チャンネル( NHKテレビ、NHK Eテレ、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ )が一斉にスカイツリーからテレビ放送電波を発射して、この放送を見るだけで受信確認テストができるとのことで、もし「画面が真っ黒になり何も映らない」、「画面が激しく乱れ続ける」、「画面が止まって動かない」 などの現象が起きたら、そのテレビはスカイツリーからの電波を正しく受けていないことになるとか。

2013年5月には、地上テレビジョン放送の送信所を現在の東京タワーから東京スカイツリーに移転する予定とのことで、受信確認テストは移転以降のテレビが映らなくなることを防ぐために行っている対策とのこと。 (注 : 「東京スカイツリー移行推進センター」 のHPを参照しました。)

画像

今回 出掛けるのは、当然ながら東京スカイツリータウン界隈の散策を楽しむためのもの。 京成本線 京成津田沼駅から京成上野行に乗車、青砥駅で京成押上線 羽田空港行に乗り換えて 「押上(スカイツリー前)駅」 で下車、地上に出ると 北十間川 (写真 A) には遊覧船、その先には 東京スカイツリー (写真 @、B、C) が聳え立っていた。

東京スカイツリー は、2008年7月14日に着工、2012年2月29日に竣工した。
施設の概要は、タワーの高さ 634m、足元の一辺の長さ 約 68m、地上本体の鉄骨重量 (展望台を含む) 約 41,000d、天望デッキ (地上 350m) の収容人数 約 2,000人、天望回廊 (地上 450m) の収容人数 約 900人、2012年5月22日に開業。

画像

画像

東京スカイツリー の天望デッキ (地上 350m) からの眺望を楽しもうと思ったが、今日は天気もよく皆さん考えることは同じで長蛇の列、待ち時間が数時間とのことで断念、すみだ水族館に向かうことにした。

備考 : 今回は、スカイツリー建設目的などについて、HP で調べたので記載します。
東京スカイツリーの建設目的は、東京タワーが位置する都心部では超高層建築物が林立し、その影となる部分に電波が届きにくくなる問題を低減するほかに、ワンセグ や マルチメディア放送 といった携帯機器向けの放送を快適に視聴できるようにすることも目的のひとつとのこと。 1997年頃から東京タワーに代わる新タワーについて首都圏各地で誘致活動が行われていたが、2003年12月に 日本放送協会 (NHK) と 在京民間テレビ局 5社 ( 日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ ) が 600m級の新しい電波塔を求めて 「在京 6社新タワー推進プロジェクト」を発足、新タワー構想を推進していくことになり、現在に至っているとのこと。



画像 すみだ水族館

東京スカイツリータウン ウエストヤード 5・6Fにある 「すみだ水族館」 は、水槽内の水の完全人工海水化を実現したことで知られている。

これは、大成建設(株)の人工海水製造システムによるもので、オリックス不動産が運営する京都水族館 ( 京都市下京区に 2012年3月14日開業 ) に次いで国内で 2番目、関東では初の施設とのこと。
内陸型水族館の課題である大型車両による海水運搬時の二酸化炭素の発生を抑え、さらに年間を通して一定の水質を維持できるため、水槽内の生物にとっても快適な環境を提供することが可能になったとのこと。

東京スカイツリー の天望デッキと同様に 「すみだ水族館」(写真 D) も長い列であったが、 1時間待ちで入場できるとのことで待つことにした。

画像
画像

東京スカイツリータウン ウエストヤード 5Fにある入口を入ると、1)水のきらめき 〜 自然水系 〜 = 水草の表面から、光合成による酸素が発生しており、小魚 (写真 E、F) がすいすいと泳いでいた。

次は、2) ゆりかごの連なり Part 1 水の記憶 〜 クラゲ 〜 = 数億年前から姿を変えていないと言われる クラゲ (写真 G)、様々な幻想的な姿を見せていた。

画像
画像

3) ゆりかごの連なり Part 2 小さな仲間たち 〜 アクアギャラリー 〜 = 小さないきものたちの水槽が並んで、多様な姿やかたち、ユニークな生態が観察できた。 4) 光と水のはぐくみ 〜 サンゴ礁 〜 = 美しいサンゴ礁とそこに集まる カラフルないきものたち (写真 H) が 観察できた。

5) つながるいのち 〜 東京湾 ・東京諸島 〜 = 東京湾から小笠原までの個性豊かないきものが展示されている。
6) いのちのゆりかご・水の恵み 〜 東京大水槽 〜 = 約 1,000q離れた世界自然遺産である小笠原諸島の青く透通った海の世界が観察できる。

画像
画像

7)、8) 水といのちのたわむれ 〜 ペンギン・オットセイ 〜 水量約 350トン、国内最大級の屋内開放プール型水槽。 ペンギン (写真 I、J)、オットセイの生態を間近で観察できた。

すみだ水族館を大いに楽しんだ後、「東京ソラマチ グルメガイド」 を参考に昼食場所を探したが、どこも大勢の人で賑わっていた。 ソラマチ広場の近くで、イーストヤード 9番地の ハワイアンバーガー クア・アイナ で食事、とても美味しく頂いた。 有難う 〜 。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
*Aこんばんは*

まだまだスカイツリーの展望台は人気でたいへんな待ち時間みたいですね〜。
でもこんなに天気がいいとぜひ!と思う方が多いだろうなぁと思いました。

水族館のお魚の写真もきれいですねぇ。
カラフルなお魚はこういう場所でないとなかなか見れないし...。

ハワイアンバーガーの写真はないのですね(笑)うふふ。
では。
いくいっくん。
2013/05/15 19:43
いくいっくん 様
こんばんは。大変遅くなって失礼しました。

東京スカイツリーは、22日に開業1周年を迎えるとのこと、早いものですね。それに20日には来場者数が 634万人を突破したとのこと。
まだまだ展望台には、昇れそうにないですね。(笑)外から眺めるだけで満足しています。
takechann
2013/05/21 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京スカイツリー、すみだ水族館を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる