タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形県・飛島で夏の渡りの野鳥を探して (T)

<<   作成日時 : 2013/05/16 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像山形県・酒田港より北西に約 39q 日本海上に位置する飛島(酒田市飛島)は、野鳥の宝庫としてバードウォッチャーには憧れの島、友達数人で 5月の連休後の 5月7日〜5月10日までの予定で出掛けた。
ジュウイチ、ツツドリ、ヤツガシラ、ハヤブサ、ヒメコウテンシ、コルリ、ノビタキ、キビタキ、オオルリ、ムネアカタヒバリ など確認することができた。 (5/07〜10)


飛島(山形県酒田市飛島)は、周囲約10.2q、面積約 2.7kuの小さな島。 酒田港より北西に約 39qの日本海上に位置しており、定期船 「とびしま」 が 75分で運行している。 飛島は野鳥のほかにも、釣り場、海水浴場などとしても知られている。

酒田駅(酒田港)までは、@羽田空港から庄内空港、そしてバスなどで酒田駅へ、AJR東京駅から新幹線で新潟駅、そして羽越本線に乗り換え酒田駅へ、 B東京(渋谷、東京、上野駅前)から高速バスで酒田駅(酒田港)へ、などの方法がある。

備考 : 飛島の南方 約 75qの日本海上には、粟島(岩船郡粟島浦村)がある。 新潟県 ・岩船港(村上市岩船)より北北西に約 34q、周囲約 23q、面積約 9.86kuで、岩船港より普通船フェリー 「あわしま」 で約 90分、高速船 「awaline きらら」 で約 55分とのこと。 飛島と同様に野鳥、釣り場 などと、温泉も楽しめるとのことだが、まだ出掛けたことはない。

画像

今回の往路は Bの高速バスを利用、復路は Aの羽越本線、新幹線を利用する予定。 高速バスは、東京(新宿 ・東京 ・秋葉原 ・上野駅前) からの 鶴岡 ・酒田行(夕陽号)で、終点の「さかた海鮮市場前」(酒田港)まで乗車する。

5月7日 22:50 上野駅前から、庄内交通 ・国際興行の共同運行の高速バス・酒田行きに乗車した。
思っていたより乗り心地がよく、寝ることができた。 目を覚ますと鶴岡市付近を走行中で、道路沿いには八重桜が咲いているのが見られ、また米どころ庄内平野の水田では 代掻き作業しているのが見られた。 5月8日 6:30、酒田港の飛島定期船 「とびしま」 乗り場隣にある 「さかた海鮮市場前」(写真 A) に定刻到着した。

画像
画像

今日は、定期船 「とびしま」の飛島(勝浦)への出航は 9:30 の 1便のみ。 出航まで約 2時間あるので、その間に 7時から開店する 「さかた海鮮市場」の 2階にある 「食事処 海鮮どんや とびしま」 で朝食、新鮮な海鮮どんを美味しく頂いた。

ここ 2日前から強風・荒天のため欠航が続いていたとのことで、今日の出航もどうかと心配していたが、「予定通り出航」するとの案内にひと安心。 9:00頃 定期船 「とびしま」 (写真 B、C) に乗船、 9:30 定刻出航した。

画像

「とびしま」は、全長 38.95m、総トン数 223t、最大搭載人員 300名とのこと。 酒田港内は波がそれ程でもなかったが外洋に出ると風波が高く、甲板に出るのは危険と船内の座席で窓越しに海上を眺めていると、2回ほど イルカ の群が跳ねるのを確認できた。

船尾からは、沿岸に設置した風力発電機が、さらに雪を頂いた 鳥海山 (標高 2,236m)、出羽三山 = 羽黒山、湯殿山、月山 (標高 1,984m) (写真 D) の山並みが見えて、素晴らしい景色を楽しむことができた。

画像
画像

飛島勝浦港には 10:45の入港予定だったが、海上の高い風波の影響で若干遅れて 11:00頃着岸、無事に下船した。 今回宿泊する旅館の迎いの車に荷物を乗せていただき、旅館へ向った。

旅館の部屋に通されて直ぐに荷物を整理して、酒田港で購入した昼食と双眼鏡などを支度をして早速探鳥へ向った。 遠賀美神社、宮谷沢ダムの脇道を進み、島の真ん中を通る舗装道路(車道)に出て北上した。 小中学校グランド、緊急ヘリポート、巨木の森から、鼻戸崎展望台へ。 ここから見る 勝浦、中村地区 (写真 E、F) の海岸沿いと、東の海上に浮かぶ鳥海山の景色が美しい。

画像
画像

鼻戸崎展望台から、中村地区にある 「とびしま総合センター」、小中学校 へ坂道を下った。 

途中、地上で採餌に夢中な コルリ (写真 @、G) や、ジョウビタキ (写真 H) 、イソヒヨドリ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ などが見られ、特に アトリ と マヒワ の多さには驚き、それに比べて キビタキ、オオルリ の少ないのにも驚かされた。

画像

また、寒さや病害虫に強いとされる濃紅色の大輪八重の 関山(かんざん) (写真 I) がほぼ満開で、他に白い花の梨、黄色の菜の花 なども見られて、季節の違いを感じさせてくれた。

とびしま総合センター、小中学校 からは、海岸線にある舗装道路(車道)を進み、17:00頃 旅館に戻った。
夕食 (写真 J、K) には、地元の庄内浜で獲れた新鮮な魚が食卓いっぱいに並んで大いに楽しめ、美味しく頂いた。 明日の食事と野鳥を期待して早めに?就寝した。

画像
画像

今日見られた野鳥は、ヒドリガモ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、アマツバメ、ウミネコ、トビ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒメコウテンシ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、コルリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、キビタキ、オジロビタキ、オオルリ、スズメ、ハクセキレイ、ビンズイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ の 42種でした。

明日は早朝から探鳥を予定しており、どんな野鳥が出現するか大いに楽しみにしている。(次回に紹介する予定。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形県・飛島で夏の渡りの野鳥を探して (T) タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる