タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 花島公園から花見川沿いの遊歩道を遡って横戸緑地へ

<<   作成日時 : 2013/06/15 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「梅雨の季節ですが、元気なホトトギスの声に耳を傾けながら散策しませんか」 との花見川探鳥会の案内があり参加した。 千葉市 ・花見川団地の中央公園から、花島公園、花島橋を渡り、花見川沿いの遊歩道を遡り横戸緑地へ。
新緑の雑木林の中で、ホトトギスの鳴き声を聴くことができた。 (6/09)



JR総武線新検見川駅北口のバス発着所から京成八千代台駅行の京成バスに乗車、花見川団地の中程にある「中央公園」バス停で下車した。

バスを降りると、目の前の斜面提に植栽された ツツジ (写真 A) が満開、さらに中央公園の南端にある花見川市民センター、花見川図書館分館近くの道路沿いの斜面提に アジサイ (写真 B) が咲いていた。 なお、中央公園は南北に細長く、幅 約150m 〜、長さ 約 500m ほどの公園で、春には桜、梅、藤 などの花が楽しめ、秋には欅、桜 などの紅葉なども楽しめる。

画像
画像

10時10分頃 中央公園をスタートした。

中央公園南端にある花見川市民センターと花見川図書館分館の前を通り、最近できたという 花島公園 ・緑園ゾーンの散策路 (写真 @) から、花島公園の 渓流園、噴水広場 (写真 C) に出た。

画像
画像

画像
画像

渓流園、噴水広場から、谷津池、中島池 へと向ったが、その両方の池で何時も見られていた カルガモ の姿は、何所に行ったのか見られなかった。 中島池 (写真 D) の池畔には 化粧を始めたばかり?の ハンゲショウ (写真 E)、水面には 白色の ヒツジグサ、ガガブタ (写真 F) の花が見られた。 なお、ガガブタ の<ガガ>は影の転訛で鏡の意味、<ブタ>は豚ではなく(笑)、蓋の意味で、漢字では<鏡蓋>とのこと。

画像
画像

中島池から、花見川沿いの花島観音緑地、花島橋へ。 橋の下〜花見川の水面を見ると、大きな鯉や、亀 ( ミシシッピアカミミガメ、ミシシッピニオイガメ ) などが見られ、近くでは フロートで釣りを楽しむ人 (写真 G)、花見川の上流部 (写真 H) では、穏やかに流れる川面と斜面林の上に大きな建物も見えた。

画像
画像

花島橋を渡って、花見川沿いの遊歩道へ出た。
遊歩道を約 800mほど進んだ処で、花見川に流れ込む水路に シジュウカラ が水浴びをしているのが見られた。 その後しばらくして、同じ水路に コジュケイ (写真 I) が 2羽歩いているのが見られた。

コジュケイ は、チョットコイ、チョットコイ という鳴き声を響かせて あまり姿を現さない鳥だが、今回は偶然にも 2羽 見られてラッキーでした。 コジュケイ は、もともとは中国南部に分布する鳥といわれ、日本には大正時代 (1919年、東京都、神奈川県で) 狩猟鳥として放鳥されたものが広がったといわれる。 なお、上記 コジュケイ の写真 I は、小さく不鮮明なため 、野鳥図鑑から コジュケイ ♂ の写真 J を貼付させて頂きました。

画像
画像

さらに遊歩道を進んで行くと、平地(里)にすむ キマダラヒカゲ の サトキマダラヒカゲ (写真 K) を見ることができた。 この蝶は、全然はねを開かないのが特徴とのことだが、やはり はねを開かなかった。
また、鹿の子模様が美しい カノコガ (写真 L) も見ることができた。

画像
画像

柏井橋際から上流に約 1.2qほど遡ったところで、右側の高台にある 横戸緑地 (写真 M) へ。

そろそろ昼時、横戸緑地の北端にある広場で昼食、食事中に ホトトギス (写真 N) が上空を鳴きながら飛ぶのが見られた。 なお、花見川遊歩道を歩いているときにも、何回かホトトギスの鳴き声を聴くことができた。 ( 注 : なお、ホトトギスは撮影できなかったので、映像資料の写真を貼付させて頂きました。)
食後は、横戸緑地の南端から 南方向へ柏井橋を渡って柏井市民の森へ。 途中で、鳥仲間では よく猛禽類が見られるということで 「鷹見台」 と呼んでいる駐車場広場で、オオタカ、ホオジロ を見ることができた。

柏井市民の森を通り、花見川団地内の広場へ移動した。 ここで探鳥を終えて、14時前 鳥合せを行った。
キジバト、カワウ、ホトトギス、オオタカ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ の 20種 (番外 コジュケイ、ドバト ) を確認した。 ( 日本野鳥の会千葉県 花見川探鳥会 )


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花島公園から花見川沿いの遊歩道を遡って横戸緑地へ タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる