タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災から 2年5ヶ月、被災地のいま ?

<<   作成日時 : 2013/08/14 07:00   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像8月11日で東日本大震災から 2年5ヶ月経過、被災地は今どうなっているのだろうか。? 8月4日から、甚大な被害を被った 宮城県気仙沼市 と 岩手県陸前高田市 を訪ねた。 (8/04〜 )


2011年 3月11日のマグニチュード 9.0という巨大地震と大津波で甚大な被害が出た東日本大震災。

宮城県気仙沼市では 高さ 10mを超す津波が襲って、内陸まで 80m前後の大型漁船が 5隻以上も入り込み、多くの建物をなぎ倒したという。
また、岩手県陸前高田市では 15m前後の津波が市街地を襲って、壊滅的な被害を受けたという。
( 追記 : 朝日新聞 8/11付け朝刊に 「東日本大震災では、15,883人の死者を数える一方、いまも 6県で 2,656人の行方が分かっていない。 たくさんの行方不明者をかかえたまま、被災地は 3度目のお盆を迎える。」 との記載があった。 )

東日本大震災から 約 2年 5ヶ月、気仙沼市 と 陸前高田市 を訪ねた。

画像
画像

8月4日(日) 22時 車で自宅を出発、湾岸習志野 I C から東関東自動車道へ。

東関東自動車道から、高速湾岸線、高速中央環状線などを通り、東北自動車道に入った。
最初の休憩地の上河内 SA (栃木県宇都宮市) に着いたのが 5日(月) 深夜 0時10分頃、30分ほど休憩したのち出発、国見 SA (福島県国見町)でも小休憩、さらに 長者原 SA (宮城県大崎市) (写真 A) で 1時間ほど休憩した後、 一関 I C (岩手県一関市) (写真 B) から 国道 284号線 気仙沼街道 へ出た。

画像

国道 284号線 気仙沼街道から 国道45号線に入り、気仙沼市松崎、鹿折地区を通り、宮城県から岩手県 (写真 C) へと向かった。 途中、気仙沼市鹿折地区には、まだ漁船が打ち上げられたままになっているのが見られ、市街地も 2年前に見た光景とあまり変わっていないように見えた。

画像
画像
   ( 2011.08 に撮影した「奇跡の一本松」 )

岩手県に入ると右側に広田湾が見えてきた。 高台などでは、新たに山林を切り開いて宅地造成などが進められているのが見られ、さらに進むと鮎釣りで知られる気仙川、その河口には国の名勝 「高田松原」 で唯一残った一本松 「奇跡の一本松」 (写真 @=D) が見えた。

なお、現在の 「奇跡の一本松」 は、根が海水につかって枯死したため 昨年 9月に切り倒され、幹にカーボン製の心棒を通すなどして保存 ・復元工事が施された 「一本松」 で、 今年 7月 3日に約100人が参列して完成式が開かれ 「希望と鎮魂の象徴」 の奇跡の一本松の復活を祝ったとのこと。( 朝日新聞デジタルの記事を参照した。)
写真 E は、切り倒さる前の 2年前に見た 「奇跡の一本松」 です。

画像
画像

画像
画像

「奇跡の一本松」 の近くには、津波で被災した 「高田松原」と描かれた建造物 と 集合住宅 (写真 F、G) があり、 2年前の同じ 建造物 と 集合住宅 (写真 H、I) ( 2011.08 に撮影 ) と比べても同じ状態で、補修も解体も全くなされていないのが残念だ。

画像
画像

画像
画像

JR大船渡線陸前高田駅舎のあった場所の 線路 (レール) (写真 J、K) は、ご覧の通りの雑草が伸びたままの状態であった。 写真 Jは、竹駒駅方面。 写真 Kは、脇ノ沢駅、小友駅方面を望む。

また、気仙川に架かる仮設の気仙大橋から北東の大船渡市方面に延びる 大船渡三陸道路 (写真 L、M) には、多くの被災市街地復興整備事業の幟などをつけたダンプトラックなどが頻繁に行き交っていたが、被害の多かった陸前高田市の気仙町、高田町、米崎町、小友町、広田町と廻ったが、どの地区にも瓦礫の山があった。

画像
画像

いたるところで、多くの作業をしている人、ダンプトラック、ボランティアの人々など見かけたが、瓦礫の山が無くなるのは何時のことだろうかと心配になる。

15時頃、アユ ・ヤマメ ・イワナ など 多くの釣り人が訪れる 気仙川 (写真 N、O) の川沿いの国道340号線を遡って行くと、釣り人やウミネコ などが見られた。 国道340号線から、国道107号線、そして国道283号線 花巻街道を進み、東和 I C から釜石自動車道に入って岩手県内陸部を南北に走る JR東北新幹線新花巻駅の近くに出た。 さらに 国道 4号線に出て南下、18時頃 JR東北新幹線北上駅前に到着、今晩はこの近くのホテルで宿泊することにした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東日本大震災から 2年5ヶ月、被災地のいま ?  タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる